映画は2020年に始まります。女性は唇を真っ赤に塗り、鏡に映った自分の反射を見つめ、ウェーブのかかったブロンドのかつらと消防車のような赤いスカートの細部を調べます. 検査に満足した彼女は、肩の力を抜き、部屋の反対側に目を向けます。 カメラが続き、安らかに眠っている子供に着地します。 女はまどろむ体を毛布で覆い、おそるおそるキスをして立ち去る。 外では、ダカールの薄暗い通りで、彼女に続いて赤いジェラバを身に着けた男性のコーラスが続きます. 「一滴の水が地球に落ちたら / それはもはや地球ではない」彼女が通りを歩きながら、彼らは「人生は驚きに満ちている」と歌います。
ムサ・セネ・アブサの映画の定番であるコーラスは、 シャレ、性暴力と報復に関する監督の情熱的なスリラー。 これは、セネガルの映画製作者の女性に関する三部作の最後の記事です。 タブロー・フェラユ (1997)とコメディドラマ マダム ブルエット (2002)。 彼らの指導は物語を整理し、映画の正式な驚きの緊張を和らげます。 それらのおかげで、トーンの変化、タイムジャンプ、第 4 の壁でのブレイクがよりスムーズに機能します。
ぴったりですよね シャレ、 物語のひねりと型破りなストーリーテリング方法に傾倒し、30周年記念版を開きます ニューヨーク アフリカン フィルム フェスティバルは、5 月 10 日に開始され、6 月 1 日まで開催されます。1993 年に Mahen Bonetti によって設立されたこのプログラムは、常に大陸から折衷的な製品を紹介してきましたが、今年は「フリーフォーム」をテーマに、特定の優先順位を重視する: 25 か国以上から集められた 50 を超える映画がラインナップに含まれており、それらの非正統的な主題と形式によって結び付けられています。
ハイパーリンクエディションの目玉映画は、南アフリカの映画製作者ムゾンケ・マロニー、ノリサ・ムクリシ、ジュリー・ンザディ、エヴァン・ウィグドロウィッツが監督を務め、インターネットと監視文化のリスクと危険性を検証する 4 つの短編からなるアンソロジーです。 1つは、行方不明になり、ソーシャルメディアで娘によって死亡したと宣言された男性が、新たな信念を持って再び現れる. 別の例では、2 人の女子学生との午後が、Instagram ライブを通じてコミュニティ全体に紛争が放送されると、驚くべき変化を遂げます。 その短い、タイトル NSFW ムクリシが監督し、アブサの実験を シャレ 比較して飼いならされているように見えます。 Mkulisi はアスペクト比をもてあそび、彼女のキャラクターの世界に対する私たちの感覚を縮めたり広げたりして、身も凍るような威嚇的な効果をもたらします。 CCTV テクノロジーを模倣したカメラは、独自のキャラクターになり、白い嘘や不作為の結果を巧みに観察します。
アンジェラ ワンジク ワマイのさわやかで引き締まったデビュー作 シモニ よりも静かで、より正式に慣習的です ハイパーリンク、しかしそれほど強力ではありません。 ケニアの編集者兼監督は、最近投獄された男ジェフリー(ジャスティン・ミリチーが静かな荒廃を演じた)の悔い改めの闘いを、リラックスしたペースで展開するスローバーンドラマで表現し、主人公の浮き沈みに私たちを浸します.トラウマ。 過ぎ去った時代の悪魔に直面しながら、元英語教師はどのようにして彼の故郷であるシモニの村に再統合することができますか?
