ピーウィー・ハーマンと「ダークナイト・リターンズ」の両方が、子供向けの素材をより積極的にR指定にする傾向の一部であったことに注意する必要があります. ピーウィーのライブ ステージ ショーは、子供向けエンターテイメントというよりはバーレスクに近いものでした。ミラー版のバットマンは、ヘビー メタル マガジンのページで通常予約されている方法で、熱狂的で血まみれでした。 1989 年のバットマンの映画版が、かつて親しみやすく明るいカラフルなコミックを、スタイリッシュで陰気なネオノワールに変えたのも不思議ではありません。
ティム・バートンの「バットマン」への道のりは、ご想像のとおり、長く遠回りでした。 Mark S. Reinhart の 2011 年の本 “The Batman Filmography: Live-action Features, 1943 – 1997” は、ほぼ 10 年前に始まった 1989 年の映画の初期の制作について詳述しています。 Reinhart によると、1970 年代を通じて、バットマンを 1966 年の人気テレビ シリーズのカラフルでコミカルなふざけた態度から遠ざけるための協調的な取り組みが行われました。 当時、スティーブ・エングルハート、マーシャル・ロジャース、テリー・オースティンのクリエイティブ・チームは、DC コミックスでよりダークで強烈なバットマンの物語を書いたり描いたりしていました。 1978 年のリチャード ドナーの長編映画「スーパーマン」の成功により、DC コミックスはすぐに他のヒーローでそれを複製しようとしました。
「バットマン」のオリジナルの脚本は、ラインハルトの報告によると、ヒーローの起源全体を語っており、ドナーの映画を特徴付けたのと同じ「叙事詩」の資質を備えていたという点で、「スーパーマン」に非常に似ていた. プロデューサーが登場し、他のプロデューサーが降りました。 ジャック・ニコルソンが潜在的なジョーカーとして浮上したのはこの頃でした. それは何年もの間衰えました。
その後、ミラーの本がニューススタンドに並ぶと、関心が新たになり、トーンが設定されました。 新しい「バットマン」映画は次のようになります それか.