オルデンバーグ国際映画祭は 30 年間、その信念を守り続けています。
トルステン・ノイマンが 1994 年にドイツ最大の小さな映画祭を設立したとき、それは革新的で型破りな、そして何よりも独立系映画を称賛するスポットであるサンダンスへの地元の答えとしてのものでした。 彼の北極星は、彼が育ってきた 1970 年代のニューハリウッド ジャンル映画であり、1990 年代の新世代のインディーズ映画製作者、つまりクエンティン タランティーノの作品でした。 パルプ·フィクション ほんの数か月前にカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞していた彼らは、慣例に挑戦し、主流を変革していました。
30年が経ちましたが、あまり変わっていません。 ノイマンが第 30 回映画祭(2023 年のイベントは 9 月 13 日から 17 日まで開催)の準備を進める中、そのオリジナルのオルデンブルクの精神、つまり風変わりなもの、奇妙で過激なものを称賛する精神は、今も彼の指針となっています。
「私は常に、期待に応えようとする映画よりも、たとえ行き過ぎたものであっても、リスクを負う映画の方に興味があります」とニューマンは言う。 「腹部を殴られたほうがくすぐったいよりも影響が大きい。」
ノイマンはまだ今年のラインナップを選択する初期段階にあるが、歴史が指針になるなら、驚かれることが予想される。 オルデンバーグには、定評のあるインディーズ映画の人気者が必ずいます。スティーヴン・ソダーバーグとダーレン・アロノフスキー、ブライアン・デ・パルマとラリー・クラーク、ジョニー・トーと北野武の新作はすべてここでドイツプレミア上映されており、長年にわたるセレブリティのゲストリストには、ニコラス・ケイジ、マシュー・モディーン、アーシア・アルジェント、アマンダ・プラマーなどが出演しているが、このフェスティバルの真の魅力は、ニューマンが忘れ去られたり見落とされたりした人々に敬意を表し、デヴィッド・シーゲルやスコット・マギーといった知的な監督チームへの敬意から来ている(縫合、 モンタナストーリー)、ギリシャ イタリアの搾取王オヴィディオ G. アソニティス (触手、 ドアの向こう側)またはラオスのホラー監督マティ・ドゥ(親愛なる妹、 長い散歩)。
「私たちはほぼ独立しているのが痛いほどです」とニューマンは冗談めかして言う。 「私たちが好きな映画は、ファンタジー映画祭としてはアートハウスすぎるし、アートハウスフェスティバルとしてはジャンルが強すぎることがよくあります。 でも、そこにこそ最高の映画が見つかると思うし、そういう種類の映画が往々にして溝の間に落ちてしまうのよ。」
「オルデンバーグは、主流の映画の境界を超えて存在する物語を紹介し、奨励し、称賛するため、独立系映画製作者の将来において重要な役割を果たしています」と、頻繁にオルデンバーグにゲストであり、双子の兄弟マイケルとともに映画監督の一員であるマーク・ポーリッシュは言う。製作・監督デュオ、ポーランドの兄弟(アイダホ州ツイン フォールズ、 ノースフォーク)。 「トルステンが志を同じくするアーティスト間で育んできたコミュニティ意識は非常に強いので、まさに家族のように感じられます。 [The Oldenburg festival] 人々を結び付け、永続的な関係を築く映画の力を思い出させます。」
メモ女優ジョアンナ・キャシディ(ブレードランナー、 ロジャー・ラビットを額装したのは誰ですか)、かつて映画祭の主賓であった彼は、「オルデンバーグは世界中の映画ファンがユニークに融合した街です。 本当に素晴らしいよ。」
