著名なファンタジー小説の表紙には、人工知能によって生成されたと思われる表紙があり、 苦情を引き起こす アーティストや本の愛好家から。 今月初め、サラ・J・マースの英国版の裏表紙に読者の指摘があった。 土と血の家 Adobe Stock のクレジット 表紙のオオカミのイラストに。 イラストはユーザーが作成した画像と一致します アパーチャーヴィンテージ Adobe のサイトでは AI 生成としてマークされています。 この動きは、マースと世界有数の独立系出版社の一つであるブルームズベリー・パブリッシングの両方に対する批判につながった。
ゲッティ イメージズのようなストック画像サービスは著作権紛争を避けるために AI で生成されたイラストを禁止していますが、Adobe は 特に歓迎される AI を特定の基準に従って Adobe Stock プラットフォームに導入します。 このようなコンテンツには AI によって生成されたものであると明確にラベル付けする必要があり、投稿者は画像の作成に使用する生成 AI ツールの条件を確認して、商用利用のライセンスを取得するために「必要なすべての権利」を持っていることを確認する必要があります。 このルールは、法的な問題を回避することを目的としています。 しかし、AIの著作権の分野は泥沼で未検証の領域であり、Adobeの規則は、そこが提起するすべての問題に明確に対処しているわけではない。
ブルームズベリーは、JK ローリングの著書を出版し始めてから英国で名声を博しました。 ハリーポッター マースは現在、ブルームズベリーのトップ作家の一人であり、次のようなヤングアダルト ファンタジー シリーズで最もよく知られています。 ガラスの玉座 (2012)、 いばらとバラの中庭 (2015)、および クレセントシティ (2020) — フランチャイズ 土と血の家 の一部です。 彼女の本は 1,200 万部以上販売されており、その多くは ニューヨーク・タイムズ ベストセラーリスト、およびテレビ化された作品 いばらとバラの中庭 現在 Huluで開発中。 発売元のMaas、Adobe、Aperture Vintageはコメント要請にすぐには応じていない。 ザ・ヴァージ。
ブルームズベリーの表紙は、出版社がミッドジャーニーや安定した拡散のようなテキストから画像へのジェネレーターに置き換えられるのではないかという人間のアーティストの懸念を悪化させました。 「ブルームズベリーは大手出版社の一つだ」と述べた。 フリーランスアーティストのカラ・エリザベス Twitter上で。 「彼らは Adobe のストックを購入する代わりに本物のイラストレーターを雇う余裕があり、そこからこの AI コンテンツが生まれます。」 他の出版社も、AIで生成されたアートワークを表紙に使用したことで同様の厳しい監視の目を集めている。 Tor Booksは謝罪を発表 昨年12月、表紙画像がクリストファー・パオリーニの作品に選ばれたことは知らなかったと主張した。 フラクタル ノイズ 小説はAIによって作られました。 マースは画像の出所を認めておらず、その過程に彼女がどのような関与をしたのか(もしあったとしても)は明らかではないが、彼女は表紙のデザインを賞賛している。 インスタグラムページ。
アドビは独自の Firefly AI 画像ジェネレーターを発表したが、これはライセンスが付与されたコンテンツ、または著作権が切れたコンテンツでのみトレーニングされるという。 しかし、これらの保証は Adobe Stock にある画像には適用されないため、著作権で保護された作品が、それを作成した画像ジェネレーターのトレーニングに使用されたかどうかについて疑問が生じます。 多くの AI システムは、元のアーティストの同意なしにインターネットから収集されたアートワークを含むデータセットを中心に構築されており、生成された最終画像内にオリジナルのアートワークの署名が表示されることもあります。 このため、一部のアーティストは、AI によって生成されたすべてのアートは人間のアーティストの作品から利益を得る可能性があるため、非倫理的であると信じるようになりました。 アドビが著作権に関する規則に準拠していることを確認するために画像を評価しているのか、それともクリエイターに法的責任を課しているのかは明らかではない。