回顧展によると、プロデューサーのアーノルド・コペルソンは、長い間「逃亡者」映画を完成させようと努力しており、過去5年間だけで25もの異なる草稿を集めることに成功したという。 ハリソン・フォードはすでにキンブル博士役にキャスティングされていたが、『逃亡者』にはまだ脚本も監督も決まっていなかった。 しかし、1992年のある週末にフォードがアンドリュー・デイヴィスの『Under Siege』を見たとき、デイヴィスはすぐに採用された。 デイヴィスは、コペルソンとの会談は素晴らしかったが、渡された脚本は彼の言葉を借りれば「ひどい」ものだった、と回想している。 デイビスはドラフト25で、ジェラードが悪役だったと明かした。 ドラフト 25 に至るまでの大規模な書き直しは、ソース資料からかなり離れたところにあったようです。 デイビスは次のように説明しました。
」[Gerard had] キンブルがジェラードの妻の手術を失敗させた後、キンブルを殺すために片腕の男を雇った。 […] 意味がありませんでした。 しかし、ハリソンは映画に熱中しており、彼の視点は「ねえ、脚本を修正してみせるよ」というものでした。」
そして彼らはそれを修正しました。 デイヴィスは、ジェラードが悪役であるべきだという考えや、キンブルが復讐を正当化するために何か恐ろしいことをしたという考えをすぐに捨てた。 実際、フォードのような英雄的な俳優を主役に据えると、デイヴィスはキンブル博士が正義の無実の人物であり続けるべきだと考え、最終的な殺人告発をさらに衝撃的なものにした。 デイヴィスは看護師である妹のジョシーに電話し、彼女が映画のテーマを提案した。 デイビスはこう思い出した。
「私は言いました。『ジョシー、医者がそんなことをしたら彼が大変なことになるなんて?』 彼女は、自分の病院で聡明な若い研修医に相談しました。「危険な新薬が市販されていて、医師がこの薬は雄牛だと言ったらどうしますか?」 それで、それがプロットになりました。」
賢明な変更です。