1984 年、レナード・ニモイは大胆にも、これまで行ったことのない場所に足を踏み入れました。長編映画の監督の座に就きました。 彼が監督することを許可されている スタートレック III: スポックを探して 彼らが彼にこの機会を許可しなかったかのように、スポックの検索は彼らで終了する可能性があった. 批評家はこの映画を冷静に見ていましたが、観客とファンは映画をかなりの経済的成功に導くのに十分なほど気に入り、国内で 7,650 万ドルを稼ぎました。 カーンの怒り 作っていました。 ただし、前の映画と同様に、その成功は北米に限定されており、2,000 万ドルと比較して、国際的には約 1,000 万ドルしか稼いでいません。 カーンの怒り 作る。 前作と同様に、ホームビデオとケーブルで大ヒットし、すぐにニモイを監督の椅子に留める4番目の映画の計画が進行中でした. しかし、監督はシリーズをまったく異なる方向に導き、アクションよりもコメディを強調し、キャストを20世紀にもたらしました. 結果として得られる映画は、スタートレック映画の場合は通常よりも高価になりますが、フランチャイズにとってはまれなことです-国際的な大ヒット作であり、史上最高の収益を上げたトレック映画- スタートレック – 映画. はい、皆さん、再訪する時が来ました スタートレック IV: 故郷への航海.
スタートレックⅡ と Ⅲ への多くの人々の入り口でした スタートレック フランチャイズ。 このシリーズを開始して以来、YouTube のコメントを通じて、この 2 つの映画がシリーズに恋をするきっかけになったという多くのユーザーの声をいただいています。 私が子供の頃に有料テレビで頻繁にローテーションされたので、これはこの 4 番目の映画であり、エンタープライズの乗組員への紹介でした。 III を見て、すぐに II を見て、創世記 3 部作を逆に全部見ましたが、当時 6 歳くらいだったので、3 部作が何なのかさえ知りませんでした。 これまでのところ、トレックの映画は大ヒット作であり、シリーズを再びクールにしたと言えば十分です。 もしも スタートレック 映画が公開される前にテレビで放映されていましたが、今では事実上どこにでもあり、1986年にはシリーズが20周年を迎えます. パラマウント・ピクチャーズはすでに新作を計画していた。 スタートレック テレビシリーズですが、翌年まで発売の準備ができていません. しかし、パラマウントがこのマイルストーンを祝うためにトレックの映画を劇場で上映しないわけにはいきません。
パラマウントが参入している間に カーンの怒り フランチャイズの継続的な実行可能性をほとんど信じていなかったので、IV が開始されるまでに、彼らはそれを次のレベルに引き上げることに興味を持っていました. したがって、予算は大幅に増加しました。 スタートレックⅢの 1,600 万ドルから 2,600 万ドル 航海の家. 彼らは目的を達成するために非常に商業的な映画を作る必要があり、パラマウントには切り札がありました。 エディ・マーフィー。 当時、マーフィーはパラマウントのロットで最大のスターでした。 48時間、 取引所 と ビバリーヒルズ・コップ. 結局のところ、マーフィーはスタートレックの大ファンであり、映画の1つに出演したかった. プロデューサーのハーヴ・ベネットとレナード・ニモイは、これを悪役のいない軽い映画にすることをすでに決めていました。 古典的なエピソードからページを取得する 永遠の果ての街、それはタイムトラベルの話になります。
の作家 ビバリーヒルズ・コップ、ダニエル・ペトリー・ジュニアは、両方として信じられないほど機能するスクリプトを開発するために持ち込まれました スタートレック そしてエディ・マーフィーの映画。 乗組員を 20 世紀のサンフランシスコに戻すという選択がなされました。 ニモイは、捕鯨者によって絶滅に追い込まれたザトウクジラの窮状に触発された生態学的メッセージを映画に与えることを選択しました. 人々は今ではこれを強引だと考えるかもしれませんが、この映画を見たすべての子供は、クジラが殺されるという悪夢を見ていたと言えます。実際、映画が作成された時点では、クジラはほとんど絶滅しており、世界で約 5000 頭しかいませんでした。 . 現在、それらは 135,000 に戻っています。 レナード・ニモイが文字通りクジラを救ったとは言いたくありませんが、ご存知のように、彼もクジラを救っていません。
元の脚本では、マーフィーは、エイリアンとクジラという 2 つのことに夢中になっている大学教授を演じる予定でした。彼はエンタープライズ号の乗組員を助け、ザトウクジラを 23 世紀に連れ戻して話をすることになりました。クジラの歌だけで通信する致命的なプローブ。
結局、冷静な頭が優勢でした。 マーフィーをトレックに連れてくるのは危険だと誰もが思いました。 はい、理論的にはトレックの視聴者を大幅に増やすことができますが、それは乗組員のスクリーン時間とマーフィーの時間も制限されることを意味します. それはそうではないでしょう スタートレック 映画、そしてそれは実際にはエディ・マーフィーの映画でもありません. 似すぎだろう スーパーマンⅢ、映画はトーンダウンしたリチャード・プライヤーのコメディーになりました。 マーフィー自身は、自分の問題は「エディ・マーフィータイプ」をプレイしたくないということであり、乗組員と一緒に船に乗りたかったことであり、彼が言ったように、 「スポックに話しかける」 マーフィーは作ることを選んだ 黄金の子 代わりに、当然のことながら、これは大ヒットであり、80年代を通じて、彼はさらに多くの巨大な映画を作り続けました. マーフィーは、トレックへの愛を常に維持し、スタンドアップで冗談を言ったり、テレビで見たりしました。 ブーメラン、彼は誇らしげにハルベリーのキャラクターに自分がトレッキーであることを伝えます.
