15年前の今月、 鉄人 ジャンルを定義づけるヒット作となり、マーベル・シネマティック・ユニバースの始まりとなった。 この記念日を機に、マーベル・スタジオ創設会長のデヴィッド・メイゼルは過去と未来に目を向け、次の事業を計画している。
メイゼルは、2003 年の週末に、マーベルが独自の映画、つまりそのキャラクターを 1 つの世界に組み合わせた映画を制作するというコンセプトを思いついたことを思い出します。 彼はそのアイデアをマーベルに売り込み、マーベルの映画化の取り組みを監督するために雇われ、スレートの資金調達に努め、他の映画スタジオへのキャラクターのライセンス供与を遅らせるようマーベルを説得した。ソニーやX-メンにおけるスパイダーマンのやり方と同じだ。 20世紀フォックスにいた。
「マーベルは今のマーベルではありませんでした」とメイゼルは語る ハリウッド・レポーター。 「何年も誰も私のことを信じてくれませんでした。」
ディズニーによる40億ドルでのマーベル買収の調整に貢献した後、2009年にマーベル社を去ったメイゼル氏は現在、別のユニバースを計画している。MCUが2008年に適していたように、2023年に適していると彼は主張する。
このテーマに関する最初のインタビューでメイゼル氏は、自身の会社であるミトス・スタジオから生まれたエコス・ユニバースを構築するために十数人のスタッフを雇用し、投資家から数百万ドルを集めたことを明らかにした。
記述 アバター マーベルとの出会い、エコス ユニバースの計画には実写、アニメーション、ゲームが含まれており、そのすべては一連の作品によって支えられています。 エコス などのタイトルで知られる、故スーパースターアーティスト、マイケル・ターナーの作品にインスピレーションを得た映画。 ファゾム と ソウルファイア。
それから数年の間に 鉄人 が立ち上げられた後、複数のスタジオが独自の映画世界を立ち上げようと試みています。 ほとんどは失敗しましたが、中には非常に見事に失敗したものもあります。 したがって、メイゼル氏は、まだ共有されていない宇宙の計画を聞くと人々が懐疑的になる理由を理解しています。 しかし、彼が指摘するように、以前にそれをやった人に賭けてみませんか?
実際、それはすでに賭けている人もいる。 Maisel 氏の Mythos Studios は 9 桁の評価額を達成したと彼は言います。 その利害関係者には、BTSの本拠地である韓国のレーベルおよび代理店であるHybeが含まれます。 億万長者のロン・バークル、ニコラス・バーググルーエン、ジム・ブライヤー。 メタバースに特化した投資会社 Sfermion。 韓国のゲーム会社クラフトンとメタバース会社デジタル。
これは、ターナーをベースにした宇宙を計画するメイゼルの 2 回目の試みです。 メイゼルとスター音楽マネージャーのスクート・ブラウンは、2018年にミトス・スタジオを設立し、ターナーのアスペン・コミックスの株式の50パーセントを取得し、一連のアニメーション映画の企画を立てた。 (ブラウン氏のミトス株は、2021年にブラウン氏が会社を売却した際にハイブ社に譲渡されたが、ミトス社には依然として関わっている。)その後、新型コロナウイルスが猛威を振るい、映画館は閉鎖された。 メイゼルさんはその頃、世話していた年老いた母親を亡くし、それをきっかけに彼は自分の人生で何をしたいのかを考えるようになった。
「彼女は私に何かをしてほしいと思っていました。私の人生の新たな章であり、私はそれに興奮していました」と彼は語ります。 THR。
エコスは、ターナーとジェフ・ジョーンズによる 2003 年のコミックからその名前を借用していますが、宇宙はそのストーリーに従っていません。 メイゼル氏はエコス・ユニバースの背後にある統一的なアイデアをまだ明らかにしていないが、それは彼がパンデミック中に夢想したものである。
「多元宇宙や銀河の驚異と畏怖を探求する素晴らしい映画が数多くある時代に、エコスはこの惑星の驚異と畏怖に焦点を当てます」とメイゼルは述べ、自身のコンセプトをほのめかしている。
