空に浮かぶ島に取り残されたときの話をしましょう。
前作と同じように、 ゼルダの伝説 涙の王国 一種のトレーニングエリアから始まります。 この場合、それは空高くに相互接続された一連の島であり、そこで最初の能力を解放するだけでなく、その使用方法の基本を学ぶことができます。 ヒントをくれる役に立つ古代のロボットもいます。
私が初めてウルトラハンドにアクセスしたのはここでした。ウルトラハンドとは、リンクが魔法のように物体を拾い上げ、その物体を融合させる能力です。 次のようになります。
このスキルの最初の最も明白な用途の 1 つは、橋を建設することです。 斧で木を何本か切り倒し、ウルトラハンドを使って魔法の接着剤で木をくっつけ、それから全体を持ち上げて、歩いて渡れるように亀裂の上にそっと置きます。 それはとてもシンプルだ――そう私は思った。
ウルトラハンドにアクセスできるようになるとすぐに、私は一連のプラットフォームから飛び降り、かなり孤立した小さな島に着陸しました。 周囲の他の島々は飛び移るには遠すぎて、そこへ行くための乗り場も今は高すぎて届かなかった。 橋を架けるのに最適な時期だと思いました。 私は 15 分ほどかけて、周囲の木をすべて伐採し、それらを注意深く接続して、きれいで真っ直ぐな橋を作りました。 その結果をとても誇りに思いました。 それから私はそれを拾い上げ、私に最も近い島の棚の上に置きました…十分に平らではなかったので、それが端から下の空洞に転がり落ちるのを見ました。
そこで私は、状況から抜け出すためのリソースが何もなく、閉じ込められてしまったのです。 結局端から飛び降りましたが、幸運にも本土にリスポーンすることができました。 しかし、私が理解するようになったとき、それは私の唯一の悲劇的な間違いではありませんでした。 王国の涙の新しいツールセット。 その後、私は金属製のフックを木の板の上に平らに置き、それを使ってレールに乗って下のエリアに降りられるように、永遠に思えるほどの時間を費やしました。 そして、ついにそれを降ろしてレールにフックを掛けたら…私が乗っていなくても、フックはすぐに滑り落ちました。 その後、グライダーに乗って低いところまで降りようとしたときも同じことが起こり、飛び乗る前に飛び去ってしまいました。
そして私が した ついに乗りますか? 私は翼の上に立っていたため、グライダーが制御不能になり、急降下して死亡しました。
もどかしかったし、最初はゲームが何を求めているのか理解するのに苦労しているのではないかと思いました。 何かを試みるたびに、それは私の死で終わるように思えました。 ゲームのコントロールに慣れるまでにかなり時間がかかるのが救いではなかったので、すべての実験が実際に成功するまでには時間がかかりました。 でもそのとき、あることを思い出した ブレス オブ ザ ワイルド ディレクターの藤林秀麿は数年前、任天堂の開発者がゲームにおける死と失敗の概念にどのようにアプローチしたかについて私に語った。
「実際、転んで死ぬことにはある種の楽しみがあるのです」と彼は説明した。 「あなたは注意することと慎重であることを学びます。 そして、それが多くのプレイヤーに世界と戦う心の準備を与えたと私たちは感じました。 それで私たちは最終的に彼らを死なせるべきだと判断しました。」
そして、まさにそれが私に起こったのです。 これらすべての失敗が最終的に私に教えてくれたことは、 王国の涙: 何かを行うには常に複数の方法があります。 私は物事を正しく行うことに執着していたので、他のことは何も試さなかったのですが、それがいつも私をあのような喜劇的な死へと導いてしまったのです。
これは、私がハイラルの広い領域を歩き回っている今、何度も助けてくれました。 リンクの一連の能力を自由に使えるので、完全に間違っているように見えることでも、なんとか仕事をやり遂げることができます。 たとえば、高い場所に登るための私のお気に入りの戦略は、ウルトラハンドを使用して、行きたい場所に届くのに十分な高さがあるが、実際には自立できない無計画な構造物を組み立てることです。 それから、目的地までそれを支え、倒れるのを観察し、上に登り、時間巻き戻し機能を使うと、扱いにくいエレベーターに変わります。
このようなものが機能する瞬間は、ハックまたはチートのように感じられます。 それはそんな賢い解決策ではありません ゼルダ ゲームでは通常必要になります。 確かにそういう要素はあった ブレス オブ ザ ワイルド、しかし、新しい建物の仕組みと能力は、 王国の涙 創造的な問題解決の余地がさらに広がり、状況に対処するための新しい方法を真剣に考えざるを得なくなることがよくありました。 初めてプレイし始めたとき、私には絶対にうまくいかないだろうと思っていた素晴らしいゲーム内ビルドが満載のトレーラーを見て、このゲームは私には難しすぎるのではないかと心配していました。
しかし、それでも構築が苦手でも、成功できる可能性があることがわかりました。 王国の涙 — 私がそのことに気づくまでに、いくつかの早死にが必要でした。
ゼルダの伝説 涙の王国 Nintendo Switchで5月12日に発売されます。