1980 年代後半、プラット インスティテュートのインダストリアル デザイン プログラムを終えたばかりのマイケル サントロは、クライスラーに就職しました。 彼は若いデザイナーのコホートの 1 人でした。彼らは会社のフリートを利用できたので、車を借りてデトロイトからニューヨーク市までドライブすることもありました。 ある週末、同僚がクライスラーのミニバンに乗りました。
「私たちは皆、それが私たちが望む最後の車だというようにお互いを見ました」とサントロは言います. しかし、彼らは積み重なって出かけました。 彼らは記録的な速さで到着しただけでなく、ドライブも楽しんでいました。 「とても快適でした。眠ることができました。自分のスペースがありました。パッケージングの観点から、居住性の観点から、機能の観点から、最もクールなものでした」とサントロは言います。 魅力的なデザインが欠けていました。
そのため、1989 年にサントロがミニバン ラインの魅力を高める拡張機能の構想を打診されたとき、彼は熱狂しました。 彼はモノブロック ホイールとブラック アウト トリムを備えたスラムされたホット ロッド、洗える内装の屋根のないビーチ クルーザー、カナリア塗装と巨大なグラフィックスを備えたタクシーをスケッチしました。
それから彼は、ブラシ ガード、ホイール アーチ フレア、サイドステップ、ルーフに取り付けられたスペアとライト バー、および全輪駆動 (今後のバン機能) を備えたリフト モデルを試しました。 「スケッチすればするほど、上層部は興奮しました」とサントロは言います。
プロジェクトへの投資が増加しました。フルサイズのコンセプトが構築され、社内でのラウンドが開始されました。 最終的に、クライスラーはそれをディーラーに見せました。 「そして、誰もがそれを気に入りました。ジープのディーラーを除いて。彼らは、『そんなことはありません。ミニバンのラングラーは必要ありません』と言っていました」とサントロは言います。 彼は、ジープが売り上げの共食いやブランド資産の希薄化を恐れているという仮説を立てました。
ジープの反対は大きかったかもしれませんが、問題はさらに深刻でした。 「私は確かに、商業的に重要ではない全輪駆動のミニバンを、より頑丈で魅力的なものに変えようとすることを支持していた. 残念なことに、同社の不安定な財政状況を考えると、サントロのデザインは純粋に装飾的なパッケージであり、機能を追加することは意図されていませんでした. 「私たちが手に入れようとしていたのは、ペンキとテープだけでした。おそらくホイールです」とサントロは言います。
それは、そのようなトリムバージョンがバンのイメージを変えないだろうと思っていたルッツのプロジェクトを運命づけた. 「ジープのディーラーであろうとなかろうと、これは私の承認を得られなかったでしょう」とルッツは言います。
「それは、サントロが優秀で高く評価されたデザイナーではなかったということではありません」と彼は付け加えます。 「彼は、ブランド マネージャーからのしばしばばかげた要求に、できる限りのことをしただけだったと確信しています。Iacocca の再編成の天才のストロークは、ダッジ ダコタ コンバーチブル ピックアップのような記憶に残る車をもたらしました。それは質問に対する究極の答えでした。誰も尋ねなかった。」
寄稿編集者
ブレット バーク (彼/彼) は元就学前教師であり、幼児センターの所長であり、若者と家族の研究者として 10 年間を過ごし、現在は CNN、 ニューヨーク・タイムズ、 人気のある力学 もっと。 子育て本を出版している、 ゲイおじさんの子育てガイド、 そして2008年から 数千台の車を運転してレビューしました 車とドライバー と ロード&トラック、彼は寄稿編集者です。 彼はまたのために書いた Architectural Digest、Billboard、ELLE Decor、Esquire、GQ、Travel + Leisure と バニティフェア。