フランスの女優・脚本家・監督のマイウェンが、最新映画の撮影現場でフランスとアメリカの文化の多少の衝突があったことを告白した。 ジャンヌ・デュ・バリー。 カンヌの開幕戦では、ジョニー・デップが3年ぶりの長編映画出演でルイ15世役、マイウェンが18世紀の君主のお気に入りの愛人役で主演する。 最近のインタビューで フランス初演, 映画監督は、撮影中にデップに待っていることを知らせるために楽屋のドアをノックしないよう警告されていたと語った。 「ある日、とにかくやってしまいました」と彼女は言いました。 「そこで彼は、私が容認できない侵入を犯したことを私に理解させ、もし彼が私の楽屋のドアをノックしてきたらどう思うか尋ねました。 私は、みんないつもそうしていると答えました。 それがフランスのセットの仕組みだからね!」
ハリウッドでもセットはそのように機能するし、とにかくそうあるべきだ。 ドアノックの失敗は実に奇妙だ。マイウェンの本当の挑発は、元妻アンバー・ハードに対する醜い名誉毀損裁判から1年経った今でもハリウッドでは未だにペルソナであるデップをキャスティングしたことだ。 そして、マイウェン自身も、彼女の主役である#MeTooの敵対者であり、著名なフランス人ジャーナリストに唾を吐きかけた後、暴行罪で現在告訴されているのと同じくらい複雑なキャラクターである。 ヒッター疑惑とスピッター疑惑。 モンデューフランス語で「熱い混乱」を意味するものは何ですか?
ジャンヌ・デュ・バリーカンヌ国際映画祭のオープニングナイト映画として注目を集めるこの作品は、現在フランスとアメリカの映画産業を推進しているさまざまな文化規範の仮想的なケーススタディです。 ヨーロッパは歴史的にアメリカよりも物議を醸すアーティスト、少なくとも男性アーティストに対して寛容である。ウディ・アレンやロマン・ポランスキーはここで映画を作り続けている。 しかしカンヌですら、こうした映画製作者たちには一線を引いていると映画祭ディレクターのティエリー・フレモー氏はフランスの新聞に語った。 ル・フィガロ アレンのパリを舞台にした新作映画を彼がプログラムしたわけではない、 クーデチャンスなぜなら、「論争は彼の映画や他の映画にまで及ぶだろう」からだ。
デップもまた、問題を抱えた男性アーティストの一人で、ハードの虐待疑惑にもかかわらず、これまでのところ、池の向こう側で温かい抱擁を交わしているが、ハードはそれを否定しており、結婚生活の最も有害な瞬間が公になった2つの名誉毀損裁判にも関わらず、している。 2022年の米国裁判で、デップとハードの両方が名誉毀損であると認めながらも、より多くの金銭を授与するという驚くべき評決のおかげで、多くの何気ない観察者にとっての印象は、デップが勝ったという漠然とした感覚だったが、同時にデップに対する好感度も下がったということだった。 モーニング・コンサルトが実施した世論調査によると、デップ氏に対して「非常に」または「やや」好意的な見方をしている米国成人の割合は、裁判中に2022年4月の68%から裁判後の6月には56%に12%ポイント減少した。と結論付けた。
米国のスタジオにとって、家庭内暴力疑惑と評判の急落により、彼は出演不可能になっている。 しかし、フランスのプロデューサーにとっては、 ジャンヌ・デュ・バリー、そしてこれをでっち上げることはできませんが、ホワイ・ノット・プロダクションズと呼ばれている人たち、ハリウッドでのデップの失業状態はチャンスをもたらします。 国際的なファン層を持ち、3度オスカーにノミネートされているのに、悪役の緑青があり、仕事をする必要がある? ウィッグのフィッティングのスケジュールを立てましょう!
ジャンヌ・デュ・バリー米国では配給されていないが、デップが今年カンヌに出品した唯一の映画でもない。 彼はまた、アル・パチーノを起用したイタリア人芸術家アメデオ・モディリアーニの伝記映画の監督プロジェクトも進めている。 そして彼は、フランスの高級メゾンがデップを「ソヴァージュの魂」と宣伝し、儲かるディオール ソヴァージュ フレグランス契約を延長したばかりだ。 59歳のスターが、家族向けの米国スタジオの中心人物の先頭に立った時代に戻る可能性は低いが、今年のカンヌはキャリア再起動を試みる彼の第一歩となる。
一方、マイウェンには彼女自身の興味深い物語があります。 2011年のドラマでカンヌ審査員賞を受賞した元子役 ポリッセ、47歳のフランス系アルジェリア人の映画監督は#MeToo運動を批判しており、彼女の個人的な経歴はフランスの主要な被告の1人と絡み合っている。 マイウェンは16歳でリュック・ベッソン監督の子供をもうけており、2人の関係が彼の1994年の映画にインスピレーションを与えたと語っている。 プロフェッショナル当時12歳だったナタリー・ポートマンが主演したこの役は、ポートマンが最近私に語ったところによると、今では「うんざりする」と感じているという。 ベッソン氏は9人の女性から性的虐待で告発されているが、ベッソン氏はこれを否認しており、その調査がこれらの疑惑の表面化に貢献したジャーナリストのエドウィ・プレネル氏によると、2月にベッソン氏がパリのレストランで食事をしていたところ、マイウェン氏に背中をつかまれたという。彼の頭を殴り、唾を吐きかけた――彼女は最近のトークショーのインタビューでその容疑を認めた。
ハリウッドのフェミニストや#MeToo活動家たちのほとんどは、デップやマイウェンについてどう評価すべきか迷っているが、女性監督を中傷したくないという理由でコメントを拒否する人もいるし、デップとハードの裁判の内容が曖昧で不快だと感じている人もいる。 #MeToo のポイント。 これまでカンヌは、スクリーン外での#MeToo関連の論争に巻き込まれた映画をプログラムするという選択を支持してきた。 ハリウッドでジェンダーの権利運動が始まってから約6年が経ち、悪役と被害者が白黒はっきりする時代は終わりました。 そしてパレのレッドカーペットは、少なくとも灰色の空間に住む人々に開かれている。