キャメロン・モナハン (「シェイムレス」) は、オーダー 66 によって隠れたジェダイ騎士カル・ケスティスとして復帰し、ゲーム開始時にレジスタンスのソー・ゲレラ (「ローグ・ワン」でフォレスト・ウィテカーが演じたキャラクター) と協力します。 『ジェダイ:サバイバー』は、『フォールン・オーダー』の行動から5年後が舞台で、これは『スター・ウォーズ/新たなる希望』で詳述されたヤヴィンの戦いの9年前となる。 これは、「アンドール」のアクションの 4 年前、Disney+ のショー「オビ=ワン」とほぼ同時期のことになります。 わかった? 簡単に言えば、ジェダイになるのに素晴らしい時期ではありません。コルサントでの任務中にカルのチームが殺され、状況はさらに悪化し、彼はさらに逃走し、彼の友人のボード(ノシル・ダラル)は生き残った数少ない味方の一人です。
「ジェダイ:サバイバー」のプロローグの激しいアクションは、カルをコーボーと呼ばれる惑星に導き、そこでグリーズ(ダニエル・ローバック)という名前のキャラクターを探します。 ゲームの最初の数時間の大部分は、ここ数年で最も注目すべきオープンワールド設定の 1 つである Koboh で行われます。 基本的にはランブラーズ リーチと呼ばれる町に本拠地があり、そこに船マンティスを着陸させ、商人や地元の人々と交流したり、他の場所で見つけた種を植えたりすることもできます。 『ジェダイ:サバイバー』の物語は、カルと彼のチームを他の惑星に送り、ファンにとっておなじみのキャラクターたちと新しいキャラクターたちと再会します。 これは、暗黒面に屈したジェダイを含む帝国の圧政の影響にも遭遇しながら、前線に戻る方法を探している戦士についての豊かなストーリーテリングです。 ジェダイ・マスター・セレ・ジュンダ役のデブラ・ウィルソンや、カルの最も親しい同盟者の一人となるナイトシスターのメリン(ティナ・イヴレフ)など、細部にまでこだわった脇役たちも素晴らしい。
ストーリーテリングは平均的なスター・ウォーズ ゲームよりもはるかに豊かですが、「ジェダイ: サバイバー」を本当に高めているのはゲームプレイです。 それは主に近接ベースの戦闘であり、受け流しと、より強力な敵を倒すためにさまざまなライトセーバーのスタンスを使用することに大きく依存しています。 このようなゲームは、プレイヤーに力を与える方法によって成功することがよくあります。 最初は、あなたはライトセーバーを持ったただの子供です。 ストーリーが展開するにつれて、プレイヤーは邪悪な二刀流、左手にブラスターを持った構え、さらには最後の三部作でカイロ・レンが使用した強力なクロスガード構えなど、5 つの異なるライトセーバーの構えを解除します。 スタンスを変えると特定の敵に対して有利になる場合がありますが、それらは主に「ジェダイ:サバイバー」の多くのカスタマイズ可能な要素の 1 つにすぎません。 お気に入りのスタンスを選択すると (一度に 2 つを装備でき、簡単に切り替えることができます)、ゲームによってスキル ポイントと特典がロック解除され、これらを使用してカルにさらにパワーを与えることができます。 これは完璧に調整されたシステムで、あなたの指導の下でカルを単なる戦士からジェダイ・マスターへと導きます。