ロバート・ロドリゲスのワンマン・バンドのフィルモグラフィーの多くを活気づけてきた遊び心と反逆的なB級映画の精神は、魂の抜けた滑らかな本作からはほとんど欠けている。 催眠術、おなじみのグラムモードの達人である超真剣なベン・アフレックによって不在が強調されます。 これらすべてを乗り越えることができれば、このペースの速い、ハイコンセプトなアクション スリラーは、20 年前のルーツを裏切る防虫剤のかすかな香りはあるものの、適度に夢中になれるでしょう。 ロドリゲスは、再リリースされた作品にインスピレーションを受けたと語る。 めまいしかし、その結果は、ヒッチコックというよりも、ちょっとした要素を加えた、古風なクリストファー・ノーランのマインドファックのように感じられます。 マトリックス。
脚本家の役割を分担する モンスターバース ベテランのマックス・ボレンスタイン監督は、精緻なセットアップで本作の本領を発揮し、並行する物語の経路を一定の現実の変化の中で動かし続け、その後それらがどのように交差するかを徐々に明らかにします。 しかし、それが起こると、ロドリゲスは感傷的なアンチクライマックス以外に行くところがなくなり、追い詰められます。 少なくとも、クレジット中盤の邪悪なシーケンス(もう逃れることはできないのか?)が、大きな需要がありそうもない続編への道を指し示すまでは、そうであるように見える。
催眠術
結論
魅惑的というほどではないにしても、十分に気が散ります。
この映画は今年初めにサウス・バイ・サウスウエストで制作中として上映され、カンヌ国際映画祭のミッドナイト枠での国際公開に先駆けて、5月12日に米国の劇場で公開される。
アフレックはダニー・ローク刑事を演じ、7歳の娘ミニーの未解決の誘拐事件を思い悩むため、セラピーセッション中にゾーンアウトを導入する。 犯人は逮捕されたが、心神耗弱を理由に無罪を主張し、事件の記憶はないと主張した。 しかし、ダニーはミニーが生きていてどこかに拘束されていると確信しており、ロークと彼のパートナーであるニックス(J.D.パルド)が一連の銀行強盗を捜査し、行方不明の少女との関連性の可能性を発見する一方で、疑惑はさらに高まった。
強盗に加担していると思われる怪しい人物は、デルレイン(ウィリアム・フィクトナー)という男です。 ロークは銀行の貸金庫で、底に「レフ・デル・レインを探せ」という言葉が走り書きされたミニーのポラロイドを見つけた。 デルレインがロークの法執行官の同僚に対してある種のマインドコントロールを使用した後、高層ビルの屋上から空中に消えたように見えるとき、それは執拗な追跡を開始します。 しかし、デルレインがどうやら致命的な意図を持ってロークを追い始めたため、追跡はいたちごっことなる。
監督の息子、レベル・ロドリゲスによる不気味で震えるような音楽とともに、これらのオープニングシーンは、直感的に演出されたアクションと、デルレインの謎めいた人物の周りに仕掛けられた多くの陰謀とともに、活発に展開します。 謎の男は、フィクトナーに、自分がどれほど威厳のある悪役であるかを示す歓迎の機会を与えます。物腰が柔らかく、落ち着いていて、穏やかな口調で、彼が周囲に作り出す混乱と暴力を皮肉たっぷりに喜び、何も知らない見知らぬ人を自分の駒にします。
手がかりは、ロークに催眠術の現象について探偵に説明を与える店先の霊能者、ダイアナ・クルーズ(アリス・ブラガ)を指し示す。 心を読むことができるテレパスとは異なり、催眠術には人をコントロールする力があり、人の現実を作り変え、衝動の方向を変えることができます。 彼女の説明によると、デルレインは催眠術の能力を防衛ツールとして悪用することを目的とした、ディビジョンとして知られる政府の秘密作戦のスター新兵だったという。 しかし、デルレインは不正行為に走り、ダイアナ自身もプログラムから逃走した。
デルレインがその権力を使ってロークとダイアナを殺人の罪に定めると、二人はメキシコ国境を越えてメキシコへ向かい、デルレインが必然的に彼らに追いつくまで、さまざまな関係者に助けを求めます。 しかし、多くの展開のうちの 1 つとして、マインド コントロールのスキルを持っているのは、シャープなスーツを着た氷の男だけではないことが明らかになります。 また、デルレインをアマチュアのように見せる能力を持つ催眠術が関与するディビジョンの優先度の高いプロジェクトである「ドミノ」に関する情報も明らかになっている。
