卓上ゲーム コミュニティは、現代文化では非常にまれなコミュニケーションと一体感の場を提供します。 近年、特にコミュニティを最も必要としている人たちとの共有が上手になっているのは、オタクの特権です。
エリザベス・キルマー 卓上ロールプレイングゲーム (TTRPG) を治療に使用する臨床心理士であり、彼女自身が ADHD と診断されました。 「物語と比喩は、セラピー、ヒーリング、教育の実践において長い間使用されてきました」と彼女は説明します。 「民話、たとえ話、その他の口頭伝承に例を見ることができます。 TTRPG は非常にインタラクティブであるため、強力なツールになる可能性があり、自分自身を保護しながら、キャラクターを通じて無防備になることができます。」
「ロールプレイング テーブルでは、実生活で感じるよりも勇敢なふりをすることができます」と同意します ジェイコブ・ウッド、Accessible Games Blog の創設者であり、長年の盲目の TTRPG プレイヤー兼 GM です。 「空想を通して、私は他の人々のグループと、よく知らなくても快適に話すことができるようになりました。 自分を表現する機会がなければ、私はまだ家に一人で隠れていたでしょう。」
問題を理解する
Wood や Kilmer のような人々は、何年にもわたってテーブルトップ ゲームを障害者や神経多様な人々にもたらしてきた専門家として、またコミュニティの一員として、これまで参加できなかった人々のために宿泊施設を作成しました。
「コミュニケーションは難しいものです」と Kilmer 氏は思い出させてくれます。 「受動的で間接的なコミュニケーション戦略は、神経発散性の個人にとって特に困難な場合があります (定型発達の人にも適していません)。 これは、自閉症や ADHD のプレーヤーが TTPRG をプレイすべきではない、またはプレイできないという汚名につながる可能性があります。」
ウッドの第11号で アクセシブルゲーム季刊、自閉症 著者ディヴィッド・ポターズ テーブルでの自閉症への見解を示し、マスキング行動への期待を強調しています。これは、いくつかのゲームでの神経型の模倣です。 マスキングは、 刺激する、過度の関心を隠したり、不快感を否定したりすることはすべて、そのような行動に対する基準の枠組みを持たない神経型の人々を苛立たせる可能性があります. この誤解は、燃え尽き症候群やシャットダウンにつながる可能性がありますが、それはまた、スペクトルの人々や他のマスカーがテーブルを安全な場所や自己表現の機会として扱っていないため、自分が誰であるかを隠していることを意味します.ゲームをプレイするためのスペースを作成するために集まるという目的そのものを無効にします。 最悪の場合、くつろぐための安全な場所であるべき場所を社会的に消耗する場所に変えてしまうことで、逆のことを成し遂げることができます。
「個人的には、2 時間のプレイ セッションに傾倒しています」と Kilmer 氏は説明します。人生、幻想的であろうとなかろうと、私は他のプレイヤーとゲームに対する希望と期待について話す「セッションゼロ」を必ず持っています. 必要に応じてそわそわすることもあり、集中できる時間にゲームを計画するようにしています。」
テーブル上のソリューション
Kilmer が主張するようなセッション ゼロは、相乗効果のあるプレイ スタイルとファンタジーに命を吹き込むことに関心のあるすべてのプレイヤーの生活の質の向上として成長しました。 グループの潜在的な落とし穴を心配している人にとっては特に重要です。 それでも、できることはもっとたくさんあります。
「アクセシビリティは、物理的なものよりも文化的なものです」 Dale Critchley 氏は同意します。、作成者 無限の英雄 アクセシブルな遊びのための資料を公開するプロジェクト。 「神経発散やその他の状態について、快適でオープンに感じることができる場所を作ることは、長い道のりです。なぜなら、マスキングは疲れ果てているからです.」