ロバート・ロドリゲスは、エキサイティングで魅力的なアクション映画を製作する確かな実績を持っています。 彼の最新作であるベン・アフレック主演のスリラー『ヒプノティック』は監督の絶頂期ではないが、それでもまだまともな時期にある。 劇場で見た作品が気に入ったら、ぜひご覧ください。 ロバート・ロドリゲスの最高の映画 カメラの後ろでの彼の長いキャリアから。
シン・シティ (2005)
実際、『シン・シティ』はロドリゲスが共同監督し、シン・シティのコミック作者フランク・ミラーもロドリゲスと共同監督しました。 この気骨のあるネオノワール アンソロジー映画には、ジェシカ アルバ、ロザリオ ドーソン、イライジャ ウッド、ミッキー ローク、ブルース ウィリスなど、豪華なキャストが出演しています。
この映画化では、シン シティの世界を舞台にした 4 つの物語が、その独特のグラフィック ノベルのビジュアル スタイルで描かれています。 『シン・シティ』は商業的にも批評的にも成功を収め、サターン賞やカンヌ国際映画祭技術大賞などの栄誉を獲得しました。 続編は9年後の2014年に公開され、ロドリゲスは再び監督を務めることになる。
マチェーテ (2010)
マチェーテ シリーズなど、ロバート ロドリゲスの最高の映画の多くにはダニー トレホが出演しています。 驚くべきことに、『マチェーテ』は『スパイ キッズ』シリーズのスピンオフ作品で、トレホが主人公カルメンとジュニの叔父であるマチェーテ・コルテス役を再演する。 そうは言っても、マチェーテはスパイキッズよりも実質的に暴力的です。
最初の『マチェーテ』映画はロドリゲスとイーサン・マニキスが共同監督し、最終的には 2013 年に続編『マチェーテ・キルズ』が製作されるほどの人気を博しました。 3作目の映画『Machete Kills in Space』は現在制作中であるようだが、近年は若干の遅れが生じている。 より暴力的なロバート ロドリゲスの映画をお望みなら、『マチェーテ』が最適です。
フロム・ダスク・ティル・ドーン (1996)
『フロム・ダスク・ティル・ドーン』はロバート・ロドリゲスが監督しましたが、脚本は別の有名な映画監督クエンティン・タランティーノが担当しました。 この組み合わせは、ジョージ・クルーニー、サルマ・ハエック、チーチ・マリン、そしてタランティーノ自身をフィーチャーしたスターがちりばめられたキャストと同様に、吸血鬼だらけのユニークなアクション・ホラー映画を生み出すでしょう。
この映画はクルーニーの演技によりサターン賞を2回、ファンゴリア・チェーンソー賞を1回、そしてMTV映画賞を1回受賞し、アール・マグロウというキャラクターはその後ロドリゲスとタランティーノの『キル・ビル』や『プラネット・テラー』などの両方の映画に登場することになる。 吸血鬼と戦う犯罪者のコンセプトが興味深い場合は、『From Dusk Till Dawn』をチェックしてみてください。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ (2003)
『エル・マリアッチ』、『デスペラード』、そして本作で構成されるロバート・ロドリゲスの「メキシコ三部作」の最終作である『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ』は、3つの映画の中で最も高い予算を投じたにもかかわらず、かなりの興行収入を記録した。 映画では、エル・マリアッチはCIAの命令で暗殺者と戦うことになる。
この新西部劇では、アントニオ・バンデラスが最後にエル・マリアッチ役で再登場するが、予算が高ければジョニー・デップ、サルマ・ハエック、ウィレム・デフォーといったスター仲間の共演も可能になるだろう。 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ』がサブシリーズの締めくくりとなるが、ロバート・ロドリゲスが監督する最後のアクション満載の映画というわけではない。
アリータ: バトル エンジェル (2019)
マンガを原作とした グンム 木城ゆきと著『アリータ:バトル・エンジェル』は、ロドリゲスと映画界の先見の明を持つジェームズ・キャメロンのチームアップ作品で、レタ・カログリディスと共同脚本を務めた。 『アリータ』はロドリゲスのこれまでの映画とは少し異なり、サイボーグだらけの遠く危険な未来が舞台となっている。
この映画には視覚効果を通じてマンガのスタイルが組み込まれており、アリータという名ばかりのサイボーグキャラクターが人間のキャラクターの中でより現実離れしているように見えます。 激しい戦闘からテンポの速いスポーツシーンまで、この映画には興奮が尽きません。 続編の話は以前からあったが、たとえ実現しなかったとしても、『アリータ:バトル・エンジェル』はロバート・ロドリゲスの最も特徴的な映画の1つである。
スパイキッズ (2001)
『スパイ キッズ』は確かにリストの中で最も子供向けの作品ですが、どんな層にとっても信じられないほど面白い映画です。 密かにスパイである両親が任務で捕らえられた後、カルメンとジュニは、人々をフーグリーとして知られる奇妙な生き物に変える狂気のテレビ番組司会者フィーガン・フループを止めるために自らスパイにならなければならない。
今後の作品では、スティーブ ブシェミが作った継ぎ接ぎされた生き物の島や、非常に間抜けなシルベスター スタローンが作ったビデオ ゲームの世界がフィーチャーされ、その狂気は 10 倍に高まります。 むしろ、『スパイ キッズ』シリーズはロバート・ロドリゲスの映画の幅広さを示す優れた証拠であり、彼が多才な監督であることを証明しています。