1988年に公開された『キリング・ジョーク』は、今でもバットマンの歴史の中で最も影響力のある物語の1つである。 『ウォッチメン』の脚本家アラン・ムーアは、犯罪界の道化王子とダークナイトの類似点を示す方法としてジョーカーの起源物語にアプローチし、最終的には両者は同じコインの裏表であるという、現在広く普及している概念の普及に貢献した。 このグラフィックノベルは、後のDCコミック作家からティム・バートンやクリストファー・ノーラン監督に至るまで、あらゆる人々に影響を与え、バーバラ・ゴードンがジョーカーに撃たれた後、床に無力で横たわっている犠牲者の写真を撮るバーバラ・ゴードンがオラクルになる起源が描かれているのは有名である。 。
『キリング・ジョーク』は確かに子供向けの漫画ではなかった。 2016 年のアニメ化作品の製作総指揮に指名されたとき、ブルース ティムが不安を感じたのはそのためです。 彼は「バットマン:TAS」で多くのクリエイティブ・コントロールを与えられていたが、ムーアの物語に忠実であり続けるために、この映画は常にR指定のリスクを負っていた。 しかし、ティム氏は、より成人向けのコンテンツを子供たちがアクセスできるようにすることに慣れていました。 『キリング・ジョーク』の映画化でも、その点は失われませんでした。 コミコン2016でデビュー。
事態は最も幸先の良いスタートとは言えなかったが、Q&Aの最中に作家のブライアン・アザレロが、後に作家のジェレミー・コンラッドであることが判明したファンと対峙し、アザレロがバーバラ・ゴードンと寝ているオリジナルストーリーを盛り込んだことに異議を唱えた。バットマン。 コンラッドの目には、この追加は「最終的には彼女の人生の男性に関するものになった」と考えられ、アザレロがコンラッドを「クソ」と呼び、上品とは言えない形で映画のデビューを開始したのは有名です。 ティムにとって、物語を脚色するのは苦労の連続だったので、これはぴったりでした。