多くの人にとって、先住民の歴史は学校教育制度の範囲内で事実や数字を通して語られています。 学校の歴史の授業で、数字に表れない世代間のトラウマの現実に触れることはめったにありません。 私たちの教師自身の多くが、オーストラリアの過去の感情的な重みと、その後の現在への影響を完全に理解したり伝えたりすることができないことを考えると、当然のことです。
スクリーン・フォーエバー2023で講演したマーク・コールズ・スミス氏は、「オーストラリアはトラウマについて情報を得るということが何を意味するのか、そして先住民族のトラウマが支援と正義においてどのような価値があるのかをまだ学んでいると思う」と語る。
スミスはネットワーク10で俳優としてのキャリアをスタートさせた オーシャンスター それ以来、『ティリー』での高く評価された演技に至るまで、多彩なキャラクターで構成される印象的な履歴書をまとめてきました。 ダーウィン行きの最終タクシー ジェイ・スワンの若い頃のパズルを埋めるために ミステリーロード:オリジン。
先住民族の男性としての経験と先住民族のキャラクターを演じた数多くの役にもかかわらず、スミスは まだ 彼には学ぶべきことがたくさんあることを明らかにした。
「ダニング・クルーガー効果について聞いたことがありますか?」 彼は尋ねます。
ダニング・クルーガー効果とは、特定の種類のタスクや知識分野に関して能力、専門知識、または経験が低い人々が、自分の能力や知識を過大評価する傾向があるという認知バイアスです。
「そうですね、学べば学ぶほど、自分が何も分かっていないことが分かります。 その逆もまた真です。 知識が少なければ少ないほど、自分は知っていると思い込んでしまいます。 私はこのダニング・クルーガー曲線上の特定の場所にいて、自分がどれほど理解していないのかを実感しています」とスミスは説明する。
スミスの発言から明らかなことは、先住民の経験はおそらく非先住民が想像できるよりも複雑であるということです。 先住民族のトラウマに対する理解を間接的な情報源から学んだほとんどのオーストラリア人にとって、この合併症はさらに悪化します。
「科学文献や査読誌の中で、世代間のトラウマという考え方が明らかになりつつあります。 トラウマは体の中に生きています。 したがって、私たちが先住民族のトラウマと言うとき、私たちは今日の先住民族の身体、心、精神の中に生きている植民地時代の過程の世代間の影響について話しているのです」と彼は説明する。
植民地化の過程の意味と歴史は、その基礎が暴力と荒廃に満ちており、先住民文化の学習から切り離されることはほとんどありません。
「現実には、先住民族は政治的状況の中で生まれ、そこで私たちのアイデンティティと遺産が剥奪というレンズを通して目撃されるのです」とスミスは言う。 「私たちがサバイバル・デイのようなことについて話すとき、私たちは同化への期待が続いているにもかかわらず、文化的かつ文字通りの大量虐殺を生き延びることについて話しているのです。」
しかし、西洋的な人生観に屈する人々に有利な制度や生活条件が確立されているときに、どのようにして文化を繁栄させることができるのでしょうか?
「私が一緒に育った若い群衆は、私たちの祖先の古い世界とこの新しい世界の間の限界空間で生まれたように見えますが、静かにゴミだと認識している人もいるのではないかと思います」と俳優は言います。 「あなたはそのすべてを自分で受け入れるようになるので、私は自分の人生でそれを乗り越えなければなりませんでした。 しかし、ひとたび田舎で時間を過ごし始め、その経験に対してオープンになると、そこには他の人が知らない何かがあることに気付き始めるのです。」
スミスの言葉にはストーリーテリングとの強い関連性があります。 私たちは現在、ストリーマーの全盛期にあり、統計的な傾向に従ってコンテンツが次々と大量に生み出されています。 それに比べて、先住民族の物語は数世代にわたって語り継がれ、数千年の知恵が、比較的最近の大量虐殺を含む6万5千年の文明を生き延びた物語に凝縮されるのです。 もしかしたら、それらの物語の中で、私たちが長い間忘れ、抑圧してきた疑問への答えが見つかるかもしれません。
「私は今、先住民の知恵についてよく考えています」とスミスは言う。 「その知恵を植民地文化と現代に翻訳する際の歴史と失敗について。 新しい物語を生み出す素晴らしい先住民族の語り手や指導者が何人もいますが、古い知恵の翻訳がどこで失敗しているのか、そしてそれが現代と互換性があるのかどうか疑問に思っています。」
スミス氏によれば、それらの物語に含まれる知恵は異なっているという。 「それはNetflixやゴーグルボックスではありません。 それらの物語には別の目的があります。 私たち 参加 それらの物語では結果は異なります。」
先住民族が直面する世代間のトラウマの複雑さの背後にあるものとその根本原因をより深く理解したいと考えている人々のために、スミスは最初のステップとして機能する可能性のある道筋を持っています。
「文献があり、それが安全な方法です。植民地時代の歴史のルーツを調べたい場合は、次の文献を参照してください。 編み枝細工の血 (ブルース・エルダー、2003)、 これはオーストラリアにおける植民地時代の大量虐殺の歴史だ。」
未来について話すと、スミスはスクリーンで見たいと思う先住民の物語をいくつか提案します。 「ジョニー・マラーとオーストラリア初のクリケットチームは、我々のスクリーンにとって興味深い物語となるだろう。 あるいは、先住民捕虜収容所としてのロットネストの本当の歴史についての物語かもしれません。」
スミスは歴史についてのメモで締めくくっているが、それ自体が順応性のある物語である。
「私たちの物語は何のためにあるのでしょうか? 彼らは何を達成するのでしょうか? オーストラリアの歴史の話には、どのオーストラリア人にそれについて話すかによって、字幕が大きく異なります。」