画像提供:マーベルスタジオ
監督によって大きな違いが生まれるのです。 最初の二つ ソー 映画はファンからも批評家からも生ぬるい反応を受けた。 クリス・ヘムズワースはタイトルキャラクターとして魅力的だったが、たとえそれがマーベルのより大きな時間軸にとって重要であったとしても、彼の周りの物語は退屈だった。 それから ソー:ラグナロク (2018)が登場し、北欧の神をみんなのお気に入りの復讐者に変えました。
この映画の脚本家兼監督であるタイカ・ワイティティは、軽快さは天の恵みであることに気づき、シンセ、ネオンカラー、そしてたくさんのジョークを使ってシェイクスピアシリーズをフラッシュ・ゴードンへのオマージュに変えました。 それは素晴らしかった、そして私たちは皆それを気に入りました。 次回作でワイティティが再び指揮を執るのは当然のことだった。 ソー: ラブ アンド サンダー、しかし、その映画は2022年に公開されたとき、ほぼすべての人を圧倒することができました。
Reddit のスレッドは数え切れないほどあり、その中には以下の R/映画に関するスレッドも含まれており、この映画の何が問題だったのか、なぜ期待を下回っただけでなく、映画界で最大の失望の 1 つとして評価されてしまったのかを明らかにすることに特化しています。 MCU全体。 この映画の欠点に関するコメントや鋭い指摘には事欠きません。そこで、私たちはリングに帽子を投げて、その欠点を分析することにしました。 ラブアンドサンダー 間違えた。
ほとんどのことと同様、答えは実行にあります。 表面で、 ソー: ラブ アンド サンダー 推進したのと同じ多彩な不遜を利用する ソー:ラグナロク 興行収入は8億ドル強に達したが、よく見てみると、この映画はこの不遜さをあまりにも押し広げており、深刻な部分さえも真剣に受け止めるのが困難になっている。 「良いことが多すぎる」という古い格言は、 ラブアンドサンダーのキャッチフレーズ。
映画の最初の 2 つのシーンは、この問題を完璧に示しています。 ゴー(クリスチャン・ベール)が娘を失い、自分が生涯をかけて仕えてきた神が、自分の苦しみなどほとんど考えていない愚か者だったことに気づくのを、私たちは恐怖とともに見守る。 その後、ゴーは彼を非難し、剣で彼を殺し、事実上「ゴッド・ブッチャー」の称号を獲得しました。 それは重いものだが、計り知れない才能を持つ俳優ベイルは全力を尽くしている。
次に、トールに移ります。 彼はローブを着て瞑想し、魔女のほうきのような新しい武器に乗り、エイリアンと独力で戦いますが、それが裏目に出て神聖な建造物を破壊してしまいます。 非常に多くのことが起こりますが、数分前に小さな子供の死を見たばかりなのに、そのどれも少しも真剣に扱われていません。 それは感情的で色調のむち打ち症であり、ワイティティはランタイムの間どちらの陣営にも定着しません。
その間 ラグナロク 』はセットピースとソーとヴァルキリー(テッサ・トンプソン)の関係で最もよく記憶されているが、最高のシーンは実際にストレートに再生されるシーンだ。 ソーの父オーディン(アンソニー・ホプキンス)の死は慎重に扱われ、北欧の神が家族の罪に立ち向かわなければならないという認識は、悪役の妹ヘラ(ケイト・ブランシェット)との最後の対決までずっと引き継がれる。 )。
逆に、 ラブアンドサンダー 劇的なビートをジョークで追いかけずにはいられない。 ロキ(トム・ヒドルストン)の死、世界で起こった衝撃的な出来事 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (2018)は、ソーの背中にある愚かなロキのタトゥーの暴露によって完全に弱体化されます。 ジェーン・フォスター博士(ナタリー・ポートマン)が銀河系の子供たちを守るために命を落とすという壊滅的な感情的衝撃は、彼女が「レディ・ソー」ではなく「マイティ・ソー」と呼ぶという彼女の主張によって短縮されている。
このような色調の不一致は、映画のビジョンと意図が全体として強ければ、飲み込みやすいかもしれません。 そうではありません。 ワイティティは再び脚本と監督の仕事を担当するが、ソーに対する彼の見方を刺激した原動力は、 ラグナロク 自動操縦になったようです。 ポートマンとヘムズワースは、映画のセットで非常に多くの即興演奏が行われたことを明らかにした ラブアンドサンダー プロットポイント全体がその場で作られていたということです。 この種のアプローチは、ジャド・アパトー風のコメディや小規模なインディーズドラマには適しているかもしれませんが、10 年にわたる裏話がある大ヒット作の場合は、まったく効果がありません。
良い要素があるのにイライラする ラブアンドサンダー。 ヘムズワースとポートマンの相性は、特に二人の関係を振り返るモンタージュでは、これまでで最も強くなっています。 前者は依然としてソーとして非常に魅力的であり、ハンマーと戦斧の間で三角関係を乗り越える彼のしわが加えられているのは、物語にとって適切な種類の愚かさのように感じられるものです。 ただし、すべての戦斧には、叫び声をあげるヤギやメリッサ・マッカーシーのカメオ出演のような失敗が必ずあります。 あるいは、ラッセル・クロウがゼウスとしての退屈な外見でやっている地獄のアクセントは何であれ。
ワイティティの評判はここ数年で大きく変わりました。 彼は新鮮な空気の息吹として賞賛されました。 ラグナロク 』が公開されたが、大ヒット作を作るとなると、スタジオにとっては事実上彼が選ばれるようになってしまった(彼は現在、 スターウォーズ スピンオフと実写 アキラ 映画)そしてオンラインのファンは彼の名前を見るのにうんざりしています。 これが公平かどうかはファン個人の判断ですが、一見怠惰な取り組みのように見えます。 ラブアンドサンダー 彼のブランドの再活性化には役立っていない。
ワイティティ監督は新作を監督する用意があると語った ソー そして彼はその映画の売り込みまで練り上げた。 私たちが尋ねることができるのは、彼が何が効果的だったかを研究しているということだけです ラグナロク そして何がうまくいかなかったのか ラブアンドサンダー 紙にペンを書き、北欧の神が次にどこへ行くかを決める前に。
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