一方で、ファイギの不安は容易に理解できる。 当時の、 鉄人 苦境に立たされたマーベル・スタジオ(2009年までディズニーの所有ではなかった)は、数年前に巨額の融資の担保として、ハルクやキャプテン・アメリカを含む主要キャラクターの権利を差し出していたため、これはマーベル・スタジオにとって大きな賭けだった。 もしも 鉄人 タンクに沈んで、マーベルは存在しなくなることがわかっていました。
さらに、ジョン・ファヴローはすでにインスタントクラシックを監督していましたが、 妖精 そしてカルト的ヒット 作る, ロバート・ダウニー・ジュニアは、重篤な薬物中毒から最近回復したばかりであるため、依然として責任があると見なされていました。 事態をさらに危険にさらすために、ダウニー・ジュニアとファヴローは映画製作において即興的なアプローチを試み、登場人物間の冗談を強調するために脚本の会話を大幅に破棄し、それが悪名高い「アイ・アム・アイアンマン」の結末につながった。
つまり、ファイギは、自分と彼の協力者たちが異なるタイプのスーパーヒーロー映画を作っていることを知っていたのです。 MCU以前の多くのマーベル映画に携わってきました。 エックスメン と スパイダーマン, ファイギはファンが何を望んでいるのかを理解しており、キャラクターに対してよりコミックに忠実で共通の世界観を持たせることを推し進めた。 しかし、トニーのランドリールームでの逃亡はあまりにも遠すぎた。
もちろん、観客にスーパーヒーロー疲れの兆しが見え始めているにもかかわらず、マーベルが興行収入を独占し続けていることから、こうした懸念は無用であることが判明した。 しかし、ラッチャムにとって、そのシーンはまったく機能しません。 「それはとても不合理だ。 それはワイルドだ」と彼は述べ、トニー・スタークにとってさえ、いくつかのことはあまりにも奇妙であることを証明しました。