画像提供:マーベルスタジオ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3 マーベル映画としては32本目となる。 それについて少し反芻してみましょう。 ハリウッドがこれまでまともに真剣に取り組んできなかったジャンルから生まれたこのシリーズは、どういうわけか興行収入にとってこれなしでは生きていけないドル箱に成長した。 14年間で32本の映画、 280億ドル以上を生み出す 集合的に。 それは以上です スターウォーズ、ハリーポッター、 と ジェームズ・ボンド フランチャイズを組み合わせたもの。
スーパーヒーロー シリーズの前例のない (経済的) 成功を考えると、スタジオは高品質の VFX の開発に数セントの多額の投資ができるだろうと思うかもしれませんが、フェーズ 4 のほぼすべてとその中で最大の目障りな部分からの分割払いが必要でした。 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア それはまったく…そうではないことが証明されました。
ファンタジー要素と SF 要素の両方に大きく依存しているシリーズでは、CGI の低下は珍しいことではないことに留意してください。 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー、 アベンジャーズ、さらには クロヒョウ これらはすべて、ある時点で非現実的な CGI の瞬間として批判されました。 しかし、それらはほんの一瞬でした。 私たちは今、MCUに蔓延している問題について話しているが、その問題は映画を重ねるごとに悪化するばかりだ――ジェームズ・ガンの作品を除いては) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3。 どういうわけか、魔法のように、その映画は大失敗全体を飛び越えました。
私としては、私たち全員が見逃している相関関係がここにあるのかどうかに興味があります。
MCU の VFX 犯罪者リスト
前述したように、CGI の低下は珍しいことではありませんが、最近の犯罪者を一目見るだけでわかります。 ブラック・ウィドウ、エターナルズ、 ソー: ラブ アンド サンダー、 ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス、 と アントマン&ワスプ:クォントゥマニア — パターンに気づくこと。 それらはすべてフェーズ 4 のものです。 クォントゥマニア、フェーズ5。
これには、Disney Plus のひどい CGI は考慮されていません。 シーハルク: 弁護士 また ミズ・マーベル (フェーズ 4 も)。 急勾配の唯一の映画 それか クオリティのレベルは、ポストクレジットシーンでした エターナルズ ピップ・ザ・トロールは漫画から飛び出してきたような見た目でした。
例はアクセルの浮遊頭から延々と続きます。 ソー: ラブ アンド サンダー ドクター・ストレンジの目を見張るようなポストクレジットシーンから、フローレンス・ピュー演じるイェレナがヘリキャリアのタービンから吹き飛ばされ、基本的に世界全体まで吹き飛ばされるシーンまで、 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア。 これらのフィルムはすべて保存されます ブラック・ウィドウ と エターナルズ 前作がとても良かった映画の続編でした。 明らかに何かが起こった。 CGI は単に退化するわけではありません。 それで、それは何ですか?
なぜジェームズ・ガンは、タイカ・ワイティティ、サム・ライミ、ペイトン・リードなどができなかったことをやり遂げることができたのでしょうか?
ちょうどその頃、 ソー: ラブ アンド サンダー、ということが明らかになりました。 ブラック・ウィドウ と 永遠のCGIの貧弱さは単なる異常ではありませんでした。 ここで何かが起こっていました。 スタジオの VFX アーティストでさえ、シリーズの CGI の状態に当惑していることを認めました。 これに衝撃的な労働条件を組み合わせると、数人の VFX アーティストが暴行を働いたと主張しています。 アントマン&ワスプ:クォントゥマニア — これには週 80 時間勤務といくつかのショートカットが含まれています — 私たちは考えられる答えに焦点を当てたように見えます。 あるいは少なくともその一部。
VFX スタッフが過重労働で予算が限られている場合、できることは限られています。 締め切りの短縮(つまり再撮影)を加えると、問題はさらに悪化するだけです。 ドクター・ストレンジ・イン・マルチバース・オブ・マッドネス と クォントゥマニア それぞれの締め切り近くに何度も再撮影が行われたのは、この 2 つの映画だけです。 実際のところ、 クォントゥマニア プレミア公開からまだ6週間以上も撮影が続いていた。 そこで話は戻りますが、 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol. 3。
この映画は CGI の驚異という点では画期的なものではありませんでしたが、ドロドロに溶け込むこともありませんでした。 その一部は実に壮観だった:廊下の戦いのシーケンス、ロケットと彼の動物の友達、 グルート ――グルートだけが賞賛に値する。
一日の終わりに、 ガーディアン 今も、そしてこれからも、ガンの情熱を注ぐプロジェクトです。 彼は小さなアイデアの核からそれに命を吹き込みました MCUがちょうどその進歩を遂げたばかりの頃。 彼は物語がどこへ向かうのかを常に知っていました。 途中でいくつかの計画外の方向転換がなければ(ガモーラの死) アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、たとえば)、彼には常に終わりが見えていました。 それを準備と呼びます。 それを情熱と呼びましょう。 どう呼んでも構いませんが、この映画の舞台裏の徹底さがそれを物語っています。 ビジョンが明確な監督、プロット(と会話)がしっかりしている脚本、過重な負担のないスタッフがいれば、本当に優れたスーパーヒーロー映画が完成します(衝撃的ですよね)。
それは、フェーズ4(および5)の他のMCU映画はすべて、自分たちが何をしているのか知らなかったということですか? そのうちの何人かはそうしました。 しかし、間違いなくそれらすべてではありません。 私はここに座って他の監督たちを指差して、彼らはガンほど気にしていなかったなどと言うつもりはないが、ガンの情熱はそれ自体を物語っている。 スーパーヒーローの疲労はファン層だけのものではありません。
私が答えにたどり着いたかどうかはまだわかりませんが、CGI の問題はマーベルだけの問題ではないということを覚えておいてください。 の映像から明らかなように、これは実際にはディズニー全体の問題です。 スターウォーズ‘ アソーカ と マンダロリアン。 同社はディズニー ルネッサンスを取り戻すために懸命に努力しています(参照:実写 リトル・マーメイド、 ライブアクション リロ&スティッチ、 ライブアクション ライオン・キング、 ライブアクション アラジン — 要点はわかります)実際にその終焉の根源になる可能性があります…もちろん、VFX の話です。