ミーシャ・グリーン、アンドレア・バーロフ、ピーター・クレイグが執筆した「ザ・マザー」の脚本は半透明に近いほど薄いですが、ご存知ですか? それはいいです。 このようなアクション映画は、車輪を再発明する必要はなく、アクションを提供するだけで十分です。そして、「The Mother」はそれを実現します。 残念なことに、アクションの多くは頻繁に照明が暗い部屋で発生します。 ベン・セレシンの映画撮影は、私が今いまいましいテレビを目を細めるほどの影と暗い部屋を取り入れており、この映画はNetflixに向けて公開されているため、誰もがテレビで見ることになります。 ロペスが証人保護の取引をまとめようとしている郊外の家を舞台にした冒頭のシーンだけでも、あまりにも暗いので、「スキナマリンク」のお化け屋敷を舞台にしたのではないかと疑い始めた。
この暗闇が低予算を隠すためのものだとしたら、それは残念なことだ。ニキ・カロ監督(実写版「ムーラン」の監督)は、私たちがそれを見ることを許可されているときに、アクションに対する洞察力を再び示しているからだ。 花嫁がブーケを投げるのを見るために結婚式のパーティーが集まっている場所の近くで、ロペスが男を車で轢くシーンなど、楽しくて面白いちょっとした奇行もある。 ひっくり返って飛んでいく花の束が、空中をひっくり返って車にはねられた男性のショットと並置されています。それは私に大きな笑いを引き起こしましたが、それは嘲笑の意味ではありませんでした。 実際、『ザ・マザー』にももっとこのようなちょっと間抜けなアイデアがあったらよかったのにと思います。 残念ながら、ここには楽しむ余地があまりなく、それが問題の一部です。 これは、ロペスが石のように冷たい表情で次々とクリープをなぎ倒す、残酷なシューティングゲームです。そして、繰り返しますが、それは大丈夫です! 彼女のキャラクターは冷酷な殺人者でなければならず、それが彼女のすべての取引のようなものです。
しかし、それは、この映画が起こっているすべてのことを楽しめないという意味ではありません。 上で述べたヴァン・ダムとシーガルのアクション映画をご存知ですか? それらは良い映画ではなかったかもしれませんが(実際、その多くはかなりひどいものです!)、少なくともある程度の楽しみを忘れず、観客に何かを掴むものを与えました。 ここではそうではありません。 その代わりに、「ザ・マザー」は、つまらないアクションのセットから次のセットにどんどん進み、マザーを世界を飛び回る冒険に送り出します(彼女はオマリ・ハードウィック演じるFBI捜査官の助けを借りています。つまり、彼女は簡単に飛び降りることができます)一見お金も手間もかからずに、ある場所、あるいはある国から次の国へ移動することができます。)