脚本は形式的な硬直性に縛られています。 あなたがクリストファー・ノーランでない限り、Final Draft や Fade In などの人気のある書式設定プラットフォームのいずれかを使用せずに作成することはできません。 この制限されたフレームワークに自分の個性を注入できる脚本家がいますが (シェーン・ブラックほど上手にできる人はいません)、最も忠実に線に色を付けます。 これはそれ自体がスキルであり、ほとんどの人が持っていないスキルです。そのため、作家の重要性を軽視しようとするスタジオの現在の取り組みは、ばかげているだけでなく、まったくの悪です.
それでも、拘束から解放されることを選択した人は賞賛に値するものであり、キリアン・マーフィーによれば、ノーランはまさに彼の「オッペンハイマー」脚本でこれを行いました.
エンターテインメントウィークリーの監督スターQ&Aで、 ノーランは、脚本をマーフィーに個人的に届けるためにダブリンに飛んだことを明らかにしました。 ノーランはマーフィーに、脚本の一人称視点に投げ出されたかどうか尋ねました。実際、彼はそうでした. マーフィーごと:
「それは私が今まで読んだ中で、一人称で書かれた唯一の台本です。それを理解するのに1分、おそらく1分以上かかりました。しかし、完全に主観的なものにしたかったことが明らかになりました。 、すべてがそのままキャラクターの目を通して見られるべきだったということ、そしてまた、そうです、それは恐怖に大幅に追加されました. [Laughs] しかし、それがクリストファー・ノーランの場合、あなたはただその自信を持っています. 私がいつもそうしてきたように、あなたは彼のビジョンを100%信じています。 だからとてもエキサイティングだった」