「Unrest」は、ささやき声や丁寧な会話の中で交わされる革新的なアイデアをショブリンのカメラで観察する観察映画です。 1800 年代後半のスイスのジュラ山脈を舞台にしたこの映画は、スイスの時計工場労働者であるジョセフィン (クララ ゴスティンスキー) と、急成長中のアナキストに触発されたロシアの地理学者であるピョートル クロポトキン (アレクセイ エヴストラトフ) という 2 人の主人公の経験に焦点を当てています。地域での動き。 彼らは一緒に、一部の時計工場の所有者が従業員をどのように扱っているかという不条理を目の当たりにしています。 彼らは、生産性の名目で秒単位で細かく管理されている、簡単な健康保険であり、数分の遅刻で 1 時間分の給料が発生します。 地方自治体の税金を払わないと、投票年齢の男性の権利が剥奪されたり、コミュニティ スペースから締め出されたり、苦労している人々が刑務所に入れられたりする可能性があります。 彼らは、地元の人々の士気をくじき、疲弊させる多くの侮辱の 1 つです。 反対側には、他の労働者を支援する労働者の草の根運動があり、外国に救援物資を送ったり、他のコミュニティのために資金を調達したりすることに投票する平等主義志向の人々です。 彼らの義務感は、彼らの裏庭を超えて広がっています。これは、ポケットを裏打ちすることに苦しんでいるときに、地元の上流階級が言うことができる以上のものです. 最終的に、歴史は映画の冒頭でピョートルのいとこが尋ねる質問に答えます。 アナキズムかナショナリズムか?」 しかし映画は、それは再検討する価値のある問題だと主張しています。
哲学的に魅力的である一方で、ショーブリンの「不穏」は非常に穏やかな態度であり、私たちの主人公は彼らの周りで起こっていることの目撃者にすぎません. それらが行動の原動力になることはめったになく、当時の非常に堅実な肖像画になっています。 ペアの交際でさえ、私はそれをロマンスと呼ぶのをためらっていますが、落ち着いた感じがします. サンイミエ渓谷は「国際的なアナキスト ローテーション サークルの首都」と表現されていますが、行動は抑制されており、ほとんどの場合、会話の中で意見が交換され、時にはきちんとした投票で紛争が解決されます。 時には議論が単純すぎるように感じられることもあるが、特に根底にある政治に埋め込まれた独自の反権威主義的理想のために、より主流の社会主義政党から脱却する急進的なルーツを考えればなおさらだ。 彼らは、何世代にもわたってヨーロッパを次から次へと大戦へと導くナショナリズムの種と戦っていた。 「不穏」は、この種のアイデアの衝突には上品すぎるように見えます。
しかし、おそらく最も顕著な失敗は、映画の視覚的なアプローチ、またはメモに書いたように「距離、距離、距離」にあります。 映画の脚本と監督を担当したショーブリンと撮影監督のシルヴァン・ヒルマンは、かなりの距離からかなりの量の「アンレスト」を撮影しました。 たとえば、ジョセフィンとピョートルに会ったとき、彼らは画面の 1/8 未満しか占めていません。 また、緑の谷や工場の床に飲み込まれて、さらに遠くに現れることもあります。 これは非常に頻繁に発生するため、観客とキャラクターの間に障壁が生じます。 あたかも私が観察者の観察者であるかのように、キャラクターの経験とのつながりが少なく感じました。 距離が足りないかのように、映画製作者はしばしば画面の下 3 分の 1 だけを使用してこれらのキャラクターを撮影し、映画の 3 つの言語 (スイス – ドイツ語、フランス語、ロシア語) の間の字幕の波の下にそれらを埋めます。 白いテキストの背後にあるほとんどすべての会話で、すべての美しい時代の詳細と自然に太陽に照らされた文字が消えたので、歴史の授業を盗聴しているように感じました.