2015 年のカンヌ国際映画祭で、才能あふれる若きハンガリー人作家兼監督のラズロ ネメスが初の長編映画でグランプリを受賞したとき、 サウルの息子、そしてその後、最高の外国語映画のオスカーを家に持ち帰る前に非常に高い評価を得た. FilmInk の 2015 年の監督とのインタビューの時点で、もし彼がナチスの死の収容所の内部の仕組みのこの灼熱の肖像画を同様に強力なものでフォローアップした場合、彼の名前は新しい世界クラスの監督と同じようにすぐに言及されるだろうと主張しましたAndrey Zvyagintsev や Nuri Bilge Ceylan のように。 彼のブレイクアウトデビューから8年間で、ネメスは2018年の印象的なサンセットで残念なことに他の映画を1本しか作っておらず、彼のキャリアの始まりが可能性を示唆していたかもしれない高さまで完全に上昇していません. しかし、2 本の映画しか持っていないにもかかわらず、Laszlo Nemes は確かに称賛に値する Unsung Auteur です。
2015 年、FilmInk は Nemes にカンヌで賞を受賞したときの気持ちを尋ねました。 彼はそれが二番目に良いと優しく指摘した. 「審査員大賞は受賞しましたが、パルム ドールは受賞しませんでした」とネメスはニューヨークから電話で FilmInk に語った。 「でも、それで十分です。」 それはそう。
ホロコーストの中心に映画を設定することは大きな使命であり、それには大きな芸術的責任が伴います. Nemes は、このトピックが不運にも継続して関連していることに疑いの余地はありませんでした。 「私たちは虐殺の時代にあり、まだアウシュヴィッツの時代にいます」と監督は FilmInk に語った。 「人類はそれほど多くを学んだとは思いません。 今日、ジェノサイドや恐ろしい世界的出来事への関心の欠如を目にする必要があります. 人々は歴史を絵はがきのようなものだと考えていますが、歴史はここにあり、私たちにとって驚きがあるかもしれません!」
FilmInk は、Nemes が意識的にこのトピックに関する他の映画の文脈で彼の映画を位置付けていたのではないかと考えました。 特に、クロード・ランズマンの壊滅的な 9 時間のドキュメンタリーを見ていたら、 ショア? 「はい、もちろんです」とネメスは答えた。 “私たちは見て ショア 生産に入る前に繰り返し。 もちろん、ドキュメンタリーである私たちの映画とは非常に異なっていました。」
サウルの息子 技術的にも革新的です。 この映画は、連続したテイクのように見える比較的少数のショットから構成されており、ハンディカム ショットが直接的な視点の感覚を与えています。 ある意味では、それは延長された追跡シーケンスのようなもので、カメラは映画の主人公であり、仲間の受刑者をガス室に案内する責任を負っているソールに焦点を合わせたままです。 「それは、強制収容所が個人に対して持っていた熱狂を持っています」と彼は言いました.
多くのアクションが画面外で行われるため、この映画では、観客が執拗な死の機械の恐怖を精神的に再現する必要があります。強制収容所の囚人は、猛烈に血をこすり落とし、死体を処分する過程の歯車です。オン、すべての差し迫った死の脅威の下で。 これらすべてを再現するのは、気のめいることは言うまでもなく、不快だったに違いありません。 たとえば、エキストラでさえ、手荒に扱われ、裸の体の山に投げ込まれたことにどのように対処したのだろうか。 「誰もが実際の場所にいるような感覚で、私たちが作っている映画の種類を知っていました」とネメスは説明しました。 「私たちはそれらのより長いショットを使用することにしました。 映画のセットのようには感じませんでした。 照明が統合され、誰もが非常に現実的なプロセスに参加することができました。 誰もがとても緊張していました…彼らは泣いていませんでしたが、緊張し、心配し、警戒していました。 それは大変でしたが、みんな使命感も持っていました」
ネメスはまた、彼の主要な俳優に気づいてもらいたいが、壮大なジェスチャーを求めないようにして、映画の即時感をさらにかき立てました. 「私はすべての俳優に、受刑者の時代と証言についてできるだけ多く読んでから、それを忘れるように努めるように依頼しました。 」 ネメスは説明しました。 ネメスが被写界深度を巧みに利用する (たとえば、ダンテスクの恐怖のあいまいな背景シーンから主人公を選ぶなど) ことは、明らかに意図的なものです。 「私たちは映画のルックをデザインするのに何年も費やしました。 被写界深度を浅くしたかったのは、この 1 人の人間、サウルに集中し、残りを再構築するために観客に本当に頼りたかったからです。 正面から見せるのではなく、ほのめかす必要がありました。」
ソールとして、詩人/俳優のゲザ・ローリグは重要なキャスティングでした。 彼はすべてのショットに登場し、彼の表情豊かな顔は映画の感情的な旅を運んでいます. ネメスは、彼がどのように関与するようになったかを説明します。 「彼のことは以前から知っていたので、オーディションを受けたかったのです」と監督は説明します。 「その時はどの役かはわかりませんでしたが、彼には強迫観念と強迫観念があり、それが重要でした。 彼は非常に精神的であると同時に非常に肉体的でもあります。 彼は適切な組み合わせを持っていました。」 FilmInk はまた、Saul のキャラクターではないにしても、Saul の使命に何らかの欠陥があるのではないかと考えています。 ある意味で、彼の強迫観念は利己的です。 スポイラーに近づきたくないのであれば、これは映画の微妙な曖昧さの 1 つです。 「はい、もちろんです」とネメスは答える。 「サウルが達成しようとしていることが理にかなっているのかどうかの判断は、聴衆に委ねます。 私は彼らに任せます。 それは旅の一部です。」
2018 年、Laszlo Nemes は、 サウルの息子 単発ではありませんでした。 彼のデビューの明らかな歴史的主題主導の即時性に欠けているが、 日没 確かに、その構造には同じブランドの緊急性と強度が採用されていました。 再び一人称の特異な主人公を採用した Nemes は、1913 年のブダペストで両親の不可解な死を調査する若い女性の努力 (Juli Jakab の強力なパフォーマンス) を巧みに追跡します。 映画のスタイルと感情的な共鳴のもう 1 つのまばゆい組み合わせであるサンセットは、ラズロ ネメスが限界を押し広げ、暗い領域に足を踏み入れることを恐れない映画製作者であることを証明しました。 「私は自分自身を危険にさらした」と監督は語った リトル・ホワイト・ライズ. 「映画の文法が一連の表現を慣例化するようになったと感じているので、私は映画言語の境界を押し広げようとしています。 私はそれに挑戦しており、このような映画を作ることでそうなりたいと思っています。 映画製作者としての私とクルーにとって、これらのビジョンを非常に実用的な方法で実現することは常に挑戦です。 また、思考のレベルでは、それは常に疑問であり、常にリスクであり、深淵の端で常に絶え間なく踊っています。
Laszlo Nemes は、理想的には今までに 2 本以上の映画を監督しているはずですが、彼が私たちに与えてくれた 2 本の映画は、確かに彼を大切な監督にしています。
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