「ラストダンス」は、バスケットボール界の偉大な伝説マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが獲得した6回のチャンピオンシップを記録し、アレックス・コンベリーの「エア」のデビュー脚本では、靴のセールスマン、ソニー・ヴァカーロ(マット・デイモンが説得力を持って演じた)が利用した手法が描かれている。 ) ナイキ ブランドを率いてジョーダンを追求しました。 Aリストのアンサンブルには、常に信頼できるジェイソン・ベイトマン(ロブ・ストラッサー役)、クリス・タッカー(選手から幹部になったハワード・ホワイト役)、クリス・メッシーナ(場面盗みエージェントのデビッド・フォーク役)、マーロン・ウェイアンズ(ジョージ・ラベリング役)が含まれます。 、そしてアフレック自身がナイキの禅の共同創設者兼CEOであるフィル・ナイトを演じています。 そして、彼らは皆面白い演技をしますが、私にとってこの映画の中心として浮かび上がってくるのは、ヴィオラ・デイヴィスによる別のオスカー級の演技でチャネリングされるマイケルの母親です。
ナイキとジョーダン ブランドは非常に長い間人気があり、かつてコンバースとアディダスに追い抜かれたことを思い出すのは難しいほどです。 そして、エア ジョーダン シューズが登場するという結果はわかっているものの、映画評論家のクリスティ・レミアは、結末を知っていてもストーリーを楽しめるのは「ベン・アフレックの演出の欺瞞的な輝き」だと述べています。
しかし、知っているつもりでも、エージェントがノーゴーと言ったにもかかわらず、デイモン演じるキャラクターがナイキに代わってマイケル・ジョーダンに求愛できるようにする上で、ジョーダン夫人が果たした極めて重要な役割について、目を見張るような詳細を知ることになる。 ストラッサーは、ジョーダン家にとって家族が第一であることに気づきました。 デロリスに近づくつもりなら、いや、「ジョーダンさん!」と言って、敬意を持って接しなければなりませんでした。 彼女は自分自身の価値だけでなく、息子の価値も知っていた(賢明なことに、アフレックは映画の中で決して息子の価値を実際には見せなかった)。 驚異的なのは、ジョーダン夫人が息子に代わって息子の将来とスポーツ業界を永遠に変える取引を交渉する冷静な存在感を持っていたことだ。 この母の愛はまさに黄金の重みに値するものであったと言えます。 そしてマイケルのブランドはハウス・オブ・ナイキを拡大しました。
以下に埋め込まれたクリップで、マット・デイモンとの重要なシーンの1つを見ることができます。そこで彼女は、マイケルとのナイキ契約が、販売されたエア ジョーダンすべての一部を息子が永久に獲得するという条件で成立すると明かしています。 !
2014 年の秋、私は第 20 回ブラック ハーベスト映画祭でコミュニティ リーダーシップ優秀賞のデロリス ジョーダン賞を受賞することができて光栄でした。 ジョーダン夫人は私にこの賞を授与しましたが、これはとりわけ、教育と芸術の分野で新進気鋭の学生を支援するという私たちの取り組みに対して、亡き夫ロジャーを死後表彰するものでもありました。 しかし、シカゴ人として、ロジャーも私もブルズの大ファンだったため、ジョーダン夫人のことも知っていました。 その期間中、街全体が、いや国全体が、全世界が彼らに夢中になっていたと言っても過言ではないと思います。