「アンナ・ニコール・スミスに関しては、残念ながら『安らかに眠れ』という言葉は全く意味がありません。」 アンナ・ニコール・スミスが39歳で過剰摂取により亡くなってから間もない映像の中で、あるニュースキャスターはこう言っている。 アンナ・ニコール・スミス: あなたは私を知らない この記者が多くの噂や法廷闘争のうちどれについてコメントしているのかは明らかにしていないが、まさにこのドキュメンタリーの存在が彼女の主張を証明しているように思われる。
彼女の死から16年が経った今でも、私たちはこのモデルとなったオチから目を離すことができません。 彼女の生と死はオペラやテレビ映画の題材となっており、長編映画も準備中であると伝えられている。 彼女の象徴的なゲスの写真撮影が、2021 年の広告キャンペーンで復活しました(「私に会いたかった?」というかなり不気味なスローガンとともに)。 すべての注目が悪というわけではありません。 その点では、 ユー・ドント・ノウ・ミー この作品は、神話を打ち破り、その根底にある生身の女性を明らかにすることを目指しており、そうすることで、アメリカ全土の悲劇のほぼ同情的で、ほぼ説得力のある肖像画を組み立てている。 しかし、「本当の」アンナ・ニコール・スミスを捉えることを目的とした映画でさえ、それが誰なのか正確にわからないように見えるとき、これは本当に誰のためのものなのか疑問に思わずにはいられません。
アンナ・ニコール・スミス: あなたは私を知らない
結論
私たちはまだ彼女のことをよく知りませんし、おそらく今後も知りません。
おそらく、その答えは、90年代から2000年代にかけて私たちの文化における有名な女性の扱いを再考する番組や映画の最近の傾向と少なくとも多少は関係があるでしょう。 ブルック・シールズのように、自分自身のことを話す人もいます。 ブリトニー・スピアーズのような人たちは、自分が評価するかどうかに関係なく、自分たちに関するプロジェクトを立てています。 パメラ・アンダーソンのように、両方の陣営に属している人もいます。 スミスは現在自分自身を代弁することができないため、他の人が彼女を代弁します。 ユー・ドント・ノウ・ミーインタビュー対象者は、家族、友人、スタッフだけでなく、彼女をかばったパパラッチ、彼女に薬物を提供したとして起訴された(後に無罪となった)医師、彼女に代わって彼女と戦った弁護士など、生前のスミスを比較的よく知っている人々だった。亡き夫の家族。
監督 アーシュラ・マクファーレン (アンタッチャブル) はスミスの生涯をほぼ直線的にたどっており、その主要な箇条書きは全盛期の彼女を覚えている人にはよく知られているだろう。 テキサスの小さな町から プレイボーイ 表紙モデル、年上の億万長者との結婚とその後の財産をめぐる法廷闘争、トリムスパのスポンサーシップとリアリティシリーズによる一種のカムバック。 最後に、衝撃的な結末が待っています。憧れの娘ダニーリンの誕生、その翌日に20歳の息子ダニエルが亡くなり、数か月後にスミス自身も亡くなりました。
このシリーズは、歴史的背景や文化的分析を提供するよりも、これらの試練を通じてスミスと彼女の側近たちの主観的な経験に多くの時間を費やしています。これはおそらく、ほとんどの視聴者が復習する必要がないほど最近のものであると合理的に仮定しているのでしょう。 彼女に関する会話の雰囲気を示すものは十分に効果的です。 ある醜いクリップでは、ラジオ司会者のハワード・スターンがダニエルの薬物使用と体重増加について推測し、ダニエルが虐待されているのではないかと半分冗談を言っている。 しばらくしてダニエルが亡くなったとき、友人はスミスの家の壁にカメラが「彼女の惨状を見るために」張り付けられ、母親の生々しい悲しみをタブロイド紙を動かすためのもっと下劣なゴシップとして扱っていたことを思い出した。
たくさんの ユー・ドント・ノウ・ミーの最も魅惑的な素材は、まったく新しいものではありません。 スミスの古いクリップや写真は、数十年前から見ても、真のスターと単なる美しいスターを区別する、言葉では言い表せない魅力に彼女が恵まれていたことをはっきりと示しています。 舞台裏の映像(一部は以前に公開されたもの、一部は公開されていないもの)では、彼女の内面は永遠に手の届かないところにあるものの、温かくて面白い人物として映っています。 スミスと彼女の周囲の人々が、彼女の人生を消費のために成形される製品としてどれほど明確に想像できたかを知ることも興味深い。 「それが究極のストーリーラインであることは完全に理にかなっていました」と友人は、第二子を産むというアンナの決断について、まるで単なるストーリーラインであるかのように語ります。
まだ ユー・ドント・ノウ・ミー 彼らの言葉を受け入れるよう私たちに求めます これ スミスが実際に感じたこと、考えたこと、本当の姿について話している人は皆、真実を語っている――たとえ人生の終わりまでに彼女には真の友人がほとんどいなかったようだと多くの人が認めているにもかかわらず、そして常識的には元恋人がそうする可能性があることが示唆されているにもかかわらず自分の思い出を過度に寛大に語ろうとしないこと、あるいは家族の誰かが別の人の最悪のことを信じられないかもしれないことを心配しないでください。 マクファーレンはインタビューで、インタビュー対象者を精査したと述べているが、彼らの話を確認する作業は映画自体から省略されている。 このドキュメンタリーがスミスのストリッパー仲間との恋愛関係や実の父親との仲違いなどについての新鮮な詳細を明らかにしている中で、これは特に問題となる。そして、最も物議を醸しているのは、スミスによる彼女自身の生い立ちの説明が完全に真実ではなかったかもしれないという主張である。正確。
また、このシリーズは、世間知らず、限られた上映時間、またはその両方の産物であると思われる近視眼的な側面を示しています。 「付いてくるものもあるよ [with fame] 私の最悪の敵にはそんなことは望みません」とタブロイド紙のジャーナリストは重々しい口調で語った。 もし彼が、自分自身がスミスのような人々にとって名声を耐えがたいものにしてしまった機械の一部だったと気づいたら、あるいはもし ユー・ドント・ノウ・ミー スミスの最も暗い章をずっと後になって総括することに躊躇しているが、私たちはそれを見ていない。
多分 ユー・ドント・ノウ・ミー 彼女が生前受けた嘲笑とは対照的に、スミスに対してほぼ同情的な角度からその発言が寄せられているというだけで、この問題を再び取り上げる十分な理由になると考えている。 おそらく多くの人にとってはそうなるだろう。 私は確かにスミスに魅了され、彼女の苦難に同情し、もっと共感的な世界で彼女がどのようなキャリアを積むことができたのだろうかと疑問に思いました。 しかし、私はまた、スミスが生前どれほど注目されていたかを考えると、彼女は死んだらそれを逃れる権利を獲得したかもしれないという感覚を払拭することができませんでした。