ハリウッドの歴史がラスト ムービー アウトポストに戻ります。今回は、1 世紀以上にわたってスリルと恐怖をもたらしてきた不朽のジャンル、いわゆるクリーチャー フィーチャーに注目します。
クリーチャー機能が嫌いな人はいますか? サメが深みから上昇して疑いを持たない犠牲者をひったくったり、巨大なトカゲが放射性物質の息で街を荒らしたり、これらの映画はロバを座らせました. 私たちは皆、しばしば白黒で、または小さなテレビで見ることから、私たちを怖がらせ、私たちを魅了する生き物のイメージを心に焼き付けています。
大人になった今日でも、私は彼らに夢中です。 それらについての何かが私に子供の頃のスリルを思い出させます。 学校の校庭でのテレビ放送の翌朝の息をのむような議論。
1960 年代と 1970 年代はこのジャンルのブームだったかもしれませんが、クリーチャー フィーチャーの起源は、映画の歴史のはるかに早い時期から来ています。
それはドイツから来た
映画のサイレント時代の映画は、最初の本物の生き物の特徴として一般的に取り上げられています. 伝統的な民間伝承は、アイデアを探している映画製作者によってしばしば調査され、1915 年にピーター ウェゲナーが Der Golem (運命の怪物).
これは、魔法のお守りを使って粘土像に命を吹き込んだユダヤ人の民話に大まかに基づいています。 生き物の欲望の対象は報われないので、生きた像は凶暴になり、殺人に訴えます。
これは多くのジャンルで共通のテーマです。 ある種の生き物は、通常、不注意に、または人間の傲慢さによって、命を吹き込まれたり、解放されたりします。
大人として、破壊、スリル、恐怖の先を見据えると、これらのテーマがこのジャンルに共通する別の何かを生み出すことに気づき始めます。 生き物への共感。 多くの場合、彼らは人間の愚かさによって彼らの意志に反して破壊に追いやられてきました. 自然の生息地から奪われた、または何らかの形で敵対した。
もちろん、そうでない人もいました。 一部は単なる悪意のある勢力でした。 フォークロアは、ブラム ストーカーが ドラキュラ として適応された ノスフェラトゥ (恐怖の交響曲) 1922 年に、さまざまな狼男とグールが参加する道が開かれました。
モンスター映画の次の大きなブレークスルーは 1933 年に訪れました。誰もが認める映画のチャンピオンの 1 人が登場します。 キングコング.
1930年、コンゴ・ピクチャーズはでっちあげのドキュメンタリーを公開した インガギ (1930)。 次のように宣伝されていました。
「…マンモスゴリラへの生きている女性の犠牲を示す本物の議論の余地のないセルロイド文書…」
インガギ 実際、この映画は黒人女性がゴリラとセックスし、人間よりも類人猿に見える赤ちゃんの子孫を生み出すことを暗黙のうちに描いた人種搾取映画でした. この映画はすぐにヒットし、1930 年代で 400 万ドルを超える興行収入を上げた映画の 1 つであると推定されています。 これにより、RKO はメリアン C. クーパーの類人猿をテーマにした脚本に青信号を灯しました。
劇場に到着したとき、誰もそのようなものを見たことがありませんでした。 特殊効果は彼らを唖然とさせた。
特大のコング、人間のキャラクターが画面に表示され、高層ビルを登り、飛行機と戦うと、人々は劇場に足を踏み入れました. これにより、 キングコング 映画史上最高の映画の1つと見なされています。 リリースには問題がなかったわけではありません。 プリコードでさえ、アメリカ映画は検閲的であり、観客は壊れやすく、保護が必要であると見なされていました. コングがアンの服を脱ぐ、コングが人を噛む、コングが眠っている女性を落とす、悪名高いスネークピットのシーンなどのシーンはすべて、リリース前に大幅にトリミングまたは削除されました.
当時でさえ、ハリウッドは効果的にコピーし、トレンドを作成し、そのトレンドが死ぬまで乗り続けることで勢いを増していました. そして、誰もがすべてにゴーサインを出しました。 紀元前100万、 と マイティ・ジョー・ヤング 後に続く者たちの中にいました。
作家たちの想像力を再び捕らえたのは 1950 年代であり、原子力時代の幕開けでした。 20,000 ファゾムスからの野獣 (1953)、経由 ブラックラグーンの生き物 (1954)、へ タランチュラ (1955)。
広島の灰から
一方、地球の裏側では、原子力時代と核汚染のテーマに突き動かされて、日本の映画スタジオ東宝が、間違いなく史上最も有名な巨大怪獣映画を制作しました。 ゴジラ、1954年
ゴジラ は日本の文化的アイコンとなり、この映画は映画のフランチャイズ全体につながりました。 怪獣ゴジラが突如現れ、騒乱と死をもたらす。 生き物は最終的に酸素を奪う超兵器によって破壊され、その後、人類が互いにそれを使用することを恐れて作成者によって破壊され、広島と長崎の後の日本人の深い恐怖に忠実であり続ける.