彼らは最終的に、基本的にフランチャイズを救ったニコラス・マイヤーに目を向けました。 スタートレックⅡ、Harve Bennettでスクリプトを再構築し、本番環境に移行したバージョンに導きました. 提案されたエディ・マーフィのキャラクターは、女性の海洋生物学者に変えられ、キャサリン・ヒックスが演じるようになりました。ヒックスは、カークの愛の関心としてある程度役立ちます. Meyer は、タイムトラベル コメディを書くのに理想的な人物であることが証明されました。 タイム・アフター・タイム 20 世紀のサンフランシスコに旅行した HG ウェルズから多くの笑いを引き出しました。
確かに、映画は予想外に笑いの暴動のようなものになりました。 誰も考えたことがない スタートレック 映画は合法的に面白いかもしれませんが、カークとスポックがサンフランシスコを旅し、悪態をつくことを学び、迷惑なパンクロッカーを攻撃し、基本的に古き良き時間を過ごして、水から出た魚の側面は見事に行われました. 豆知識 – パブ ロッカーは、映画のアソシエイト プロデューサーであるカーク サッチャーが演じています。サッチャーは、サウンド デザイナーのマーク マンギンと一緒に「I Hate You」という曲を書きました.ええと、彼はロシア人で、これは結局のところ冷戦でした。 唯一の問題は、映画がカークとスポックに重きを置いているため、他の誰もがある程度脇に追いやられていることです。 しかし、マッコイとしてのデフォレスト・ケリーは、「野蛮な」20世紀の病院を訪れ、透析中の老婆に新しい腎臓を育てるための錠剤を数錠与えさえしたとき、いくつかの良い瞬間を得ます.
結果として得られる映画は、実際には 1986 年に制作された別の大ヒット作 Paramount と多くの共通点があります。 クロコダイル ダンディー. 水から出た魚は、彼らにとって本当に効果的な処方でした. ファンが注目したことの1つは 航海の家 楽譜は、ジェームズ・ホーナーが行ったものから大きく逸脱しているということです。 スタートレック2 と 3. どうやら、ニモイは彼の復帰を望んでいたようですが、この時点でホーナーはトップの作曲家になり、 エイリアン. したがって、多くのSFクレジットを持っていたレナード・ローゼンマンは、 ファンタスティック・ボヤージュ そしていくつかの 猿の惑星 この映画は非常に好評だったため、ローゼンマンは彼のスコアでアカデミー賞にノミネートされました。
確かに、この映画は興行収入で大成功を収め、USSチャレンジャーの乗組員へのオープニングの献身から、その年の1月に起こった災害、エンドクレジットまで、観客のちょうどいいコードを打ちました. ファンもそれを気に入り、スポックの死と再生を中心とした他の2つの映画によって設定されたアークを継続し、カークは友人を救う義務を怠り、提督からキャプテンへの降格によって「罰」を受けることで彼の溝を取り戻します. 、彼が心から受け入れるもの。 映画はまた、利益をもたらすプロットスレッドを設定します スタートレックVI、 カークは現在、クリンゴン帝国の敵と見なされており、 JFKOGキャストフランチャイズの最後の映画のようなプロット。
スタートレック IV: 航海の家 感謝祭の週末に劇場で公開されました。これは、家族の聴衆に物語を公開したスタジオによる賢明な動きです. 国内で1億900万ドルの収益を上げ、海外でも成功を収め、ソビエト連邦で上映された最初のトレック映画になりました。 それはホームビデオでさらに大きなヒットとなり、特に、スタジオが最終的に監督のシリーズを制作したときに、レターボックス形式でリリースされた最初の映画の1つでした. ホームビデオの発売は、フランチャイズにとってさらに2つの有利なイベントと一致しました. 1つは、直前に店頭に並ぶ スタートレック: ザ・ネクスト・ジェネレーション 初演され、ご存知のように、すべてのホームビデオにはシンジケート番組の広告が含まれていました. パラマウントはまた、VHS でオリジナル シリーズの発行を開始しました。これは、そのようにリリースされたテレビ番組があまりなかったのでユニークでした。 それは先駆的な成功でした。
おそらく、映画のクロスオーバーの成功から最も恩恵を受けたのは、レナード・ニモイでした. 彼のフォローアップ、 三人の男と赤ちゃん、1987年の最大のヒットになるでしょう。もちろん、ウィリアム・シャトナーは注意せずにはいられませんでした。 スタートレック V: 最後のフロンティア 出てきたとき、シャトナー自身がキャプテンの椅子をディレクターの椅子と交換しました。 結果として得られる映画は、映画のフランチャイズを永久にクレーターにするでしょうが、それはまた別の話です!