ノイマンは自身のフェスティバルで、共同体、さらには家族的な雰囲気を作り出すために全力を尽くします。 昨年、彼はカルト映画監督ピーター・ハイアムズの共同回顧展を主催した。 山羊座 1 (1977)、 アウトランド (1981) と タイムコップ (1994年) — そして彼の息子、ジョンは、2本のユニバーサル・ソルジャー映画(2009年の)を含むジャンルの作品を制作しています。 ユニバーサルソルジャー:リジェネレーション そして2012年の ユニバーサル・ソルジャー: 清算の日)とパンデミックをテーマにしたホラー映画「シック」。 2017 年のオルデンバーグでの伝説的なインディーズ プロデューサー、エドワード R. プレスマンへのトリビュート (カラス、 ウォール街、アメリカン・サイコ)は、プレスマンの妻と子供たちも出席し、1970年代のボヘミアンカフェの雰囲気のQ&Aを特集した。地元の映画学生がフロアに集まり、プレスマンの一言一言に耳を傾けた。
新型コロナウイルス感染症の最中、地域の規制により大規模な集会が禁止され、伝統的なフェスティバルが不可能になったとき、ニューマン氏は機知に富んだインディーズプロデューサーと同様に、創造的な回避策を見つけた。 彼は、地元のフェスティバル ファンがボランティアで自宅をストリーミング会場として利用する「リビング ルーム プレミア」を企画しました。 監督とキャストは全員新型コロナウイルス検査で陰性だったが、ホストのソファで映画のワールドプレミアを鑑賞するために到着した。 オルデンバーグは舞台設定も行い、レッドカーペット、投光器、地元のパパラッチを持ち込み、各バンガローや半戸建て住宅をカンヌのガラのような演出で飾り付けた。 プレミア上映は、ロックダウンされた市内の残りの観客が楽しめるようにライブストリーミングされた。
映画館の再開は対面上映への回帰を意味しますが、オルデンバーグは革新を続けています。 2023 年版に向けて、ノイマンはドイツの仮想現実プラットフォーム MILC および映画批評サイト The Film Verdict と提携して、フェスティバルの「メタバース」バージョンを立ち上げます。参加者は VR アバターを作成し、オルデンブルクのダウンタウンのコンピュータ生成シミュレーションを散策し、バーチャルですが非常にリアルなフェスティバルのワールドプレミアに参加してください。
「メタバースでも開催される物理的なプレミア上映が行われる国際映画祭はこれが初めてです」とニューマン氏は言います。 「私たちは、通常の国内または国際プレミアとは別に、独自の特別な種類のワールドプレミア、つまりメタバースプレミアとして指定されるよう努めています。」
オルデンバーグのメタバースに、この絵のように美しい中世の学生街のさまざまな一回限りの会場で毎年開催されるフェスティバルの伝説的な「秘密」パーティーの仮想バージョンも含まれるかどうかは不明です。 過去には、オルデンバーグのパーティーポップアップが銀行の金庫室、消防署、駅、さらには廃墟となったマクドナルドで開催されたこともある。 2015年、アンドリュー・ウィルソンとルーク・ウィルソンが監督デビューを果たしたとき、 ウェンデル・ベイカーの物語、祭りに向けて、兄弟は廃校になった小学校で地元の人々とパーティーをし、大学の共学のように体育用のマットの上にしゃがんでビールを飲みました。
「オルデンブルクでの私のお気に入りの経験の 1 つは、地下クラブで髪の長いゴージャスなドイツ人たちと踊ったことです」 [I could find] とても上手なダンサーでした」とキャシディは言います。
カナダ人女優デボラ・カーラ・アンガーが、2010 年にこの伝説的なオルデンブルクのパーティーに出席したのです。 ゲーム、 13 と 恐怖X (そしてその年の審査員長)、フェスティバルディレクターとつながりました。
「私たちは二人とも忙しかったので、閉会式の前夜まで、フェスティバル全体を通してお互いに会うことはありませんでした」とニューマンは回想します。 「デボラがやって来て、『5分ほどお時間をいただきたいのですが』と言いました。 私は「2時間ならいいよ」と言いました。 」
それ以来、ノイマンとウンガーはずっと一緒にいます。「翌日、私は旅行会社に電話して彼女の帰りの飛行機をキャンセルしました。それが私の大きなロマンチックな行動でした」とノイマンは思い返します。そしてウンガーは今ではオルデンブルクチームの切っても切れない一員です。
