ノーラン監督によれば、スタジオがバットモービルを堂々としているわけではなく、本質的には「バットモービルがなければがっかりするだろう」と言っていたと聞いて、この挑戦に挑戦することを決意したという。 なぜなら、そのようなコミックブックのコンセプトをノーランのビジョンに採用することは挑戦だったからです。
1989年の『バットマン』はアダム・ウェストのショーや他の描写とは大きく異なり、その厳しく暗いストーリーとアールデコ調のスタイルで観客に衝撃を与えた。 それでも、フランク・ミラーの「ダークナイト リターンズ」から色調とビジュアルのインスピレーションを得ており、コミックの領域に忠実に保たれています。
しかし、それはノーラン監督の『バットマン ビギンズ』ではなく、三部作の最初の作品となる予定はなかった。 この映画は多くの漫画本からストーリーのインスピレーションを得ていますが、映画の外観は現実世界から取られており、より現実的なスーパーヒーロー映画を提供することを目指しています。 大量の銃を搭載した派手な車は、バットマンしか運転できず、誰が買ったかわからないような派手さはありませんが、見つけるのは簡単ではありません。 また、映画のプロットの多くがザ・ナローズで行われることを考えると、ノーラン監督が最初はバットモービルを登場させたくなかったのも当然である。ナローズはゴッサムの中でも車を停めるスペースがあまりない狭くて混雑した地域である。
それでも、タンブラーは耐え続け、ノーランの『ダークナイト』のビジョンに不可欠なものとなりました。 デビッド・ゴイヤーが同じ舞台裏ドキュメンタリーの中で述べているように、目標は、形よりも機能に重点を置き、実用的に感じられる車を作ることでした。 軍用オフロード戦車のプロトタイプであるタンブラーは完璧な妥協点であり、たとえ現実でなくても本物のように感じられ、このより軍事化されたバージョンのバットマンにとって実用的な目的を果たし、見た目もかなりクールでした。