印象的な存在感といえば:このフェスティバルでは、昨年亡くなったジャン=リュック・ゴダールの新作20分が上映されます。 フェスティバルのカタログではこう呼ばれています 「決して存在しない映画『偽りの戦争』の予告編」 短い尺ではあるが、上映中の他のどの映画よりもアイデアがぎっしり詰まっていることは間違いない。
その他のアイコン: インディ・ジョーンズがクロワゼットに戻ってきます。 「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」 監督はジェームズ・マンゴールドで、彼はスピルバーグ以外でこのシリーズの映画を製作する初の監督として明らかに大きな責任を負っています。 インディが最後にここに来たのは、2008 年の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』でした。この作品はカンヌ国際映画祭で非常に期待されていたため、ある批評家が映画の上映中に初上映の感想をライブテキストで送信していました。 「Dial of Destiny」がもっと熱狂的に受け入れられるほど良い作品であることを願っています(そして誰もライブツイートしないことも)。
パルムドールを争うのは誰ですか? 今年のコンペティションには 21 本の映画が出品され、その 3 分の 1 はジェシカ・ハウスナーのようなカンヌの常連監督を含む女性によって監督されたという記録があります(こちらは 「クラブゼロ」)、アリス・ロアヴァッハー(with 「ラ・キメラ」)、カトリーヌ・ブレイヤ(と “去年の夏”)、ジュスティン・トリエ(と 「秋の解剖学」)。
トッド・ヘインズがここに来ます 「5月12月、」 ナタリー・ポートマンとジュリアン・ムーア主演。 ジョナサン・グレイザーの新長編は、10年前の「アンダー・ザ・スキン」以来となる、かなり正確なタイトルだ 「興味のあるゾーン」。 彼にとって、宇宙人の理解に基づいて厳密に出来事を想像しようとした前作の根本的に方向感覚を失わせる視点を超えるのは難しいだろう。
これまで挙げたコンペティション映画製作者たちは全員、初のパルメ賞を目指して競い合うことになるが、過去の優勝者である是枝裕和監督( “モンスター”)、ヌリ・ビルジ・セイラン(付き) 「枯れ草について」)、ナンニ・モレッティ(with 「明るい明日」)、ヴィム・ヴェンダース(と 「パーフェクトデイズ」)は2位獲得を争っている。 ケン・ローチと 「オールドオーク」、」 理論的には史上初の3度目の優勝者になるかもしれないが、息を止めないでほしい。
そしてもちろん、競争は 「アステロイドシティ」、」 ウェス・アンダーソンによる原子時代のSFへのオマージュ。 彼はここで温かい歓迎を受ける傾向があり、彼の映画にはジェイソン・シュワルツマン、ジェフリー・ライト、スカーレット・ヨハンソンといったアンダーソンの常連たちにトム・ハンクスとマーゴット・ロビーが加わる)より多くのキャストを映画に詰め込んだ。グランテアトルリュミエールの階段の上。 映画は6月に米国で公開される。