見た目も趣がありますね 今では元に戻りますが、iPhone、Android、Samsung Galaxies が登場する前の 10 年間、BlackBerry は の スマートフォン。 これは、市場で満足のいくカチッという音のキーボードボタンを備えた洗練されたギズモが、一見すると中毒性のあるホールド感を持っていたため、「CrackBerry」と呼ばれていました。 キム・カーダシアンは彼女に釘付けになった。 バラク・オバマは彼の自由な世界を運営しました。 そして、その有名な安全なメッセージング クライアントは、国際的な麻薬組織が世界中でビジネスを展開するのに役立ちました。
さて、それは遺物です。 も走った。 あるいは、ある登場人物が言うように、 ブラックベリー、初期のスマートフォン帝国の隆盛と衰退を描いた新しい映画ですが、それは単に「人々がiPhoneを使用する前に使用していたもの」にすぎません。 しかし、この新鮮で思慮深いコメディが明らかにしているように、BlackBerry は単なる暗い教訓物語ではありません。 これは、今日私たちが知っているテクノロジー文化が、どのようにして蔓に根付き、花開き、そして枯れていったのかについての物語です。
この映画は、「次のフィクションは、オンタリオ州ウォータールーで起こった実在の人物と実際の出来事に触発されています。」という印象的なタイトル カードで始まります。 この映画の監督であり共同脚本家でもあるマット・ジョンソンは、それを「弁護士が仕組んだ接頭辞」だと一蹴している。 しかし、芸術的ライセンスを確保するだけでなく、映画の舞台はトロントから約1時間半の静かな町にあります。
大成功を収めた BlackBerry とその親会社、Research in Motion がこの地域を野心的なテクノロジーハブとして再構築する前、ウォータールーとその周辺地域は、活気のあるファーマーズ マーケット文化と馬車に乗ったメノナイトでよく知られていました。
何 ブラックベリー キャプチャーはそれを混乱させた期間であり、短命でした。 ランプスリンガ テクノロジーと電気通信の未来が真にグローバルであると感じられた 90 年代後半から 09 年代初頭。 という時代でした どこでも 次のシリコンバレーになるかもしれない。 この意味で、手のひらにある世界中の接続を約束したこの名ばかりのガジェットは、文字通り、構造化デバイスです。
大まかに基づいて 2016年の本 信号を失う、 ブラックベリー 一見すると見覚えがあるように見えますが、 ソーシャルネットワーク企業の爆発的な成長を描くスタイルのドラマ。 ひねくれ者のエンジニア、マイク・ラザリディス (これで終わりだのジェイ・バルチェル)がジム・バルシリー(フィラデルフィアはいつも晴れですのグレン・ハワートン)、脅威のハーバードMBA。 それは、よりファウスト的な論理に支えられた、お互いの都合のよい結婚だ。
ラザリディス氏の既存の無線インフラストラクチャを活用する能力とバルシリー氏の取締役会政治の指揮により、二人は最新のスマートフォンを発明し、巧みに市場に投入します。 ある面白いモンタージュでは、ハワートン演じるバルシリーが営業スタッフ(彼曰く「死んだ目のバカ野郎」)を俳優として作り直し、高級レストランやプライベートクラブに派遣してBlackBerryで大声で話させることで、注目を集める試みをする。デバイス。 「これは携帯電話ではありません」と彼は主張する。 「それはステータスシンボルです。」
バルシリー氏が、このデバイスの魅力を、有能な経営幹部層に向けて利用しようと躍起になっているのに対し、雇用契約を過去に遡らせ、SECとイタチごっこをし、総じて約束しすぎたり成果を出しなかったりするのに対し、ラザリディス氏はもっと問題に夢中だ。価値ある製品を徹底的にエンジニアリングすること。 彼の座右の銘は「『もう十分』は人類の敵だ」。 バルチェル(彼はつい 2 年前に、非常に不本意ながら自分のヴィンテージ BlackBerry を手放した)にとって、この映画は、「成長しすぎて他のマスターの恩恵を受けると」何が起こるかを警告する寓話である。
もしバルシリー(”ボールスリー いいえ ボールバカ」と彼は憤慨している)は、ラザリディスの肩に乗っている企業の悪魔であり、彼の性質の優れた、または少なくともよりマニアックな天使は、長年の友人であり共同創設者であるダグ・フレギンによって代表されています。 ジョンソンが想像した(そしてジョンソンが演じた)とおり、ダグは幅広のフロントガラス眼鏡とデヴィッド・フォスター・ウォレスのヘッドバンドを着けた多動のグーバーです。 彼は Wi-Fi 信号をフォースと比較します。 スターウォーズ、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのベルクロ財布から現金を取り出してビジネスランチの支払いをし、「グレンギャリー グレン・ロス” 動詞として。
ジョンソンにとって、ポップカルチャーは一種の共通語だ。 彼のカルト的なウェブ シリーズがヴァイスランドのホームコメディに ニルヴァーナ・ザ・バンド・ザ・ショー、クライテリオン コレクション、任天堂の Wii ショップ ウェンズデイ、1995 年の映画のプロディジー トラックに設定されたローラーブレード シーケンスへの参照と拡張されたオマージュが満載です。 ハッカー。 しかし、ジョンソンはポップの百科事典であるだけでなく、オタクの病理を巧みに探究する人物でもある。 2013年の長編デビュー作では、 ザ・ダーティーズ彼は、学生映画の製作という名目で学校での銃乱射事件を計画し、いじめっ子たちに復讐する疎外された高校生を演じている。 だいたい 学校での銃撃事件。 「学園シューティングコメディ」というのは売れにくい。 しかしジョンソンは、熱意とユーモア、そしてかなりの知性をもってこの前提を忠実に守り、ある種の愚かな防衛メカニズム(ポップカルチャーへの執着から皮肉まで)がいかにしてあからさまな精神病質に陥り得るかを明らかにした。