過去は、アフリカの歴史の発掘と敬意に焦点を当てたドキュメンタリープロジェクトを特徴とする今年のフェスティバル全体を通して、強力なテーマのスレッドです. その中には、アラン・カサンダの コレットとジャスティン、彼らの主題は、若者のディアスポラの身元調査の通常のメロドラマの落とし穴から映画を救います。 父への娘の賛辞:スレイマン・シセ、多作なマリの映画製作者の幅広い肖像画。
キンシャサで生まれ、パリに住むカサンダは、コンゴ民主共和国におけるベルギーのアパルトヘイト ルールの現実について、母方の祖父母にインタビューしています。 長老たちは、人種隔離された教育から、コンゴ人の男子生徒はフランス語を教えられ、女子生徒は白人と一緒に働くことは決してないだろうと考えられていたため、ツィルバとリンガラで教えられたことから、雇用の見通しを損なうことまで、さまざまな話を語っています。 より楽しい領域への短い進出は、この逸話に基づいたドキュメンタリーにバランスの取れた喜びを追加します. 特に、コレットが地元のダンス パーティーや彼女の仕立て屋の感性についてユーモアと熱意を込めて話し、一見日常的な出来事についての孫の詳細な質問に愛情を込めて笑うのを見るのは楽しいものです。
の 父への娘の賛辞、シセは彼女の父、スレイマン・シセの名高い遺産を調べます。 その結果は聖人伝と戯れるが、彼のプロとしての成功とともに彼の個人的な欠点について自由に話し合う主題の友人や家族との率直なインタビューを通じて、それを巧みに避けている。 シセのドキュメンタリーの米国初演を補完するために、ボネッティのチームはシセの長老の回顧上映をプログラムしました。 電無双 そして今でも魅惑的 イーレン、第1回アフリカ映画祭で上映されました。
このフェスティバルは、ボネッティ (以前は広告業界で働いていた) がアフリカ映画をより多くの視聴者に届けたいと考え、90 年代初頭に設立して以来、長い道のりを歩んできました。 彼女の決意と純粋な意志は、映画への深い愛情 (パリ シアターでランチタイムを過ごした) と、大陸の映画作品の大胆さを表現したいという願望から生まれました。 それ以来、このフェスティバルは国際的かつ通年の運営に成長しました。1995 年に設立された移動セグメントにより、チームはフェスティバルを全米に持ち込み、ライト、カメラ、アフリカなどの他の国のプログラムと協力することができます。 ナイジェリアでの映画祭は、彼らの使命の中核をなすものです。
2020 年のコロナウイルスのパンデミックの発生により、フェスティバルのプログラムをよりアクセスしやすくする取り組みが加速しました。 Cinema Awujo はイベントの上映プラットフォームであり、世界中の視聴者が選択した映画を観たいときに料金を支払うことができます。 その成功は、組織の映画と監督の成長指数と同様に、過去の作品を強調するだけでなく、アフリカ映画へのアクセスを保護および拡大するためのより多くのイニシアチブの必要性を強調しています.
アクセスは、復元と保存の問題に加えて、アフリカ映画の中心にある最も差し迫った問題です。 過去に批判的に関与することなく、その現在について話したり、その未来について疑問を抱いたりするにはどうすればよいでしょうか。 相続人が受け継いだものすべてを見ることができない場合、大陸の映画のような未来はどのように見えるでしょうか? もちろん、オスマン・センベーヌをはじめ、マハマト=サレ・ハルーン、アブデラマン・シサコ、サラ・マルドロール、ジブリル・ディオプ・マンベティ、サフィ・フェイ、メド・ホンド、ハイレ・ゲリマなどの取締役陣は国際的な認知を得ており、彼らの作品の一部をストリーミングしています。最も有名な作品は依然として挑戦です。 これらの作家は、その鋭い独特のビジョンで称賛されていますが、アーティストとしての彼らの構造的および財政的障害、および彼らの作品が直面している、または今も直面していることについての会話はまだまれです.
次に、まだ発見されていない映画があります。54 か国からなる大陸であるアフリカには、部分的にしか明らかにされていない豊かで多様な映画の歴史があります。 シセのドキュメンタリーの恩恵は、大陸で映画を宣伝し、既知のアーカイブを保存するために父親が行った努力に彼女がどのように焦点を当てているかです。
今年のアフリカ映画祭でシセ長老と会話する予定のマーティン・スコセッシも、これらの取り組みの一環です。 2019 年、監督の映画財団は、関連アーカイブのシネテカ ディ ボローニャ、汎アフリカ映画製作者連盟 (FEPACI)、ユネスコと提携して、アフリカ映画遺産プロジェクトを結成しました。 彼らの目標は、50 本のアフリカ映画を復元することです。歴史的、文化的、芸術的意義」そして、大陸の人々がアクセスできるようにします。
もあります ジューン ジバンニ パンアフリカン シネマ アーカイブには、英国の映画プログラマーであるジバンニと、彼女の友人である映画監督のイムルー・バカリと学者のエマ・サンドンが収集した、映画、テレビ番組、オーディオ録音、本、その他の触覚オブジェクトなど、10,000 を超えるアイテムが含まれています。 これらの作品の精選されたセレクションは、6 月 4 日までロンドンのレイヴン ロウ ギャラリーで展示されています。展覧会には、7 週間の映画プログラムも含まれています。 米国では、Ava DuVernay の ARRAY などのイニシアチブにより、過去および現代の映画へのアクセスが増加しました。 サンコファ.
アフリカ映画祭のもう 1 年を迎えることは、これらの介入の価値と緊急性を祝い、黙想することです。 映画製作者、プログラマー、映画愛好家からなる彼女のコミュニティ内およびその周辺にいるボネッティと他の人々は、これらのアーカイブの宝物を私たちに贈ってくれました。 今、明日、そして将来、自分自身に問いかけるのは私たち次第です。それらを維持するために何をするか?