アニメ『聖闘士星矢』の野心的な実写作品は、視覚的には印象的ですが、脚本の弱さを克服することはできません。
プロット: 戦いの女神が若い女の子の体に転生したとき、路上孤児の聖哉は自分が彼女を守り、世界を救う運命にあることを知ります。 ただし、それは彼が自分の過去と向き合い、黄道帯の騎士になれる場合に限ります。
レビュー: アニメ映画やシリーズの実写化は日本では成功していますが、ハリウッドへの移行を乗り越えたものはほとんどありません。 すべてのための アリータ バトルエンジェル、 ある 攻殻機動隊、ドラゴンボールエボリューション、 と デスノート。 文化的な障壁は別として、野心と実行との間に適切なバランスが存在したことはありません。 ソニーの ゾディアックの騎士 をもたらす勇敢な試みです 聖闘士星矢 控えめな予算と、A リストのすぐ下にある有名な俳優で、アニメを生き生きとさせることができます。 その結果、シリーズ化の可能性を秘めた視覚的に印象的な映画が、長期上映作品の広大な神話の表面をかろうじてなぞるだけの当たり障りのない脚本によって無駄にされてしまうことになる。 聖闘士星矢 マンガとアニメシリーズ。
原作漫画は4年かけて全28巻刊行されましたが、 聖闘士星矢 アニメ シリーズは 7 つのシリーズにわたる 315 のエピソードと、1986 年から 2022 年までに公開された 6 つの長編映画で構成されています。 ゾディアックの騎士 これは、あらゆる言語でのシリーズ初の実写作品であり、この映画は国際的に非常に期待されていることを意味します。 全編英語で撮影され、世界中から集まった国際的なキャストが出演し、 ゾディアックの騎士 アニメとマンガの膨大なストーリーをオリジン ストーリーに合理化し、コンセプトを理解しやすいスケールに単純化することを試みます。 の ゾディアックの騎士, 星矢を演じるのは真剣佑(伝説のソニー千葉の息子)です。 星矢はカシオス(ニック・スタール)の下級戦士として生計を立てていたが、差し迫った女神アテナの生まれ変わりについて説明する科学者アルマン・キドー(ショーン・ビーン)に引き抜かれる。 現在シエナ(マディソン・アイズマン)の体内で眠っているアテナは強力な騎士たちに守られなければならず、キドーは星矢がペガサスナイトであると信じている。 キドーはシエナの死を狙う邪悪なグラード(ファムケ・ヤンセン)からシエナを守るために星矢を必要とする。 しぶしぶ聖哉は同意し、彼の才能と能力のロックを解除し始めます。
数分以内に、 ゾディアックの騎士 は、それを伝える俳優の能力や存在感と一致しない退屈な会話でそのトーンを定義します。 最初の共演シーンでは、ニッチ・スタールと真剣佑が鋭い目でお互いを見つめ合い、アンディ・チェンが振り付けた堅実な格闘シーンを繰り広げる。 チェンは、数多くの戦闘シーンに、アニメーション作品から予想されるトレーサー、影、輝くエネルギーとともに、武侠映画を彷彿とさせる幻想的な力のバランスを与えています。 この組み合わせにより、生き生きとした漫画から漫画風で愚かなものまで、さまざまなアクションが生まれます。 いつ ゾディアックの騎士 格闘技や戦闘に重く、見た目も素晴らしいです。 説明の多い瞬間で速度が落ちると、映画は引きずり、会話の弱さを克服できなくなります。 ギリシャの食事法と映画の愚かな権力の名前 (「コスモス」) に言及して、 ゾディアックの騎士 私たちがマーベルとDCの適応を提供しているという不信感の停止に完全には到達できません。
キャストの中には、誰もがその題材の愚かさに夢中になっていますが、他の人よりもそれをうまく理解している人もいます。 真剣佑は立派な主役になれるが、彼のセリフの伝え方はしばしばぎこちなく鈍い。 同様に、マディソン・アイズマンはシエナ/アテナとしてよりエネルギッシュな演技を見せていますが、彼女は座ってけいれんをしたり、複数のかつらのうちの1つをかぶったりするシーンに陥っています。 ニック・スタールはスクリーン時間を無駄にして副次的な悪役として最善を尽くし、ディエゴ・ティノコは主な敵対者であることを意図されているが、彼の演技はしばしば笑えるものである。 ベテランのパフォーマーの中で、ショーン・ビーンはやるべきことが最も少なく、何よりも説明のために含まれています。 マーク・ダカスコスも十分に活用されていないが、彼の配置は続編が作られた場合にさらに多くのことを示唆している。 ケイトリン・ハトソンは、鷲の騎士マリンを仮面でしっかりと演じています。 ファムケ・ヤンセンは、悪役であり、映画全体を通して完全な弧を描く唯一のキャラクターの一人であるグラアドを演じたこの映画化の最も優れた点です。
トメク・バギンスキー監督は主に短編アニメーションやビデオゲームのイントロにクレジットされており、与えられたもので最善を尽くしているが、この映画の大部分はプレイステーションのビデオゲームのカットシーンのように見える。 グリーン スクリーンは、この映画の舞台装置であるはずの最終幕全体を通して明らかです。 トレーニングシーンと夢のシーケンスは特殊効果の恩恵を受けていますが、フィナーレはコンピューター生成の効果が多すぎて、アクション自体が損なわれています。 トマシュ・ナウミウクによる映画撮影は、アニメ映画のスローモーションと鋭いアングルを再現していますが、映画が 2 時間の上映時間をゆっくりと進むにつれて、使いすぎの餌食になってしまいます。 時には非常に心を揺さぶる池善弘の音楽でさえ、場違いに感じられ、会話の一部がかき消され、リズムが台無しになります。 この映画にはさらなる続編をサポートするために設計された設定が非常に多くあるため、この映画に独自の核心を与えることができませんでした。
ゾディアックの騎士 結局のところ、その膨大な可能性を活用することはできません。 聖闘士星矢 意欲的なキャストと十分な予算にもかかわらず、ソース素材。 アクションシーケンスはうまく振り付けされており、特殊効果は強力に始まりますが、映画は主人公から十分なエネルギーやカリスマ性を引き出すことができません。 悪役がヒーローよりも存在感があると、物語は困難になります。 この映画が、ウォシャウスキー夫妻の作品のように、アニメーション大作に命を吹き込んでいたら スピードレーサー、 それはうまくいったかもしれません。 そうでなければ、ロバート・ロドリゲスがやったのと同じくらいザラザラしたものになるはずだった アリータ バトルエンジェル。 現状では、 ゾディアックの騎士 見た目も感触も、実現する可能性は低いシリーズを開始するために設計された妥協案のように思えます。