ほぼ5人分 何十年もの間、フォースは強力でした。 ジョージ・ルーカスがリリースした時から スターウォーズ 1977年、フランチャイズはほとんどテフロンでできていました。 ファンは毒になるほど口論しますが、非常に悪名高い前編の段階でさえ、人々は何度も何度も遠く離れた銀河に戻ってきました. スター・ウォーズは依然として魅力的であり、離れることは難しくなっています。
しかし、近年、混乱が生じています。 ディズニーが40億ドルでルーカスフィルムを買収した後、スター・ウォーズのフランチャイズは膨らんだ。 2015年に始まった新しい映画の三部作の間に スター・ウォーズ: エピソード VII – フォースの覚醒、テーマパークのアトラクション、そして次のような新しいショーの大群 の ボバ・フェットの本、宇宙は指数関数的に膨張しました。
しかし、それはまた、非常に特定の時間枠内で広がりました. メインラインの映画とショーのほとんどすべてが、 スター・ウォーズ: エピソード I – ファントム・メナス と エピソード IX—スカイウォーカーの台頭. ディズニーは、投資の見返りを得ることについて 1 つまたは 2 つのことを知っていたので、ヒット曲を演奏することに熱心なようでした。ハリソン・フォードを雇ってください! チューイを返せ! ほとんどの場合、戦略は報われました。 三部作は世界中で約45億ドルを稼ぎました。 1億6000万人 Disney+に登録しました。 しかし、それはまた亀裂を引き起こしました。
一回限りの「サーガ」映画の頃には ソロ 2018 年に劇場を去り、ディズニーの CEO、ボブ・アイガーでさえ 公然と疑問に思う スターウォーズが多すぎたら。 おそらく、これらの新しいプロジェクトの多くは、一般的に人々が愛したコアキャラクターとプロットラインを維持しながら、時折分岐したためです. ファンは最初のシーズンで Grogu (別名 Baby Yoda) を愛していました。 マンダロリアン. それでもたくさんの人が見ていました。 その間 アンドール、権威主義的支配に抵抗するという複雑な政治に焦点を当て、宇宙での銃撃戦(信じられないほどの1つを除いて)ではなく、昨年は聴衆を見つけるのに苦労しました。 批評家は指摘した それ以前の残念なショーの結果かもしれません。
今日、状況は異なります。 少し。 の新シーズンがやってきた マンダロリアン、はい、しかしそれ以来、新しい映画はありません スカイウォーカーの台頭 2019年。次のような監督から映画を約束した後 パティ・ジェンキンス と ゲーム・オブ・スローンズ クリエーターのデビッド・ベニオフとDBワイスは一見蒸発したように見え、スター・ウォーズはかつてのようには見えなくなっていました. または、少なくとも、マンネリから抜け出す方法を本当に見つけることは決してないでしょう.
先月のスター・ウォーズ・セレブレーションで、すべてが変わりました。 ファン コンベンションでのルーカスフィルムのプレゼンテーション中に、キャスリーン ケネディ大統領は 3 つの新しい長編映画を発表し、今後のいくつかのショーをからかった. 映画にはルーカスフィルムの機能が含まれています 主力 デイブ・フィローニは「閉める」の物語 マンダロリアン、 ボバ・フェットの本、 と アソーカ; からの1つ インディ・ジョーンズと運命のダイアル ジェダイの黎明期のジェームズ・マンゴールド監督。 そして、デイジー・リドリーのレイが新しいジェダイ・オーダーを形成することについてのシャーミーン・オバイド・チノイからの1つ。
それは多くのジェダイのように聞こえますが、特にその「クローズアウト」の言い回しには、希望もあります. ルーカスフィルムは、少しだけストレッチしようとしているという感覚があります。 マンゴールドの映画は、その出来事の 25,000 年前に設定されています。 新たな希望. オバイド・チノイの作品は、現在の映画のタイムラインからそれほど逸脱していないかもしれませんが、彼女の作品は ミズ・マーベル 彼女は、既知の宇宙でまったく新しいものを作ることができることを証明しました。 映画の発表に伴う声明の中で、ケネディは、ルーカスは「神話のタイムラインに沿って前後に移動するためにスターウォーズを作成しました。 今、私たちはそのタイムラインを広げ、豊かな未来を築き、現在を拡張し、過去を深く掘り下げてストーリーを語ろうとしています。」
その多くは手を振っているように聞こえるかもしれませんが、声明がフランチャイズのより大きなタイムラインと神話的要素の両方に焦点を当てていることは、少なくともルーカスフィルムの誰かが映画が波に乗れないことを知っているという事実を物語っています. ピュー–ピュー アクションは永遠に、そしてそれが可能であること アンドール スターウォーズのより大脳的、政治的、哲学的な要素を採掘しました。
今後のテレビ番組についても同様です。 その中には、 アコライト、ジェダイの黄金時代についてのショーで、前編の1世紀前に設定され、主演しています ボディ、ボディ、ボディアマンドラ・ステンバーグと イカゲームのイ・ジョンジェ。 それは別のジェダイのショーかもしれませんが、レスリー・ヘッドランドによって書かれ監督されたものでもあります。 ロシア人形 クリエーター ショーを売り込んだ として “凍った 会う キル・ビル 悪者の視点から。」
多くの点で、スターウォーズは常に安全にプレイする必要があります. 結局のところ、数十億ドルがかかっています。 しかし、それから約10年後 フォースの覚醒、フランチャイズの未来は、非常に長い間よりも冒険的に感じられます.