豊かに重ねられ、見事に演奏された、ジェイムズ・アイボリーの ハワーズ・エンド エドワード朝時代の映画化の最高の例の 1 つであり、作家 EM フォレスターの映画化された作品の最高の例として今でも立っています。
あらすじ
エドワード朝時代の英国で、中流階級のシュレーゲル家の衝動的なヘレン (ヘレナ・ボナム・カーター) は、保守的で裕福なウィルコックス家のポール (ジョセフ・ベネット) と婚約する。 婚約破棄後、マーガレット・シュレーゲル(エマ・トンプソン、オスカー受賞役)は、ウィルコックス家の家長であるルース(オスカーにノミネートされたヴァネッサ・レッドグレイブ)と親しくなる。 彼らの急速な友情により、病弱なルースは、死の床にあるマーガレットに家族の家ハワードズエンドを遺贈しました。 ウィルコックス一家は、マーガレットが知らないうちに、ルースの意向に反して取引を停止することにしました。
シュレーゲル家は若い事務員のレナード・バスト (サミュエル・ウェスト) と親しくなり、できる限り彼を助けようとします。 ヘレンは、レナードの幸福に特に関心を持っています。 その間、ウィルコックスの未亡人ヘンリー(アンソニー・ホプキンス)はマーガレットに魅力を感じ、彼女に提案し、彼女はそれを受け入れます。
結婚式、欺瞞、許し、そしてお金はすべて、さまざまな角度から写真に登場します。 社会の 3 つの階級が衝突し始めると、家族は、誰が誰を助けるべきか、人生で何が最も重要かについて、それぞれの理想で分裂します。
テーマ
さまざまな社会階級間の衝突が物語を支配します。 中産階級のシュラーゲルは、より大きな機会に値すると信じている人々を助けることは、人生における義務の一部であると感じています. 彼らがバストに出くわしたとき、彼らの目標は彼を社会の一部に引き上げることです. 上流階級のウィルコックス家が登場すると、その助けはすべて抑圧されます。 ウィルコックス家にとって、下層階級は地位を下げることしかできません。 上流階級は悲観主義に染まり、中流階級は明るい楽観主義に覆われています。
マーガレットとヘレンの人生は、自分たちの幸せと経済的安定の間で分かれています。 ヘレンは安全のために自分の喜びを犠牲にすることを想像できませんが、マーガレットは最終的にその誘惑に屈します. 安全にもかかわらず、マーガレットは、彼女が本当になりたい人になるという社会的圧力によって窒息しています. ヘレンは、自分が好きな人なら誰でも自由に愛することができますが、彼女を自分よりも劣っていると見なす人々の精査を回避することを余儀なくされています.
キャスト
トンプソンは、マーガレットの役割に感情的な浮力のマスタークラスをもたらします. 彼女の快活な性格と好感度は、映画の前半を通して画面を通して放射されます。 より閉鎖的になることを余儀なくされる後半で、彼女の本当の輝きが輝きます。 ヘンリーの以前の不貞に直面したとき、彼女は怒って正義になりたいと思っていますが、人生の彼女の運命は彼女にその特権を与えません. 代わりに、彼女は寛容で理解しなければなりません。 彼女の本当の自分であり、快適さのために落ち着くという絶え間ないプッシュプルは、映画の残りを通して彼女を駆り立てます。 本当に素晴らしい演奏です。
レッドグレイブは、驚くほど短い役割で温かく母性を感じます。 カーターは、ありのままの自分でいることで同じように力を発揮し、それ以外になることを拒否します。 マーガレットは控えめにさせられますが、ヘレンは自分の気持ちを正確に表現します。 映画はどちらの姉妹にも判断を下しません。映画の結論では、彼らは非常に異なる生活を送っているだけです. ホプキンスは、キャラクターというよりも、シャツを着た船のようなものです。 彼は上流階級の偽善のピークを代表していますが、巧妙に悪役であることは決して示されていません.
設置・方向
適応を成功させるためには、適切な設定を利用する必要がありました。 オスカー賞を受賞したアート ディレクターのルシアナ アリギとイアン ウィテカーは、1910 年代にふさわしい家屋や企業の代わりになる場所を英国中に見つけました。 さらに、広大な森林、庭園、湖が魅力を増しています。
Ivory は、これらのタイプのストーリーを専門としています。 彼は、各やり取りに固有の非身体的暴力のレベルを理解し、適切なレベルの重力で「暴力的な」遭遇を扱います。 アイボリーは自分自身を支配し、物語が有機的に流れ出すことを可能にします. 彼は決して急いでいることがなく、力強い言葉が長続きし、何が起こったのかを真に理解することができます.
概要
1992年と同じように新鮮で生き生きとしています。 ハワーズ・エンド Merchant-Ivory プロダクションの頂点かもしれません。 力強いテーマとダイナミックなパフォーマンスの間で、この映画はすでに受賞した数々の賞に値する以上のものです.
シネマ スカラーズの詳細:
クレオパトラ (1963): 回顧的レビュー
移民 (1972): 回顧的レビュー
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