ジェームズ・ガンの場合、ヒット曲は次々に流れてきて、ジュークボックスがなくなることはありません。 最近のマーベル・シネマティック・ユニバースの全体的な品質と、その列車が力尽きているかどうかについては、多くのことが言えます。 しかし、ジェームズ・ガンはチャラチャラとやっていく。 ガン版のような感じだった時期もあった ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 そんなことは起こらないだろう。 彼は、古い、色調に反するツイートが再浮上したため、ディズニーによって解雇された。 ガンはその後作った スーサイド・スクワッド (私たちから最高の評価を獲得しました)、絶賛されたスピンオフ TV 番組 ピースメーカー、そしてDCシネマティックユニバース全体の手綱を渡されました。 しかし、ガンもディズニーに再雇用され、大好きな宇宙を旅するスーパーヒーローたちの不適合者グループを通じて、マーベル時代の見送りをすることになった。
Vol. 3 『』は脚本の選択が不安定なところもあり、時々雑な映画だが、全体としては、このバージョンのガーディアンズ・チームとガンのマーベルの旅の終わりにふさわしい作品であり、これらの映画にはまだ略奪すべき哀愁がたくさん残っていることを示している。 この映画は、深く悲しい涙を誘う瞬間と、ガーディアンズの特徴である胸が張り裂けるようなぎこちないユーモアの間で、感情のジェットコースターに乗っています。 これは必ずしも健全な移行とは限らず、色調むち打ち症に移行する恐れがあります。 それでも、ガンはそれをうまく乗り越えることに成功した。
同様に、スクリプト自体も偏ったものになる可能性があります。 ソブリンの女教皇やアダム・ウォーロック(ウィル・ポールター)などの登場人物は義務から紹介されたように感じられ、ガンが語ろうとしている物語には不必要だった。 クラグリンのような長年のキャラクターは映画の大部分で脇に置かれており、新キャラクターの宇宙犬コスモでさえ、彼女はとても愛らしいですが、できることはほとんどありません。
それでも、この映画が正しく理解していることは素晴らしい効果を発揮します。 この評論家は、MCUの欠点は、漫画本で号ごとに起こる小さなキャラクター構築の瞬間を観客がすべて体験できないことだとよくコメントしているが、 Vol. 3 起こった成長を暗示し、それが信じられるものであると感じさせるという素晴らしい仕事をしています。 ガーディアンズはまさに家族の一員として団結しており、ロケットを救うために旅するチームの中心的なプロットの推進力は非常にうまく機能しています。
チームのおバカさにもスポットライトが当たる。 これらのキャラクターは、計画やお互いの感情を無視する姿勢を示すことが多く、映画ではドラックスやマンティスのような人物の行動が批判されています。 父親を喜ばせたいサノスのサディスティックな娘としてスタートしたネビュラのキャラクターがこれを行うことは、ユニークな方法ですべてのキャラクターの成長を示すのに役立ちます。
この映画の哀愁の多くは、登場人物たちが根深い問題やハングアップのいくつかを和解させるところから来ている。 長い間トラウマから逃げ続けてきた登場人物たちが、そのトラウマと向き合い、最終的に健全な方法で対処することを学ぶ物語です。 トラウマ自体、特にロケットに関する限り、実際にトラウマであると感じていることが、これらの感情の弧を表現するのに役立ちます。 ロケットのバックストーリーは、時々ぎこちないフラッシュバックで伝えられますが、シーン自体は、そうではない限り、素晴らしく甘くて無邪気です。 暴力は暴力的で安っぽいものではありません。 ブラッドリー・クーパーはここでの声のパフォーマンスで素晴らしい仕事をしており、ロケットに深みのあるキャラクターを与えており、彼とのつながりを本当に助けています。
同様に、ピーター・クイル自身の葛藤も展開します。 愛するガモーラを失った彼は、タイムトラベルしたことにより、一緒にいた頃の記憶を全く持たない新しいガモーラと対峙することになる。 アベンジャーズ:エンドゲーム 映画。 最近の映画では登場人物の死の概念が矮小化されていると不満を言う人もいるが、ガモーラの「復活」はこのように安っぽいものではない。 これ は ピーターはガモーラを失い、目の前にいるガモーラが彼を愛していないという事実に対処するようになるというストーリーは、本当に共感を呼びます。 ピーターが経験している痛みは対処するのが非常に難しいため、脚本がこの葛藤にもっと時間を費やしてほしいと思う人もいます。
いつものように、 Vol. 3 雰囲気を作り出すのに役立つ独特の曲が特徴で、ガンの指示は音楽と協調して機能します。 これはおそらく 3 つのサウンドトラックの中で最も弱く、よりオルタナティブ ロックの雰囲気を目指していますが、それでもいくつかの優れた選択肢があります。 「Dog Days are Over」の使用は、映画の大きな感情的な瞬間の 1 つを設定し、非常に効果的に使用されています。 おそらく三部作全体で最高のアクションシーンは、ビースティ・ボーイズの「No Sleep Till Brooklyn」を使用したワンテイクの廊下での戦闘中に登場する。 この映画は明るくてカラフルで、セットや衣装のデザインが興味深いので、これまで見たような当たり障りのない SF 宇宙船のような印象を与えません。
トリミングと編集により、これがさらに優れたキャップストーンになった可能性がありますが、 Vol. 3 本当によく機能します。 それには最終的な感覚があり、これらのキャラクターにふさわしい感情的な結末のように感じます。 ガンの映画は、その独特の感性により MCU の中でも際立っていることが多く、 Vol. 3 非常にそのスタンプが押されています。 時々ぎこちない構成にもかかわらず、涙を誘う大きな感情的な瞬間がたくさんあります。 登場人物たちと一緒に永遠の空へ旅立っていきたいと思わせる映画であり、それが映画の醍醐味でもあります。