序章
強烈で、封じ込められ、巧みに演じられ、忘れられない、イングマール・ベルイマンの 叫びとささやき(1972)は、私たちの周りで怪物が起こる一方で、人類の利己主義を示すために多くのレベルを深く掘り下げています.
あらすじ
19 世紀の大邸宅で、アグネス (ハリエット・アンダーソン) が癌で死にかけている。 彼女の姉妹のマリア (リヴ・ウルマン) とカリン (イングリッド・チューリン) は、妹の最期の日に出席するために到着します。 アグネスが絶え間ない痛みに身もだえしているように、彼女の姉妹は自分たちの闘争とお互いの関係に夢中になりすぎて、アグネスの痛みに悩まされることはありません.
アグネスの唯一の慰めは、非常に信心深い家政婦であるアンナ (カリ・シルワン) の存在と優しさです。 アグネスが衰退し、最終的に死ぬと、女性はそれぞれとの独自の関係に対処しなければなりません.
テーマ
バーグマンは、女性を苦しめるという彼の批判に直面しており、この映画はその批判の真っ只中にあります. マリアとカリンは、アグネスのひどく痛ましい死に苛立ち、不便を感じており、彼女を慰めるために自分たちの問題から離れようとはしません。 マリアはかつて大好きだった医者のことで頭がいっぱいで、アグネスに気づかなかった。 ある種の悲惨さから解放されていない女性はいません。
アグネスの死後、マリアとカリンは、維持しようとしなかった姉妹とのつながりよりも、自分たち自身のつながりに関心を持っています. 一方、アンナは家の中で唯一の純粋な魂です。 無私無欲は彼女の真の特徴であり、その無私無欲は報われないだけでなく、近い罰を受ける. マリアとカリンは自分自身に夢中になりすぎて、アグネスの痛みを和らげるために無私無欲を示すことができません。
キャスト
アンダーソンは注目に値します。 バーグマンは確かに、アグネスがかなりの苦痛を感じていることを示したいと考えており、アンダーソンはその苦痛を骨の折れるリアリズムで表現しています。 彼女の肉体的な痛みの外では、彼女の顔は、直接話すことなく、あるレベルの疲労と手付かずの欲望をまとっています. シルワンは、カリンとマリアの荒々しさを補う素晴らしい穏やかさを演じています。 彼女は姉妹の関係に本当の利害関係はありませんが、彼女自身の痛みにより、必要なときに手を差し伸べてアグネスを慰めます. シルワンはしもべの柔和な存在を生きていますが、彼女の最終的な結論が不当であることを知っている人は、それについて何も言わない.
ウルマンとチューリンは厄介な役割を担っていますが、見事に演じています。 ウルマンの恩寵は、実際よりもはるかに過酷で残酷なキャラクターへのボーナス機能です。 彼女自身の欲望に対する彼女自身の信念にもかかわらず、彼女の残りの妹とつながりたいという彼女の願望は空虚に鳴り響きます. チューリンは、兄弟の中で最も厳格で適切ですが、彼女自身の独善を生き抜く人として同様に素晴らしいです. 状況について誰がどう考えようと、カリンは自分の頭が彼女に何を言っても、自分が正しいことを知っています。
ディレクション/クラフト
バーグマンは映画を真っ赤に染め、アグネスの痛みに伴う固有の感情的な暴力を反映しています。 さらに、バーグマンは現実と戯れ、フラッシュバックと夢のシーケンスを組み込んで、本当に不安ですが忘れられない体験を実現します. スヴェン・ニクヴィストによるオスカー受賞のシネマトグラフィーは、対照的なトーンにもかかわらず、映画に光を浴びせ続けます。 カメラは、バーグマンのトレードマークである顔に残り、反発するところまで続きます。 カメラが表情や反応から切り離すことを拒否すると、物語は怒り、恨み、永続的な痛みのひねくれたサーカスに変わります.
巨大な邸宅は、それ自体がほとんどキャラクターです。 姉妹のように美しく冷たく、それぞれのラウンジチェア、額縁、またはエンドテーブルは、家の赤い壁とカーペットの華やかさを引き立てます. 映画の結末でのみ、邸宅の真紅の監獄を離れるという温かい安堵感が得られます。
結論
不愉快な時もあるけれど、 叫びとささやき より根拠のあるバーグマン映画の1つです。 4 人の素晴らしい女優と共鳴するテーマの間で、この映画は 50 年前と同じくらい強力です。
リヴ・ウルマン主演の「叫びとささやき」 ハリエット・アンダーソン、および Ingrid Thulin は現在、HBO Max、Watch TCM、The Criterion Channel、Prime Video、または Apple TV でストリーミングできます。
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