『シン・シティ』の足跡をたどった監督はほとんどおらず、映画界はそれには恵まれていない



漫画映画はどこにでもあります。 2000 年代の初めには、コミックやグラフィック ノベルの映画化は一般的ではなく、『バットマン & ロビン』の重大な失敗により、多くのスタジオの将来のスーパーヒーロー作品の計画が中断されました。 今日、私たちは、マーベル・シネマティック・ユニバースの不屈のマシンから、『ウォーキング・デッド』の数多くのスピンオフ作品、そしてオスカー賞を受賞した『ジョーカー』に至るまで、コミックブックの再想像の真の恩恵に甘やかされています。 「マダム・ウェブ」ですら巨額の予算をかけて映画化される時代だ。 本当に、私たちの杯は溢れてしまいます。

もちろん、現在のトレンドはスーパーヒーローであり、その限られたサブジャンルを超えて拡大することはありません。 漫画は他の芸術媒体と同様、スタイル、テーマ、ジャンル、意図を超えて無限の可能性を秘めています。 『ゴースト・ワールド』や『アメリカン・スプレンダー』のありふれたリアリズムから、『タンタンの冒険』の怒涛の黄金時代の冒険まで、例外はあります。 残念なことに、これらの例は、特にマントを着た同時代の例と比較すると、はるかに少数です。 ブライアン・K・ヴォーン監督の『サーガ』のようなクリエイターの豊かさや、クレイグ・トンプソン監督の『ブランケット』のような憂鬱さをスクリーンに持ち出さないのは、無駄な機会のように思えます。 大人向けのコミック本は、主要なディズニー層以外の読者のテーマや懸念に取り組んでおり、このような贅沢な脚色が与えられることを切望している。 今にして思えば、『シン・シティ』の大成功は、2007 年に公開されたときよりもさらに大きな驚きのように感じられます。また、文化的な足跡の欠如もさらに驚くべきものになります。

『シン・シティ』の適応は大きなリスクだった

世界中のすべてのコミックの中で、『シン・シティ』がハリウッドの注目を集める可能性が最も高いとは考えられていませんでした。 80年代に『デアデビル』と『ダークナイト リターンズ』の作品で名声を高めた悪名高きフランク・ミラーは、古い犯罪小説と古典的なフィルム・ノワールへの愛を探求したいと考えていました。 彼がインタビューで説明したように 2016年に、彼は「この神のような漫画の規範によって何らかの形で支配された圧倒的な善の感覚によってではなく、困難な状況にある個人によって美徳が定義される、バランスの取れた世界」を作りたかったのです。 適切なことに、ミラーの「シン・シティ」には殺風景で殺伐とした雰囲気があり、英雄と呼べるような人物はほとんど登場しない。 鮮明な白黒のアートワークは、時折、色のしぶきで中断され、古典的なノワールの影を最も残忍な結末に導きます。 ベイシンシティには、汚職、性的搾取、銃を持ったセックスワーカー、そして抗争を繰り広げる犯罪家族が住んでいます。 そこには衝撃的な暴力、レイプ、児童虐待、性器切除などがあり、ヘイズ・コードの時代にはクラシック・ノワールが断固として避けていた類のものである。 はっきり言って『シン・シティ』は反ハリウッドだ。

ロバート・ロドリゲス監督は長年ミラー作品のファンだった。 低予算の新西部劇『エル・マリアッチ』でスタートを切った彼は、その後 10 年間、様式化されたアクション映画、パルプなジャンルの作品、そして想像力に富んだファミリー向けの『スパイ キッズ』シリーズの間を行き来しながら過ごしました。 映画「スパイ キッズ」の製作中に、彼は映画製作プロセスにおいてグリーン スクリーンと CGI がもたらす可能性に夢中になりました。 レビュー この映画の中で、ロドリゲスが『スパイキッズ2 失われた夢の島』のセットで行ったスピーチを思い出し、そこで彼はこう宣言した、「これが未来だ! シーンが点灯するまで6時間も待つ必要はない。こっちにライトが欲しいなら、ライトを掴んでこっちに置く。原子力潜水艦が欲しいなら、何もないところから作って、そこにキャラクターを乗せる。」 ミラーの「シン・シティ」は、彼がこの新しい領域をさらに探求し、非常に文字通りの方法でコミックに光を当てるのに最適な素材であると感じました。

『シン・シティ』は原作に極めて忠実である

「シン・シティ」が原作(この場合、映画の進行を通じて絡み合う 3 つの別々の物語)に忠実であると言うのは控えめな表現でしょう。 ロドリゲス自身は、この映画は伝統的な翻案というよりはグラフィックノベルの「翻訳」であると語った。 このため脚本家のクレジットすらなく、この映画には「フランク・ミラーのグラフィックノベルを原作とした」とだけ記載されている。 この映画は、会話からショットの構成、建物の粗さに至るまで、ほぼ完全にコミックをカットごとに翻案したものである(唯一の大きな変更は、表示される乳首が大幅に減ったということである。女性が服を着ない世界は、明らかに MPAA に優しくありません。)コミックを読んだことがあれば映画を観ると、映画では似たような例がほとんどない超現実的な体験ができます。 ミラーの作品に対するこの徹底した忠実さを実現するために、ロドリゲスは彼を共同監督として迎え入れた。 この動きにより、彼は全米監督協会から二人をチームとしてクレジットすることを認められず、脱退することになった。

