2022 年の映画「Triangle of Sadness」では、Ruben Östlund の特徴的な風刺的な感性が超富裕層の世界に適用されました。 スウェーデンの映画製作者が 2017 年に述べたように、彼は常に自分の作品に「社会学、スタンドアップコメディ、恐ろしい気まずい瞬間の組み合わせ」を取り入れたいと考えています。 「トライアングル」では、彼は 3 つすべてを手に入れ、豪華クルーズの客が嵐の夜の混乱の中で食中毒に陥ってしまうという、ちょっとした見事なグロスアウト コメディを追加します。 うんざりしたストライキが好きな監督にとって、このシーンでさえ、あまりにも多くの領域に近づきすぎています. キャプテン (ウディ・ハレルソンが勝利を収めた短すぎるパフォーマンス) は、インターホンを使用して、彼の共産主義哲学をずっと説明しています。
男性モデリングの競争の激しい世界を舞台にしたオープニングシーンから、未知の島の一見孤立したジャングルでの結末まで、ワイルドな乗り物です。 最も文字通りの方法で、映画のすべてのことは、ハイエンドの都市文化からその島に至るまで、モデルの若いカップルの旅をたどることです。 富を失った彼らが持っているのは、そもそも贅沢へのアクセスを可能にしたもの、つまり美貌だけです。 文明から取り除かれると、それは彼らを遠くに連れて行くことはありません。 それともそうなるでしょうか?
ルーベン・オストルンドが映画のために設定したもう 1 つの目標は、 バニティフェアのインタビューによると、現代の人間の状態について本質的な質問をすることです。 「トライアングル」の最終幕で、新しい社会の動きが見えてきます。
悲しみの三角形をリラックス
そのタイトルが示すように、「Triangle of Sadness」は 3 つの異なる章からなるトリプティクです。 その最初の章では、主人公のカール (ハリス・ディキンソン) とヤヤ (チャールビ・ディーン) を紹介します。2 人のモデルは、キャリアの異なるレベルにあります。
カールはけちではありませんが、彼には無知であり、世界がどのように機能するかについて無知です。 彼のオープニングシーンでは、特に不快な男性モデルの写真撮影が見られます. ルーベン・オストルンドがここでモデルを客体化していると非難することは決してできません。 男性は、眉間に皺が寄って感情の世界を表現する、鼻梁と額の間の領域である「悲しみの三角形」をリラックスさせるように指示されています. そのような表現は、これらのモデルの給料の等級を超えています。
一方、ヤヤは大成功を収めており、長く複雑な議論の末、高級レストランで小切手をカバーしています。 オストルンドは、モデリングのライフスタイルに期待される派手さと魅力ではなく、物事の冷静で実用的な側面に焦点を当ててこの最初の章を過ごします。 カールが愛情のある関係のように見え、ヤヤがソーシャルメディアクライマーになる機会を得ているとしても、2人はお互いに奉仕します.
第2章では、カップルを豪華なヨットに連れて行き、そこでヤヤはカールに、後ろの海であるデッキで彼女の写真を撮らせます. 映画の大きなギャグの 1 つは、同じ年の「メニュー」のように、登場人物がわいせつな富とアクセスの喜びを、楽しんだり有意義に関与したりすることなく体験できることです。 ここで、カールとヤヤは同じ哲学を持つ人々と出会います。
食中毒
ボートでは、映画のテーマがさらに打ち込まれます。 スタッフの責任者であるポーラ(ヴィッキー・ベルリン)は正真正銘の暴君であり、乗組員に乗船中のすべての乗客の希望に従うよう命じており、カールがヤヤの魅力に嫉妬した後、乗組員の1人が解雇されることさえありました。 キッチンクルーにはアビゲイル(ドリー・デ・レオン)がいて、控えめなフィリピン人女性で、一人の乗客がそれを要求したときに海に入る.
その結果、大規模な食中毒が発生し、その結果、映画が知られるようになった混沌とした嘔吐物やその他の液体のセットピース、つまりダイニングルームが戦場に変わる. 裕福な乗客は数十億の価値があるかもしれませんが、それは必ずしも聞く価値があるという意味ではありません.
