モニターは a 週刊コラム で起こるすべてに専念する 有線 映画からミーム、テレビからツイッターまで、文化の世界。
今週初め、レッドカーペット(テクニカルストライプ)で メット・ガラ、 ドロップアウト スターのアマンダ・サイフリッドは、厳しい質問に答えました: 彼女は、差し迫った全米脚本家組合のストライキについてどう思いましたか? 80,000 ゴールドとプラチナのビューグル ビーズで作られたエレガントなオスカー デ ラ レンタ ドレスを着て、 言った バラエティ レポーター 彼女が作家の友人から聞いたすべてのことは、映画とテレビのプロデューサーの同盟との合意に達することができなかった場合、ピケを行うことを示していました。 身構え、貴重な衣服と宝石を身にまとい、彼女はしっかりしていました。
「何が問題なのかわかりません」と彼女は言いました。 「ストリーミングによってすべてが変わり、誰もが自分の仕事に対して報酬を得る必要があります。 めちゃくちゃ簡単です。」
サイフリッドの友達は正しかった。 その夜の真夜中、メット ガラの出席者の多くがまだアフター パーティーに参加している間に、WGA は 15 年ぶりのストライキを宣言しました。 「この決定は、AMPTP の傘下で、@Netflix、@Amazon、@Apple、@Disney、@wbd、@NBCUniversal、@Paramountplus、@Sony との 6 週間にわたる交渉の末に下されました。 組織がツイートした 月曜日遅く。 「私たちの交渉委員会は公正な取引を行うことを目的としてこのプロセスを開始しましたが、作家が直面している存続の危機を考えると、スタジオの対応は完全に不十分です。」
1週間を通して、説明者はその危機が何を伴うのかを掘り下げました。 たとえば、組合に所属する 11,500 人のテレビおよび映画ライターは、1 番組あたりのライター数の増加、専属契約の短縮、最低賃金の改善を求めていました。ギルドによると、すべての条件はストリーミング時代に悪化しているとのことです。 別の理由として、労働組合は、ハリウッドのスタジオによる AI の使用に対するガードレールを望んでいます。
具体的には、脚本家ギルドは、クレジットされたすべての作家が人間であること、業界用語で言えば、脚本、処理、概要、およびその他の「文学素材」をChatGPTまたはその同類によって書くことができないことを規定する文言を契約に含めるよう求めています。 . また、AI をソース資料の生成に使用したり、WGA メンバーが作成した作品のトレーニングに使用したりしないよう求めています。 AMPTP 応答した 「テクノロジーの進歩について話し合うための年次会議」を喜んで開催すると言ってくれました。
最近誰かをラッダイトと呼ぶと、彼らはあなたが技術の変化を恐れていると言っていると思うでしょう. しかし、実際のラッダイトはそのようなものではありませんでした。 産業革命の真っ只中、経済の低迷と失業の増加の中で、英国の繊維労働者はより良い賃金を要求し始めました. 彼らの抗議の形は、仕事を自動化する機械を破壊することでした。 当時、多くの労働者がテクノロジーに取って代わられることを心配していましたが、それはラッダイトが完全に反対していたという意味ではありません。 「彼らはただ、高品質の製品を作る機械が欲しかっただけです」と、Kevin Binfield の編集者 ラダイトの著作、 言った スミソニアン マガジン 2011年に、 「そして彼らは、見習いを経てまともな賃金を支払われた労働者がこれらの機械を操作することを望んでいました。」