「シン シティ」が競合他社の中でも独特であり続けるのは、そのビジュアルにあります。 サン・センチネルの映画評で次のように述べている。 チョーンシー・メイド 「実際のところ、誰も漫画原作の映画を二度と作る理由はないでしょう」と書いている。 「シン・シティ」に飲み込まれた後、あなたはほとんど彼のことを信じてしまいます。 公開から 15 年が経った今でも、この映画はフィルム ノワールの比喩を反現実主義的に解釈した点で依然として驚異的です。 反現実主義的な鋭い白い血しぶき(見事に嫌悪感を与える例では黄色もある)は、赤と同じくらい衝撃的に感じられます。 この街には、車から衣装に至るまで、数十年にわたるさまざまな美学が体現されています。 ミラーのコミックを思い起こさせるシーンには平坦さがあるが、映画が享受する豊かな深みがないわけではない。特に戦闘シーン(その数は多い)においてはそうだ。どのフレームも視覚的に妥協がなく、そのような厳かなリアリズムを完全に拒否している。現代アメリカのスーパーヒーロー映画のデフォルトモードになります。 現実の世界はこんなふうに見えないし、こんな音もしないし、こんな動きもしない。 人々はミッキー・ロークのマーヴやお腹が痛くなるようなイエロー・バスタードのような顔をしているわけではありません。 あるシーンでは、男性が頭にピストルを突き刺されたまま殺人者を罵倒する。 これには、ミラーの悪名高い女性蔑視が、文字通りすべての女性キャラクターに対して醜い頭を上げているなどのマイナス面もあります。 それらはすべてあからさまに性的なものであり、そのほとんどは非道徳的な男性の人生におけるサンドバッグであり、時には胃が痛むこともあります。

なぜ『シン・シティ』がハリウッドに影響を与えなかったのか?

『シン・シティ』は映画界の遺産としては比較的マイナーなものですが、影響力がなくなったわけではありません。 4,000万ドルの予算から全世界で1億5,870万ドル以上の興行収入を上げ、ハリー・ポッターとナルニア国物語が優勢だった年にR指定映画の威力を証明した。 マーベル作品の舞台裏の映像が証明しているように、セットの代わりにグリーン スクリーンを使用することや伝統的なプロダクション デザインは、その後の数年間で映画製作の主力となった。 しかし、これらの映画は、より抽象的なスタイルや漫画ベースのスタイルではなく、リアリズムのために CGI を使用することを目的としています。 より明らかな模倣に関して言えば、「シン・シティ」の子孫は二度金メダルを獲得することはできませんでした。 フランク・ミラーは『スピリット』の翻案を単独監督したが、基礎的な監督能力の欠如とミラー・ノワール・スタイルのパロディのような脚本のせいで惨めに失敗した。 最終的に『シン・シティ』の続編となる2014年の『ア・デイム・トゥ・キル・フォー』でさえ、その魔法を取り戻すことはできなかった。

『シン・シティ』の超暴力性と超非現実的な性質は、21 世紀のハリウッドで急成長しつつあるコミックの映画化の型には決して適していませんでした。 この R 指定映画は、ファミリー向けの大ヒット作、つまり物語の世界が広がり、単純な世界的魅力を備えた、大きすぎて失敗できない知財ベンチャーの影に明らかに影が薄くなっているが、それほど衰退しているわけではない。 業界は、いくつかの例外を除いて、コミックを子供向けの作品とみなしており、このメディアに対するマーベルの支配力が高まっているにもかかわらず、それは実際には変わっていない。 コミック映画の方式は現在の形に微調整されており、それが不可能になるまでそのままの状態が続くだろう(長く予想されていた反動はまだ完全には及んでいないが、映画などの興行収入は減少している) 「ブラック アダム」、「シャザム! 神々の怒り」、「アントマン アンド ザ ワスプ: クオントゥマニア」はそのプロセスを加速するかもしれません。) 「シン シティ」のような作品は永遠に外れ値であり続けるでしょう。 「内容はあるがスタイルが残念だ。漫画業界が視覚的にもテーマ的にも漫画の真の無限性を受け入れられるはずだったのに、これは残念だ。数十年もの歴史のあるメディアとその無数の可能性が、スーパーヒーローもののほんの一片に縮小されてしまうのは、残念なことだ」同じビジュアルは、この芸術形式に対する驚くほど野心的な見方のように感じられます。おそらく、非現実の領域に真っ逆さまに飛び込む時期が来たのかもしれません。

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