残念なことに、私のコーヒーインタビューの 1 日パスは、チャーリー デイの歯のないハリウッド風刺「愚者の楽園」よりも楽しかったです。 より権力のある人々にコーヒーを提供することの重要性、スターパワーの気まぐれな性質、途中で出会う奇妙なキャラクターなど、この業界の奇妙さをからかうことは素晴らしい前提です。それが私たちに「ボージャック・ホースマン」の何シーズンも与えてくれました、そしてティンセルタウンへの最近の幻滅したラブレター「バビロン」でさえ、昨年探求すべき何かがあった――しかしデイには、ハリウッドで出会う人々の高度な風刺画をいくつか指摘する以外に付け加えるべき新しいことや洞察に満ちたものは何もないようだ。 デイは風刺をする途中でジョークを加えるのを忘れてしまい、その罪から救い出せるコメディはほとんどありません。
『フールズ・パラダイス』でデイは、家族も過去も持たず、タイミングよくロサンゼルスのダウンタウンで医師たちに捨てられる男を演じている。 彼は絶望的なプロデューサー(レイ・リオッタが最後の役で演じた)の目に留まり、何も言わず周囲の世界に混乱した迷子のような振る舞いをするが、ラッテ・プロントと改名され、業界でのし上がる。彼のそばには、早口でエナジードリンク中毒の広報担当者(ケン・ジョン)がいた。 その過程で、彼は、お金のかかる映画スターの妻クリスティーナ・ディオール(ケイト・ベッキンセイル)、自由奔放な悪役俳優チャド(エイドリアン・ブロディ)、イケメン監督(ジェイソン・サダイキス)、興奮した特殊効果技術者(ジェイソン・ベイトマン)と出会うことになる。 、不誠実なエージェント(イーディ・ファルコ)、そして苦境に陥った元アクションスター(コモン)など多くの人物がいます。
デイが脚本・監督を務めた『フールズ・パラダイス』には、スターたちがカメオ出演しているが、それが私がこの作品について言える最も親切な言葉だ。 デイは、自分以外のほぼすべてのキャラクターをグロテスクに迷惑にすることに全力を尽くしています。 デイは、LAの野郎に扮したチャプリネ風の人物を採用し、マジックキャッスルに参加できると主張するように見えますが、決して相手にしません。 しかしデイは、チャーリー・チャップリンのトランプのキャラクターや、バスター・キートンやハロルド・ロイドの同役のキャラクターの永続的な魅力を大きく誤解している。 彼らの周りで世界が起こり、彼らはそれに反応します。 映画のある時点で、彼らはアクションに飛び込み、今後何世代にもわたる肉体的なコメディアンの基礎を築きます。 ラテの行動力の欠如により、物事が起こります。通常、私たちが受ける反応は、困惑した表情とアーチ状の眉です。 ここでは一般論を述べていますが、主要な沈黙のコメディアン 3 人はそれぞれ、人間の状態 (チャップリン)、テクノロジーが周囲の世界をどのように変えているか (キートン)、そして現代人が直面している新たな問題 (ロイド) についても多くのことを語っていました。 。 デイの映画には「ハリウッドは面白い場所ではないのか」という以上の考えを見つけることができなかったが、それはたまたま私がこの映画の中で見つけたオチと同じ数でもあった。