この記事は2023年4月27日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
セーラー服と機関銃 (相米慎二、1981年)
批評家は、相米慎二 (1948–2001) が 1980 年代に監督になったという事実を嘆くことがよくあります。このとき、日本のバブル経済が黄金時代のスタジオ システムに取って代わりました。 その結果、彼は出版社やプロデューサーの角川春樹のような野心的なビジネスマンの要請で彼が作った(しばしば十代のアイドルを宣伝するために)非常に商業的な映画を拒絶した西洋の映画愛好家に無視された. この日本語での無愛想な消費者の「失われた 10 年」の物語から省略されているもの 映画 Somai は、業界の制約の中で働く方法と、使い捨ての精神に反する方法の両方を知っていたということです。 「Rites of Passage: The Films of Somai Somai」(ニューヨークのジャパン ソサエティで 4 月 28 日から 5 月 13 日まで開催された彼の最初の北米回顧展)の映画の多くは、若者にアピールするように透過的に設計されており、思春期の時代を超越したものと、その通過の必然性。 時代の流れと社会の期待をどうにかして逃れるというファンタジーは、学者でプログラマーのアレクサンダー・ザルテンが指摘したように、80年代の日本のポップカルチャー全体に見られるテーマであり、相米は抵抗の一形態として取り上げている。急速に変化するメディア環境の旋風に対して。
セーラー服と機関銃 (1981)は、相米とその主演女優である日本のアイドル、薬師丸ひろ子のブレイクアウト作品であり、彼の映画におけるリアリズムと不条理の独特のブレンドを例示しています。 そのタイトルは、天使のような女子高生の星いずみ (やくしまる) — 「セーラー服」 — とヤクザの一族、または彼女が暴力団のリーダーから受け継いだ「機関銃」を連想させます。 幼稚で叙事詩的な自己意識的な茶番劇、 映画 日本のアイドル文化の緊張と矛盾を寓話化。 イズミは怪しげな世界の暴力団に対して並外れた力を振るうが、それでも少女として彼らの暴力の影響を受けやすい. 同様に、やくしまるは全国で愛されるようになりましたが、容赦なく彼女のイメージを商品化するシステムの中で. 彼女のキャラクターを通して、ソマイはティーン アイドルの性的な魅力が力と無力の両方の源であることを示し、若い女の子をスターの座に押し上げることで構築された有名人の経済における監督としての彼自身の役割をおそらくうっかり振り返ります. 権威ある立場でありながら、彼の業界の要求に見守られている彼は、イズミ/ヤクシマルが支配する男たちと、彼女を脅かす男たちの代わりにもなります.
相米は似顔絵にふける傾向があり、衣装や誇張されたマニエリスムなどの表面的な要素を通してキャラクターを読みやすくします. そうすることで、彼は他の人によって課された構造と仮定を表しています。 彼の頻繁なロングテイクと相まって、これは日常生活が元型間の激烈な闘争のシーンに変換される空間を作り出します。 台風クラブ (1985) は、中学生のグループを台風の前、最中、後の数日間にわたって追跡し、このアプローチの爽快な結果を示しています。 災害が発生すると、生徒たちはさまざまな理由で避難した学校に立ち往生し、そこで一種の職業を演じます。 嵐は生徒たちの規則正しい日常生活を混乱させ、子供時代の空間だけでなく、時間の感覚も破壊します。彼らを停止状態で支配する規則により、彼らは自分自身の感覚を再考することを余儀なくされます。 象徴的な長回しで、彼らはユニフォームを脱いで体育館で踊ります。 しかし、これはユートピアではありません。 映画 時には耳障りなほど暴力的であり、悪質ないじめの調子があいまいなシーンがあり、笑うか恐ろしいかがわからない.
相米のすべての映画が若者向けのテーマに取り組んでいるわけではありません。 ラブホテル (1985)、日活ロマンポルノ(または「ピンク 映画」)、相米のロングテイクスタイルの神格化かもしれません。 性的暴行の2つのシーンで始まります。 高利貸しの借金を抱えた男は、罰として妻を強姦するのを目撃させられ、精神を病んでしまう。 その後、彼はラブホテルでコールガールをレイプして殺害しようとしましたが、それをやり遂げることができませんでした. 2年後、男とコールガールは再会する。 のために 映画 喚起することを意味し、 ラブホテル 異常に憂鬱で倦怠感に満ちており、その登場人物はまるで奇妙な儀式に閉じ込められているかのように動き、自分の生活や欲望をコントロールすることができません. その 映画 ポルノの使命を果たすために何度も何度も強制的なセックスシーンに戻ることは、やむを得ず、やや致命的に欲望に引き寄せられる感覚をさらに強化し、重要なシーンで演奏される山口百恵のジャズバラード「Into The Night」の呪文的な歌詞が呼び起こします。祈りと悔い改めのイメージ。
セットアップの影響にもかかわらず、 ラブホテル 許しを求める男についてではなく、過去の繰り返しを通して自分自身の破滅を求めたいというひねくれた欲望の追求についてです. ソマイが子供たちに歴史から逃れる、または歴史を超越する可能性を見た場合、彼の映画の大人にとって、その機会はとっくに失われています。 Somai の写真では、成長するということは、多くの場合、世代を超えたトラウマと虐待のサイクルに閉じ込められることを意味します。 のリリースにより、 東京天国 (1990)、最新 映画 「Rites of Passage」シリーズでは、日本の経済バブルは壊滅的に崩壊し、国は深刻な金融危機に直面していました。 経済の奇跡は無気力に消え、何があったのかという考えに悩まされていました。 この軌跡をたどり、 東京天国 の逆のように再生されます セーラー服と機関銃. 女子高生を権力に昇格させる代わりに、最近亡くなった10代のアイドルを地球に戻し、普通の女の子として生まれ変わることができます. もちろん、悲劇は、空想によってのみ、偽りの夢を追いかけて無駄にした時間を取り戻すことができるということです. それでも生きていこうとするしかない。
エマーソン・グー 作家であり、 映画 ハワイ州ホノルル出身のプログラマー兼ランドスケープ デザイナー。