パーティーやノイマンのユニークなプログラム(キャシディによれば「見事に折衷的」)を除けば、オルデンバーグはおそらく刑務所でのプレミア上映で最もよく知られている。 毎年、このフェスティバルでは、ドイツで最も厳重な警備が施された刑務所である JVA オルデンブルクで上映会が開催され、フェスティバルのゲストと受刑者が並んで座ります。
「私の映画が [2013’s Gefährliches Schweigen] そこでプレミア上映されたとき、私の片側には連続殺人犯が座っていて、もう片側には強姦犯が座っていました」とドイツの女優兼プロデューサーのヴェロニカ・フェレスは言います。 乗客Cオスカーにノミネートされたプロデューサー、キャシアン・エルウィスが監督したこの作品は、今年オルデンブルクで国際初演される予定です。 「そして、私は彼らに私の映画について、それが彼らに与えた影響について、そして彼らの人生、彼らをこの場所に導いた人生の出来事について話していました。 そこにいるだけで、あの経験ができただけでも大変光栄でした。」
オルデンバーグの刑務所検査は単なる仕掛けではなく、施設のリハビリテーション プログラムに組み込まれています。 受刑者たちはディレクターやタレントにインタビューし、刑務所内の新聞およびテレビ チャンネルである Gitternet TV (ざっくり言うと「鉄檻」TV) の番組を制作しています。
2021年の主賓であり、昨年の審査員でもあるドーは、「他のフェスティバルでこのようなことは他に経験したことがない」と語る。受刑者たちは、芸術、文化、映画が刑務所の新たな章を書く上での視点にどのような影響を与えたかについて語ります。 [their] 生きています。」
最大限のセキュリティを備えたプレミア、秘密のパーティー、無視されたり見落とされたりする人々の激しく独立したラインナップなど、これらすべてをまとめるのは「とても大変な」仕事であるとニューマンは認める。 しかし、30 年が経過した今、オルデンバーグ氏は立ち止まる理由がないと考えています。
「もし普通の仕事に就いていたら、おそらく気が狂ってしまうでしょう」と彼は言う。 「それがうまくいけば、フェスティバルは最高の独立系映画が与えてくれるようなものを私に与えてくれます。冒険の感覚、これまでに見たことのないものがここにあるという感覚です。」
今年オルデンバーグで見逃せない映画 3 本を上映
2023 年のラインナップからのこの 3 本のタイトルは、ドイツのオルデンブルク音楽祭が 30 年経った今も、主流に反するインディーズ映画や前衛的な映画製作に光を当て続けていることを示しています。
乗客C
高地スリラーでもあり、ハリウッド業界の舞台裏でもあるこの白黒長編映画は、伝説的なインディーズ プロデューサー兼タレント エージェントのキャシアン エルウィスの監督デビュー作です (ダラス・バイヤーズクラブ、 リー・ダニエルズの『執事』、 マッドバウンド)では、ニューヨークからロサンゼルスまでのブルージェット赤目でのエルウィスの手に負えない乗客との実際の遭遇と、両方の男性を変えることになる驚くべきトラウマ的な余波を記録しています。
虚無クラブ
約 75 の異なる「異称」の下で執筆したポルトガルのモダニスト作家フェルナンド ペソアの世界と人生を、超現実的で実験的で意図的に多重構造的に描いた作品です。独自の歴史を持つ完全に肉付けされた架空の人物です。 、文学スタイルと人生哲学。 カルト映画製作者エドガー・ペラ — 監督 磁気経路 と オ・バラン — ペソアの多くの文学的人物が、煙のようなバーとファム・ファタールのノワールのような世界に登場し、最大の脅威がますます暴力的で錯乱したアルバロ・デ・カンポス(ペソアの最も有名な名士の一人)から来ると想像します。
美しい友人
トルーマン・キューリー監督のこのデビュー作は、冷静なテレンス・マリック風のナレーションと若いギャスパー・ノエを思い出させるビジュアルスタイルを備えたファウンド・フッテージ映画のように構成されており、暴力的な人々を不穏な一人称視点で描いている。ウィリアム・ワイラーの情報を更新する誘拐犯 コレクター インセル時代に向けて。