連載の「Sound and Vision」では、著名な監督のミュージック ビデオを取り上げます。
今週はボブ・ディランの 私の心へのタイトな接続、ポール・シュレイダー監督。
タイト・コネクション・トゥ・マイ・ハート (ハズ・エニバディ・シーン・マイ・ラヴ) 多くの場合、ボブ・ディランのキャリアの中で比較的不機嫌な時代の数少ない良い曲の 1 つと見なされています。 エンパイア バーレスク ベストアルバムではないかもしれないし、 私の心へのタイトな接続、ビデオとしても、歌手には不向きです。 最高の俳優ではないディランは、複雑なストーリーラインを表現して販売する必要があります。 ディランが最後にいくつかの振り付けの動きさえするとき、このビデオがどれほど個性的でないか知っています. 見栄えがよくありません。
これを監督したポール・シュレーダーのせいで、彼の唯一のミュージックビデオのクレジット. そうではない 私の心へのタイトな接続 悪いミュージックビデオです。 これは悪いディランミュージックビデオですが、歌手と彼のスターペルソナからそれを取り除くと、ここにはたくさんの好きなものがあります. 実際、これはディランにとって最高のショーケースではないかもしれませんが、シュレーダーと彼の共通の比喩の良いショーケースです.
たとえば、シュレーダーの生涯にわたる日本への執着を参照してください。 シュレーダーは、映画についての彼の考えの多くを小津の作品に基づいていただけでなく、彼の影響力のあるエッセイで説明しています。 映画における超越的スタイル:小津、ブレッソン、ドライヤー、彼はインスピレーションの源として何度か日本に戻ってきました。 私の心へのタイトな接続 シュレーダーが傑作を作ったのとほぼ同時期に撮影された、 三島:四章の人生は、悪名高い作家、三島由紀夫の作品と人生に基づいています。 しかし、シュレーダーはまた、シドニー・ポラックの脚本で、日本を舞台にした映画で作家としてのキャリアをスタートさせました。 ヤクザ、マーティン・スコセッシのブレイクスルーの数年前 タクシードライバー.
純粋なシュレーダーである2番目のもの 私の心へのタイトな接続 たとえば、 峡谷、 オートフォーカス、 見知らぬ人の快適さ、 キャットピープル さらには回りくどい方法で、 最初の改革. ここで、その三角関係は、シュレーダーにとって通常よりも悲劇的ではありませんが、彼はまだ彼のトレードマークの1つにぶつかっています。それは、感情的な浄化の触媒として作用する暴力行為です. ここでの悟りは、しばしばシュレーダーの宗教的な作品に見られるよりも、より地上的な愛に基づいているかもしれません。 しかし、それはシュレーダーが書いたり監督したりしたほぼすべての映画に出てくるテーマです.
もう 1 つの特徴は、シュレーダーが現代生活の空洞性に焦点を当てていることです。 隙間を埋めることができない富。 粋な白いスーツに身を包んだディランは、失った恋人を探して東京のバーを頻繁に訪れます (誰か彼女を見たことがありますか?)。 彼はリードと同じです アメリカン ジゴロ、 見知らぬ人の快適さ、 オートフォーカス また 峡谷、麻痺して検索します。 ここでの検索は、いつもよりも幸せなメモで終わりますが、ホテルの冷たいガラスとスチール、そして目がくらむようなネオンの光はすべて、ヴィンテージのシュレーダーのように感じます.
最後に、様式的には、時間と場所を設定するために東京の建築物に焦点を当てることは、シュレーダーの全作品の映画的な特徴でもあります。 年の初めに差し押さえられた映画館のパレードを思い出してください。 峡谷? またはベネチアの暗い路地 見知らぬ人の快適さ? または最近では、ラスベガスのネオンライトの眼鏡 カードカウンター? シュレーダーの映画はしばしば暗い旅行記のように再生され、観光都市の荒廃した境界空間に焦点を当て、路地裏や匿名のホテルを示しています。 華やかさと魅力の背後にある本当の場所。 私の心へのタイトな接続 スペードでそれを持っています。 ボブ・ディランは偶然に道に迷ったように見えるかもしれませんが、シュレイダーの運命にある主人公の長い作品の中で彼を探し求めているもう一人の魂と見なすと、突然カチッと音がします。
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