この評者が出席したニューヨークでの先行上映会では、ロドリゲスの録音アナウンスで、今後の観客に驚きを台無しにしないようにとの呼びかけがあったが、それは当然のことだった。 ディビジョンには催眠術師の心をリセットするメカニズムがあると言えば十分だろう。つまり、物語の現実が変化し続け、人々が見た目とは違うことが明らかになるにつれて、物語の敷物が観客の下から引き抜かれ続けることを意味する。 論理が頻繁に失われているにもかかわらず、理解するのが特に難しいわけではありません。
本当の問題は、ロドリゲスとボレンスタインの脚本がパズルを組み立てれば組み立てるほど、内容が平凡になり、精彩のない会話に気づく余裕がなくなることです。 とらえどころのないキャラクターがついに登場し、理論上の感情的な賭け金が引き上げられるはずになるまでに、意のままに曲げることができる順応性のある現実という中心的なアイデアは、誰かの運命に対する私たちの投資を薄めます。 結論は性急で柔らかく、説得力がないと感じます。
アフレックはストイックな集中力と重い悲しみを抱えながら仕事をやり遂げる。 しかし、喪失に打ちひしがれた男の当然の重荷を超えてさえ、彼のパフォーマンスには気まぐれな性質がある。とはいえ、彼は居眠りするときほど無気力ではない 夜に生きる また 深層水。
さらに多くの火花がブラガによって生成され、ブラガは私たちを、そしてある時点からはロークを、彼女のキャラクターの真の忠誠心がどこにあるのかを推測させ続けます。 彼女はダイアナを温和にするだけでなく、知識と機知に富み、メキシコ国境の町でのデルレイン(あるいは彼の本当の名前は何であれ)が地元住民の暴徒を動員して彼らに対抗する追跡劇で野球のバットを扱うのは言うまでもないことだ。 ブラガ、フィクトナー、そして端役で、荒れ果てた敷地内で網の外に暮らすエースハッカー、リヴァー役のダヨ・オケニイーが、この映画の魅力の多くを提供している。
オースティンのロケ地と監督のトラブルメーカー スタジオのバックロットでパブロ ベロンとロドリゲスによって撮影されました。 催眠術 いくつかのクールな VFX シーケンスが特徴で、特にデルレインが精巧な構造物でロークの視野を迷路に変えて方向感覚を失わせる場面が特徴です。 しかし、映画の外観はそれ以外は例外的ではなく、平均的なストリーミング用の機能とほとんど区別できない当たり障りのない光沢を備えています。 十分に視聴できる作品ではあるが、最終的には、映画製作者が自然に合わないジャンルに手を出し、そこにほとんど喜びを感じていないという偽物の雰囲気が漂っている。
フルクレジット
配給:ケチャップエンタテインメント
制作会社:Solstice Studios、Ingenious、Studio 8、Double R
出演: ベン・アフレック、アリス・ブラガ、ウィリアム・フィクトナー、J・D・パルド、ハラ・フィニー、ダヨ・オケニー、ジェフ・フェイヒー、ゼーン・ホルツ、ルーベン・ハビエル・カバレロ、ジャッキー・アール・ヘイリー
監督: ロバート・ロドリゲス
脚本:ロバート・ロドリゲス、マックス・ボレンスタイン
プロデューサー: マーク・ギル、ガイ・ボザム、リサ・エルジー、ジェフ・ロビノフ、ジョン・グレアム、レーサー・マックス、ロバート・ロドリゲス
製作総指揮: ジェームズ・ポートレーズ、ジョシュア・スローン、マイトレーヤ・ヤスダ、クリスタル・ブルボー、ヴィンセント・ブルゼーゼ、ベス・ブルックナー・オブライエン、ピーター・トゥーシュ、クリステル・コナン、ギャレス・ウェスト、クリストファー・ミルバーン、アーサー・ガルスティアン、ヴァハン・イェプレミアン、マーク・ウィリアムズ、ウォルター・ジョステン、パトリック・ジョステン、ジョーダン・ワグナー
撮影監督:パブロ・ベロン、ロバート・ロドリゲス
プロダクションデザイナー:スティーブ・ジョイナー、ケイラ・エドルブルート
衣装デザイン:ニーナ・プロクター
音楽:レベル・ロドリゲス
編集者: ロバート・ロドリゲス
視覚効果スーパーバイザー: ジョエル・セビリア
出演:メアリー・ヴァーニュー、ミシェル・ウェイド・バード
R指定、1時間33分