James Gunn は、今日の映画館で利用できる複数のアスペクト比を最大限に活用したいと考えています。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 5月5日劇場公開。 そのために、映画製作者は、映画館の構成の種類ごとに、よりカスタマイズされたエクスペリエンスを実現するために複数のバージョンの映画を作成するという野心的なアプローチを取りました。
ディズニーのフィニッシングおよびステレオ担当バイスプレジデントである Evan Jacobs 氏は次のように述べています。 ハリウッド・レポーター。 ジェイコブス氏によると、創造的な目標は、「米国およびほとんどの国際地域のすべての出展者に提供することでした。 [the ability to] 視聴者のために画面サイズを最大化します。 どこに行っても、最高のバージョンが表示されます。」
バージョンは各劇場のスクリーンのフォーマットに合わせて作られていますが、それを超えています。
「その上、だから [Gunn’s] この余分な不動産を手に入れて、彼は本質的に「私は創造的に出入りするつもりだ」と言っていました [and you’ll] 突然、より没入感のある大きなものが画面いっぱいに表示されます」と Jacbos 氏は述べています。
可変アスペクト比で設計されたバージョンの場合、映画の約 45 分間が 1.85 のフラットなアスペクト比に開かれ、映画の残りの部分は 2.39 にレターボックス化されます。 このバージョンは、一部の「伝統的な」劇場と一部のドルビー シネマ オーディトリアムで利用できます。
ガン「それをデザインし、彼はそれを撮影し、フレームに入れました [with this in mind]. それが彼の創造的な意図でした」とジェイコブスは説明し、画面が「開く」これらの瞬間はビジュアルに基づいて選択されることもありましたが、実際のルールはありませんでした. 「音楽が原因の場合もあれば、何が起きているかが原因の場合もあれば、その他の理由が原因の場合もあります。」 ジェイコブスは、「本当にクールな」3D バージョンも、可変フレーミング オプションを特に活用していると付け加えています。
「アスペクト比は、ジェームズがストーリーテリング プロセスの一部であることを本当に楽しんでいるものです」とジェイコブスは述べ、ガンが最初の 2 つの可変アスペクト比で Imax バージョンを作成したことを指摘します。 ガーディアン 映画 (それ以来、追加のマーベル作品が Imax を実験していたと彼は報告しています)。 今回、監督はこれをもっと広く利用できるようにしたいと考えました。
チームはまた、 ガーディアン 3 特定の「伝統的な劇場」と一部のドルビー シネマ オーディトリアムにのみ 2.39 のアスペクト比を使用します。 そして彼らは、より正方形のアスペクト比の Imax 講堂用に特別に設計された Imax 1.90 バージョンをマスターしました。
このアプローチで、ガンはジェームズ・キャメロンとジョン・ランダウのプレイブックからページを取っています。 アバター:水の道、 3D、HDR、4K、さまざまな光レベル、アスペクト比、高フレーム レート (もちろん、現地の言語も) の組み合わせを含め、各タイプの劇場構成に合わせてカスタマイズされた体験を提供します。
Marvel のリリースで 500 のバージョンがあることは珍しくありません。 ジェイコブスによれば、 ガーディアン 3 600を突破。
映画のこれらのバージョンを完成させるための最後の数週間のスケジュールについて尋ねられたジェイコブスは、次のように認めています。私たちはおそらくそれを作ることができたので. [But] 映画はかなり堅実でした。 それは彼が最初に作るつもりだった映画でした。 …私たちは多くの狂気を追う必要はなく、視覚効果は合理的で正気な方法で着陸しました. 私たちは皆、自分をつまんでいるようなものでした。
「率直に言って、別の配信スケジュールでこの種のクリエイティブなビジョンに対応するのは難しかったでしょう」と彼は付け加えます。 「しかし、私たちには時間があり、それを機能させることができました。」
ジェイコブス氏は、ディズニーのディストリビューション パートナーは、この作業を完了するのに「信じられないほど」だったと述べています。 アバター [The Way of Water] 最近このようなことをしたということは、彼らが行く準備ができていることを意味していました。」