日の出までに、乗客は混乱からある程度の明晰さを与えられます。 実は、イギリスの武器製造業者であるウィンストン (オリバー・フォード・デイヴィス) は、妻と平和にそれを観察することができます。 彼はすぐに、自分たちの手榴弾の 1 つが海賊によって彼のバルコニーに投げつけられ、ボートを爆破し、生き残った乗客を島に押し込み、映画の 3 番目で最後の行為を開始します。
カール、ヤヤ、アビゲイルを含む、ビーチに向かう生存者はほんの一握りです。 グループの中で、敵対的な地形で生き残るために必要な能力を持っているのは1つだけです. そして、それは億万長者の 1 人でも (テクノロジーの億万長者やロシアのオリガルヒを含む)、モデルの 1 人でもありません。 アビゲイルです。
アビゲイルの力
アビゲイルはすぐに状況をコントロールし、沖で魚を捕まえ、調理もします。 救命ボートの個室にアクセスし、漂流者の食事状況を管理できる彼女は、すぐにリーダーと見なされます。 彼女はカールに性的関係を強要し、ヤヤの嫉妬を引き起こします。ヤヤは、テーブルがオンになっていると、カールのように元サービスワーカーを解雇することさえできません。
アビゲイルはボートのシーンでは一言も話さなかったかもしれませんが、ここでは止められません。 過去の人生で数十億ドルの価値があった漂流者が、今や他の誰かに奉仕するようになっているということは、微妙な社会的論評ではないかもしれません. しかし、Ruben Östlund が繊細さに関心を持つことはめったにないように見えます。 それが「トライアングル」の風刺をとても刺すものにしている.
「トライアングル」のアンサンブルの多くが一次元の似顔絵で構成されている場合、カールとヤヤの初期のシーンを今でも覚えています。
嫉妬は人を何に駆り立てますか? ヤヤがハイキングに行くことを決心し、アビゲイルが彼女に同行するとき、ヤヤの行動には危険のヒントがあります。 アビゲイルのカールの扱いについての彼女の判断を見てきましたが、彼も疑わしい. しかしハイキングを続けていると、ヤヤとアビゲイルは自分たちがリゾート島にいることに気づきます。 美しい唯物論の世界が彼らを待っています。
そして、ヤヤが再び文明に参加するのが待ちきれないこと、そしてアビゲイルを雇うことさえ申し出ると話すと、映画はアビゲイルが彼女の上に岩を持って、それを落とす準備ができているところに切り替わる. カールが走っている短いショットの後、ムービーは終了します。
優柔不断
「彼女はそれを地面に落とすべきですか、それとも彼女を殺すべきですか?」 これは、Ruben Östlund が「Triangle of Sadness」の結末について自問した多くの仮説的な質問の 1 つにすぎません。 スラントマガジン. この瞬間と次に何が起こるかという曖昧さは、セクシュアリティと暴力がどのように影響するかという予想されるすべての疑問とともに、富、階級、権力を扱った映画の完璧なメモです。この映画でオスカーのノミネートを獲得することができますが、その多くは、ほとんど微妙な映画であっても、この瞬間のニュアンスに関係しています.
オストルンドがHollywood Reporterに語ったように、彼はアビゲイルに「すぐに指揮を執る」ことを望んだ。 彼女が島で作戦を実行する度合いのために、彼女の性格はすぐに非常に複雑になります. 映画の宣伝、 ドリー・デ・レオンはGQに語った、「映画でアビゲイルがしたのと同じように、私は人生での身長のために常に差別されていると感じていました。」
彼女が一生仕えることを余儀なくされた人々を支配する機会を与えられた彼女は、すぐにそれを受け入れます。 そして、彼女が歴史的に扱われてきた方法を考えると、彼女がヤヤを殺すのは理にかなっています. ヤヤはリゾート地を知らせるだけで、アビゲイルが築き上げた貴重で壊れやすい文明を破壊する可能性があります.
たとえアビゲイルが自分の心の中で正当化されたとしても、殺人を経験しない理由はまだたくさんあります. 映画のその時点までのヤヤの最大の犯罪は、おそらくInstagramに夢中になっていて、ロマンチックなパートナーに対して少し残酷だった. したがって、ためらい。
雲の中で
映画が最終章で行うもう1つのことは、最終的な公開の直前に島の本質をほのめかすことです.
「in den Wolken」(文字通り「雲の中」)というフレーズしか言えないドイツの脳卒中生存者であるテレーゼ(アイリス・ベルベン)が入浴している間、彼女は地元の部族のメンバーのように見えるものに気づきます。 彼らが彼女に現れて彼女の商品を提供すると、何かがおかしいことに気づき、映画の終わりまでに、彼らがリゾートの衣装を着たベンダーであることは明らかです. しかし、彼女が疑わしいとはいえ、彼女には疑惑を表明する人も、彼女を理解できる人もいません。 アビゲイルがヤヤを殺害したとしても、彼女に責任を問う者は誰もいないだろう.
「The Menu」の「eat the rich」というエンディングとは異なり、巨大な裕福なキャラクターに正しい結論はありません。 潜在的な結果が遠いように見える、暗くて曖昧な瞬間です。 私たちはすでに食中毒で金持ちのカタルシス的な屈辱を受けていますが、生存者の多くは新しい従順なライフスタイルに満足しているようです. そして、パートナーの感情的な生活であろうと、サービス ワーカーの苦しみであろうと、彼らの訓練された忘却は、カールが追いつかない限り、自分がリゾートにいることに決して気付かない可能性が高いことを意味します。
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