メイゼルの新しい計画は、マーベル・スタジオがコミックをどのように翻案するかなど、ターナーの作品からインスピレーションを得ることになる。 中心となるのは漫画ですが、映画やテレビ番組もそれ自体が独自のものです。 好例: ターナーの作品はコミックでは相互作用しませんでしたが、エコス ユニバースでは相互作用する可能性があります。 マイゼルは、以前に発表されたジャスティン・ビーバーが声を当てたアニメーションも開発中である。 キューピッド エコスとは別の映画。
エコスは、ターナーの鉛筆に頻繁に協力するピーター・シュタイガーヴァルトによる新しいインクをフィーチャーした、一点物のデジタルアートのオークションで、その提供するものを初めて体験しました。 オークションは5月2日(15周年記念)に開始された。 鉄人)はヒットし、995 点の芸術作品に約 90 万ドルの収益をもたらしました。 2年前、ミトスは1998年のカバーのNFTのオークションで10万ドルをもたらした ファゾム おそらくターナーの最も有名な本、No. 1。
合わせて 100 万ドルという金額は素晴らしいが、それよりも重要なのは、メイゼル氏がデジタル アートを、2008 年には不可能だった方法で人々に自分たちが宇宙の一部であると感じさせる方法であると考えていることです。
コミック アートはマイゼルの情熱の 1 つです。 ロサンゼルスのザ グローブ近くのオフィスで、メイゼルはマーベル時代とミトスでの現在の思い出の品に囲まれています。
彼はまた、初期のマーベル時代の雑誌や新聞記事を額装しており、これはブランドに対する彼の貢献の具体的な証拠です。 記念品の中には、メイゼルとマーベルのウルヴァリンがアベンジャーズに配役している様子を描いた、2007年に作られたイラストも含まれている。 そのイラストの新しい解釈では、メイゼルとターナーがエコスのヒーローをキャスティングしていることが示されています。
しかし、あらゆるアートや映画のポスターの中で、派手さのないもののほうがさらに意味があると彼は考えています。
彼の壁には、電子メールを送らないことで有名な隠遁な元マーベル幹部、アイク・パールマッターが署名した電子メールが額装されている。 パールムター氏はメッセージの中で、マイゼル氏の2019年の功績を祝福している。 アベンジャーズ/エンドゲーム、彼が取り組んだ映画ではありませんでしたが、彼が取り組んだものの集大成でした。 一時は全世界で27億9000万ドルを稼ぎ出し、史上最高の興行収入をあげた映画となった。
「この映画は素晴らしい成果でした。そして、すべてはあなた、あなたのビジョン、そしてそのビジョンを達成するために突き進む粘り強さから始まったことを私たちは知っています」と、パールムッターと彼の長年の弁護士で腹心のジョン・トゥーリツィンの署名のある電子メールには書かれている。 トゥーリツィンからのお祝いカードも額装されています。 鉄人 劇場でヒットし、トゥーリツィンはアイデアを思いついたのはメイゼルであると認めた。
なぜこれらのメモはそれほど意味があるのでしょうか? なぜなら、マーベルが史上最大の映画シリーズになったのを見て、歴史はメイゼルの役割を忘れてしまったように思えたからです。 メイゼル氏が指摘するように、ほとんどのファンは故スタン・リー氏がジャック・カービー氏とマーベル・ユニバースを共同創造し、その後マーベル・スタジオのボスであるケビン・ファイギ氏がリー氏の作品を次のレベルに引き上げたと信じている。 それはすべて真実ですが、メイゼルの役割が省略されています。
MCUの初期の頃、自分はファイギの上司であり、友人であり協力者でもあったと語るメイゼルにとって、このメールは、その場にいた誰かが自分の行為を認識したという具体的な証拠だった。
「2003年の週末に、マーベルが独自の映画を作り、そのキャラクターを混ぜ合わせるというアイデアを私が思いつかなかったマルチバースでは、MCUは決して存在しません」と彼は言います。
2008年のサンディエゴ・コミコンにて、 鉄人スタン・リーはメイゼルに対し、自分が「バトンを引き継ぎ」、新しい方法でキャラクターに命を吹き込んだと語った。
「私はこれをリレーレースだと考えています」とメイゼルは言う。 「スタンがキャラクターを作り、私がスタジオのアイデアを思いついてディズニーに売り込み、そして私がバトンをケビンに渡しました。そして彼は素晴らしい仕事をしてくれました。」