Microsoft のゲーム部門の責任者であり、Xbox の責任者である Phil Spencer のインタビューからの引用 ちょっと面白いゲーム ネットで注目されています。
以前に報告されたように、Spencer は最新のビッグ ファースト パーティ リリース「Redfall」のローンチ状態について公に謝罪しました。 このタイトルは、多くの技術的な問題と、単なるバグを超えた多くの悪いレビューに悩まされていました.
その特定のタイトルから離れて、Xbox 自体のより一般的な未来に向かって、Spencer は、コンソール向けの優れたゲームの作成を犠牲にして、PC とストリーミングに集中しすぎているかどうかを尋ねられました.
Spencer 氏は、Microsoft が優れたコンソール タイトルのライブラリを構築するだけで市場シェアを取り戻すことができると考えるのは間違っていると述べています。そのため、Microsoft は顧客が自分のゲームを任意の画面でプレイできるようにすることに重点を置いています。
「私たちは、ソニーや任天堂を慰めるつもりはありません。 私たちにとって本当に素晴らしい解決策や勝利はありません。 そして、それが多くの人々を動揺させることは知っていますが、あなたがコンソール市場で3位であり、上位2人のプレーヤーが彼らと同じくらい強力で、場合によっては非常に、チームとしての私たちにとって Xbox であることを困難にする取引やその他のことを行うことに非常に個別に焦点を当てています。 [and] それは私たちにあり、他の誰にもありません。
素晴らしいゲームを作れば、すべてが好転するという解説を目にします。 私たちが素晴らしいゲームを開発すれば、突然、コンソールのシェアが劇的に変化するというのは事実ではありません。」
問題の一部は、ほぼ正確に 10 年前に始まりました。 2000 年代後半、Xbox 360 が第 7 世代のコンソールの多くでソニーの PS3 を上回っていたことは疑いの余地がありませんでした。
その後、ソニーのコンソールは、「Uncharted」三部作、「The Last of Us」、「Infamous」、「Demon’s Souls」、「Resistance」などのタイトルを提供する、高額予算の AAA シングルプレイヤー専用ゲームに焦点を当てたおかげで追いつき始めました。 「ラチェット&クランク」ほか。
一方、マイクロソフトは、クラウド、ライブ サービス ゲーム、および Xbox をホーム メディア ハブにすることに重点を移し、2013 年 5 月の E3 記者会見で Xbox One を発表しました。
その出来事を振り返ってみると、Microsoft にとって状況が変化した極めて重要な瞬間と見なされます。 その結果、多くの人がディスク ライブラリからデジタル ライブラリに移行したため、PS4 が次世代のコンソールを獲得しました。 スペンサー 言います:
「私たちは、誰もがゲームのデジタル ライブラリを構築した Xbox One 世代で最悪の世代を失いました。 ですから、Xbox で構築しているときに、Xbox コミュニティが素晴らしいと感じられるようにしたいと考えていますが、コンソールで素晴らしいゲームにもっと集中すれば、何らかの形でコンソール レースに勝つことができるという考えは、ほとんどの人の現実には当てはまらないと思います。」
Spencer は、毎年コンソールを購入する人の 90% が、そのエコシステムの一部であるデジタル ゲーム ライブラリを備えたコンソールを既に所有していると付け加えています。
「これは、彼らがプレイしている大きなゲームが、前の世代で利用可能だったゲームであった最初の世代です…私たち全員がカートリッジとディスクを持っていた時代に戻りたいと思っている専門家がたくさんいます。すべての新しい世代は白紙の状態であり、コンソール全体の共有を切り替えることができました. それは、私たちが今日いる世界ではありません。 Starfield が 10 点満点中 11 点で、人々が PS5 を売り始める世界はありません。
Xbox は現在、ゲームをできるだけ多くのデバイスでプレイできるようにしたい開発者の要求を満たすことを目指しているため、GamePass サブスクリプション サービス、モバイル スペース、およびクラウド ゲームへの移行に重点を置いているようです。
「私たちはクリエイターが何をしたいのかを見ているので、このユニークなビジョンを持っています。 クリエーターは、どのスクリーンでもプレイヤーと出会えるゲームを構築したいと考えています。
コンソールは Xbox ブランドの中核であることは間違いありません。そのため、コンソール エクスペリエンスが素晴らしいものであることを確認することに引き続き注力していきます。
しかし、一部の人々が私たちを青の連中のより良い環境バージョンとして維持したいと考えていることは知っています.
私たちは、ゲーム パス、xCloud で行っていること、およびゲームを構築する方法を使用して、独自のことを行う必要があります。」
コメントは、6 月 11 日に開催される今年の Xbox Showcase に先立って提供されます。 昨年の Showcase では 12 か月のゲーム プランが提供されましたが、Spencer はインタビューで「提供しませんでした」と述べています。
今年の Showcase では、新しいゲームや以前に発表されたタイトルの更新に加えて、「人々がまだ見たことのないものをいくつか発表する」予定であると彼は言います。 今年のショーケースの目標に関して、彼は次のように述べています。
「私たちはそれを高品質で、時間通りに行わなければならず、人々が実際に目にするものを見せなければなりません。 ゲームプレイを表示する必要があります。 そして、私はそれを超えていると思います – 私たちは素晴らしいゲームをプレイヤーの手に渡さなければなりません. 他には何もありません。」
今年のショーケースの直後に、Bethesda の SF RPG「Starfield」について深く掘り下げたプレゼンテーションが行われます。このゲームは、Xbox ブランドの成否を左右する可能性のあるタイトルとしてすでに議論されています。
ソース: VGC