ロバート・ロドリゲスの『ヒプノティック』は、爽快なスピード感を持った SF スリラーであり、これまでよりもさらに強化される価値があります。
プロット: オースティンの刑事(ベン・アフレック)は、被害者に催眠術をかけて自分の言いなりにさせることができる男(ウィリアム・フィクナー)による暴力的な銀行強盗を捜査する。 その途中、彼は娘の失踪に関係があるかもしれない「催眠術」の秘密組織を発見する。
レビュー: ロバート・ロドリゲスの映画を見ながら 催眠術、90分のジャンル映画をどれだけ見逃していたかに衝撃を受けました。 無駄のない1時間半のロドリゲスの映画は傑作ではないが、無駄がなく効果的で、推進力のあるペースで、より多くの監督が注目すべきである。 一種のジャックアップされたジャンルのマッシュアップのようなもの スキャナー として インセプション、 催眠術今週金曜日に非常に控えめだが比較的広範囲に劇場公開されるこの映画は、80年代から90年代にほぼ毎週視聴されていた種類のジャンル映画である。 当時、ビデオ店でより多くの視聴者を見つける前に、おそらく気付かれなかったでしょうが、今日のジャンル映画がどれほど大きくて野心的であるかを考えると、 催眠術 新鮮な空気の息吹を感じずにはいられません。
この映画では、ベン・アフレックが珍しいジャンルで、6人の死者を出した暴力的な銀行強盗に困惑するダニー・ロークという名の善良な刑事を演じている。 さらに不可解なのは、ウィリアム・フィクナー演じるデルレインという強盗が金を狙っていたのではなく、ロークの行方不明の娘のポラロイドが入った貸金庫を狙っていたことだ。 デルレインは意のままに人々に催眠術をかけることができるようで、ロークを下積みのハスラー兼催眠術師のダイアナ(アリス・ブラガ)に導きます。ダイアナは以前デルレインと取引があり、本質的に乗っ取りを望んでいる「催眠術師」の秘密結社についての糸を紡いでいます。世界。
ロドリゲスはこの映画でも共同脚本を書いた。 コング:髑髏島の巨神 作家マックス・ボレンスタインはクリストファー・ノーランの作品に大きく影響を受けているようだ インセプション。 あの映画と同じように、見ているものが現実なのかどうかもわからない、夢のような性質を帯びています。 映画の前半の大部分は、陳腐な会話とアフレックの過度にハードボイルドな演技により、安っぽい印象を受けます。 それでも、映画が本格的に動き始めると、これはすべて意図的なミスディレクションだったことがわかります。 これは危険な動きだが、ロドリゲスは非常にタイトなペースを保つことでリスクを軽減している。非常に素早く進むため、会話の一部に目を丸くしたとしても、それでも楽しめるだろう。
バットマンを演じて以来、アフレックはドラマを優先してジャンルを避けてきたが、ロドリゲスがここで作り上げようとしているものには適しているようだ。 彼がヒッチコック風の主人公を演じるのを見るのは楽しいが、特に映画が後半に進むと、四角い顎を持つアフレックは楽しいヒーローになる。 アリス・ブラガは、彼と一緒に逃亡することになる百貨店の超能力者として彼を巧みにサポートしますが、ウィリアム・フィクナーが悪役として映画を盗んでいます。 フィクナーは役にしっかりと食い込み、極悪の悪役を演じることを楽しんでいる。 彼は常に存在感があり、映画ではそれが徹底的に活かされています。 ロドグリゲスはまた、彼の常連たちによるいくつかのカメオ出演にも出演している。 アリータ:バトル・エンジェルのジャッキー・アール・ヘイリーと偉大なジェフ・フェイヒー。 この映画はほぼすべてトラブルメーカー スタジオで撮影されました。 アリタ ここではメキシコと他のいくつかの場所で倍増するように修正されました。
ジャンルを考えるとかなり低予算にもかかわらず、ロドリゲスは 催眠術 パブロ・ベロンとDPの任務を分担しているので、賢いように見えます。 同時に、息子のレベルがハンス・ジマー風の素晴らしい音楽を提供しています。
その間 催眠術 複雑な舞台裏の状況のため、おそらく劇場で大規模なビジネスを行うことはありません。 ここ; ストリーミング配信されたらカルト的な人気を集めるかもしれない種類の映画だ。 カンヌ国際映画祭の関係者はこの作品をミッドナイト部門に入れるほど気に入ってくれました。実際、この映画はチェックする価値のある楽しい小さな映画です。