映画とメインモンスターは非常に人気があり、その後 ゴジラ 映画は獣に慈悲深い側面を与え始め、他の巨大な生き物から人間を守ることさえしました. これらの特徴は、西洋の観客がさまざまな程度の成功を収めて独自のリメイクを行う前に、キャラクターに基づいたハンナバーベラの漫画に引き継がれました.
太平洋の両側で、このジャンルは画廊を詰め込み続けました。 10,000 リーグのファントム と それは海の下から来た をキャプチャしようとします。 ゴジラ アメリカの聴衆のための魔法。
一方、人類が星々に手を伸ばしたとき、宇宙は他の人たちのインスピレーションの源となり始めました。 ロジャー・コーマンは、「何かが私たちと一緒に宇宙から戻ってきたらどうしますか?」という質問に答えました。 の 血の獣の夜. 次の10年が迫ったとき、物事は順調でした。
1960 年代に減速することはありませんでした。 科学の進歩、宇宙開発競争、冷戦は、生き物の特徴が本当に繁栄するために必要な人間の傲慢さに対するタイプのパラノイアの肥沃な繁殖地でした.
ユッカ フラッツの野獣、 トリフィドの日、 と パーティービーチの恐怖 夜が明けるのと同じように、すべてが確実に続きました。 ゴジラはまだ強かった。 キングコング対ゴジラ、 2人が富士山の頂上で打撃を交換するように.
この量にもかかわらず、まだ品質の問題がありました。 映画は、ほとんど間違いなく、おちゃめで、場合によっては自己パロディでした。 それらはドライブイン映画であり、B 映画の 2 本立ての半分です。 その後、1970 年代に、ある映画がすべてを変えました。
正当性
映画プロデューサーのリチャード D. ザナックとデビッド ブラウンが、ピーター ベンチリーの休暇中の読書スリラーの出版前のコピーを手に入れたとき あご 権利を購入することを決めたとき、彼らはおそらく自分たちが何を作成しようとしているのかわからなかった.
彼らは有望な若い映画製作者スティーブン・スピルバーグを映画化の監督に選びました。 作家のカール・ゴットリーブと協力して、彼らは素材を完全にストレートに演じ、小説のサブプロットのほとんどすべてを省略し、主にサメと 3 人の主人公の特徴に焦点を当てました。 その結果、史上最高のクラシック映画が完成しました。 最後に、クリーチャー機能が成長し、本格的な映画になりました。
あご 1975 年 6 月に公開され、それまでの映画史上最高の興行収入を記録し、映画史上の転機となり、初の夏の大ヒット映画となりました。
ぼったくりなど ピラニア と バラクーダ 続きますが、突然、クリーチャーの機能が本格的なビジネスになり、本格的な映画にすることができました. エイリアン 1980年代のカメラが登場する前の10年間を締めくくります。 アリゲーターからエイリアンの続編まで、あらゆるものを扱ってくれました。
ゴジラは、 ゴジラ 1985 監督はRJカイザーと橋本浩二。 この映画は、日本映画を大幅に再編集してアメリカにローカライズしたものです。 ゴジラの帰還は、1984年に東宝映画が制作・配給した作品で、リカット、リタイトル、英語吹き替えが行われたほか、 ゴジラ 1985 ニューワールドピクチャーズが制作した追加の映像を特集し、レイモンドバーは1956年の映画からアメリカのジャーナリストスティーブマーティンとしての役割を再演しました ゴジラ、キング・オブ・モンスター!
生き物はまだ大きなビジネスでしたが、テクノロジーが追いつき、監督が完全なビジョンを実現できるようになりました. スピルバーグがこのジャンルに戻ってマイケル・クライトンの ジュラシック・パーク 長編映画になると、観客は祖父母がそばにいたのと同じくらい唖然としました キングコング、2世代前。
これのどれも消えません。 私たちはちょうど新しい ジュラ紀 三部作、そして西洋化された ゴジラ 飛行中のシネマティック ユニバース、 メグ スピルバーグが残したサメの形をした穴を埋めるのに苦労しています。
これから何十年もの間、人々は踏みにじられ、都市は壊滅し、船は沈没するでしょう。
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