マスター ロディ マクダウェルは、生と死、愛、結婚、裏切りを目撃する谷で最年少のオブザーバーを演じています。 この映画は、フォードがとても気に入ったミュージカルに近い作品の 1 つです。 歌は動画のようにコミュニケーションできる数少ない言語の 1 つであり、話し言葉では表現できないことを表現できることを彼は知っていました。 結婚披露宴で調和する 2 人は、クラスが離れているように見えるとき、彼らを意気投合します。 葬式によって強化されたこのパーティーのコレクションは、マイケル・チミノが「ディア・ハンター」を作成したときに呼び起こしていたものです(おまけに「リバティ・ヴァランス」を少し加えて)。 ヴァージニア・ウルフの朦朧とした意識の流れを持っているが、構成(特にこの小さな集落の男たちが苦労している鉱山の)は純粋なエイゼンシュテインである。 サラ・アルグッドは、夫のドナルド・クリスプを弁護するための熱烈なスピーチを、荒れ狂う偽の吹雪の中で行います。まるで「ポチョムキン」にいるかのようで、光が消えゆく労働者階級の鉄道を見ています。 最高の映画のように、明快さと夢のような感覚が共存しています。 Terence Davies は、テクニカラーのミュージカルと鉄顎のメロドラマに大きな愛情を持っていますが、彼はここで生まれ、モンタージュのウォッシュとすべてのテーブルの先頭にあるマーティネットを使用しています。 フォードのかつてのRKO安定仲間であるアーヴィング・ピシェルが声を出したナレーションは、映画が地面に触れないようにします. 鉱夫組合は、物語の中心にある大きな戦いです。 社会主義は、古いタイマーの一部にとっては 4 文字の単語です。 ザナックが『怒りの葡萄』の正面向きの労働コンテンツに汗を流しているのを今でも聞くことができます。
「組合は悪魔の仕業だ!」 地元のせむし狂信者が叫びます。 ザナックは、これが彼の次の風と共に去りぬになることを望んでおり、ウィリアム・ワイラーを監督に雇いました. 、これは、フォードがここでザナックに対してしたことをゴールドウィンに対して行います-すべてを磨いて1日を失うほどの多くの賞金を彼に与えます)。 ワイラーは最後の1秒でダックアウトし、フォードに彼の最新の幸運の魅力であるモーリーン・オハラを含むキャストを残しました. フォードはこの素材により適していました。彼はまた、フィリップ・ダンの脚本を「完璧」と呼んでいました。 Dunne は、それが基になった本を嫌っていました。それが、これが未成年の鉱山労働者の性的な目覚めの話ではなく、半分記憶された幻想のように出てきた理由を説明しているのかもしれません。 ここでのロディ・マクダウェルのセックスレスは、彼を永遠に悩ませました。 彼は、英国のアンソニー・パーキンスのような、画面上の誰かの美徳に対する信頼できる脅威を演じることは決してありませんでした. 彼は後に、「How Gray Was My Valley」と呼ばれる英国のフォーク ホラー映画の最高峰の 1 つである「Tam-Lin」を監督しました。 イアン・マクシェーンはマクダウェルの代役であり、ウェールズの美しい田園地帯の代わりに、エヴァ・ガードナーに驚嘆させます。 少なくとも、横方向の動きです。 この映画は、私たちと彼らの間の理論的立場と現実の違いについてです。 成長したグウィリムの 4 人の少年は、父親が鉱山労働者のストライキを支持しないと家を出ますが、決着がつくと家に帰ります。 オハラはあまり幸運ではありません。 彼女は説教者のウォルター・ピジョンを愛していますが、鉱山所有者の息子であるマーテン・ラモントに落ち着かなければなりません。 そこには愛がないことを町全体が知っており、金持ちの父親 (ライオネル・ペイプ) が要求するまで、彼女の結婚式で歌わないでください。 誰もが町を去ることについて高らかに話しますが、誰もが松の木箱にいるように見える唯一の方法です. ホイッスルの遠吠えは、町のすべての未亡人に、ますます多くの喪失と悲惨な光景を常に約束します。 グウィリムは、鉱山で公正な分け前以上のものを失います。 アンナ・リーへの無音のニュース配信は、フォードの最も印象的なシーケンスの 1 つです。 フレームの右側にあるように漂流する落ち込んだ石炭に染まった労働者の海は、喪失の荒涼とした光景です。 リーはつまずいてきれいな家に戻り、戸口で倒れます。 世界は気にしません。