紙の上では、第 76 回カンヌ国際映画祭は、有名な映画製作者という点で不足のない大物が集まり、富裕層の恥さらしのように見えます。
注目のタイトルのほぼすべてのリストのトップにマーティン・スコセッシ監督の作品がランクインするだろう フラワームーンの殺人者たち, 1920年代のオクラホマ州の部族地でのアメリカ先住民の殺害を描いたデヴィッド・グランのノンフィクション本を基にした壮大な西部劇犯罪ドラマ。 同様に、以下を含めるのは冗長であるように思えます。 インディ・ジョーンズと運命のダイヤルジェームズ・マンゴールド監督による人気のアクションアドベンチャーシリーズの完結編で、ハリソン・フォードが最後にもう一度鞭を打つ姿を見ようとすでに大勢のファンが押し寄せていることを考えると。
著名な映画製作者の新作は、たった 10 本のタイトルに詰め込むにはあまりにも多すぎるため、ここに彼らの作品が存在しないからといって、興味がないと誤解されるべきではありません。
その中には、落ち込んだかつての鉱山コミュニティにシリア難民が到着したことで生じた緊張についてのケン・ローチの物語も含まれる。 ザ・オールド・オーク; ヴィム・ヴェンダースの日常世界の美しさについての日本語ドラマ。 パーフェクトデイズ; マルコ・ベロッキオが、政治的に発展した19世紀の宗教紛争をフィクション化した作品。 誘拐された; 北野武のサムライ・サーガ クビ、16世紀後半の京都で起きた暗殺未遂事件について。 ミシェル・ゴンドリー8年ぶりの長編作品。 解決策の本、ピエール・ニニー主演の創作過程を描いたコメディ。 カトリーヌ・ブレイヤの世代間のロマンスを描いたエロティックなスリラー。 去年の夏; そしてスペインの偉大な監督ヴィクトル・エリセがほぼ20年ぶりに復帰。 目を閉じて、彼の名作のスターであるアナ・トレントと再会します。 蜂の巣の精霊。
上映時間はわずか30分と伝えられているが、カンヌの出席者はペドロ・アルモドバル監督の奇妙な西部劇を見ようと先を争うことになるだろう。 奇妙な生き方、イーサン・ホークとペドロ・パスカルが25年ぶりに再会したとき、その歴史が新たな火花を生み出すカウボーイを演じています。
以下に続く選択肢は、私が大好きな作品を描いた他の監督の組み合わせであり、彼らが次にどこに行くのかを常に知りたいと思っています。
アステロイドシティ — ウェス・アンダーソン
この特異な世界構築者は、トップクラスのアンサンブルキャストを集めてきた経歴を持っているが、全国から学生や保護者が集まる学術ジュニアスターゲイザー大会のこの物語は、独自の基準から見ても、並外れたラインナップを誇っている。 1950年代半ばの架空のアメリカの砂漠の町(ただしスペインで撮影)が舞台で、多くのアンダーソンの常連のほか、スカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクス、スティーヴ・カレル、ホン・チャウ、マーゴット・ロビーなどの初出演者も出演している。
砕ける氷 — アンソニー・チェン
シンガポール人の監督は、痛ましいほど優しい国内ドラマで 2013 年カンヌのカメラドールを受賞 イロイロ。 初の英語長編デビュー後、 ドリフト、1月のサンダンスで、チェンは、20代の3人の開花する関係についての2023年の2回目のプレミアで、その映画のギリシャの島の設定から中国の冬の風景に場所を移します。
ラ・キメラ — アリス・ロルヴァッハー
カンヌで脚本賞を受賞してから5年。 ラザロのように幸せ、イタリアの映画監督は、古代の発掘品を違法に密売する墓強盗の一団の絡み合った運命を通して探求された、私たちと死後の世界の関係についてのこの考察とともに戻ってきます。 ジョシュ・オコナーはイザベラ・ロッセリーニ、監督の妹で頻繁に協力しているアルバ・ロールヴァケルと共演する。
落ち葉 — アキ・カウリスマキ
フィンランドの無表情の巨匠の前作から 6 年の空白があり、ある夜、ヘルシンキで出会い、愛のチャンスを掴む孤独な魂のペアを描いたこの悲喜劇に興奮が高まり、それぞれの立場以上の障害に遭遇します。 この憂鬱なロマンスは、カウリスマキを初めて世界地図に載せた労働者階級三部作の延長です。 シャドウズ・イン・パラダイス、 アリエル と マッチ工場の少女。
ファイヤーブランド — カリム・アイヌス
ブラジルの映画製作者は、カンヌに初めて出演して以来、想像力豊かなドキュメントと物語の要素を両立させてきました。 マダム・サタ 彼の甘美な 2019 年のメロドラマ 目に見えない生命 これは国際的なオスカー候補者による近年の最も重大な見落としの一つだった。 アイヌスの最新作(そしてカンヌ本選への遅れた卒業)は、アリシア・ヴィキャンデルがジュード・ロウ演じるヘンリー8世の6番目で最後の妻キャサリン・パーを演じる歴史ドラマへの出発である。
5月 12月 — トッド・ヘインズ
ダグラス・サークの芸術的なハリウッドのメロドラマからこれほどインスピレーションを受けたアメリカの映画製作者はいない。 ヘインズ監督の10作目となる本作は、そのモデルへの回帰のようで、20年前にチャールズ・メルトン演じるはるか年下の男性とのロマンスとその後の結婚が国民的タブロイド誌のネタになった女性役で、監督としばしばミューズとなるジュリアン・ムーアを再共演させている。 ナタリー・ポートマンが、自分たちの過去を描いた映画を研究する女優として登場したことで、2人の女性の私生活と仕事上の生活が曖昧になり始め、緊張が生じる。
モンスター — 是枝裕和
続く 真実 フランスと ブローカ 韓国では、日本のヒューマニストの最新作が、韓国での初の祖国特集となる。 万引き家族。 2018年パルムドール受賞作の主演の一人、安藤サクラが監督と再会。 ラショーモ少年の行動に関して不穏な告発がなされた後、息子の教師と対峙する母親を演じる、N 風のストーリー。 このスコアは、3月に亡くなった作曲家・坂本龍一の最後のプロジェクトの1つだった。
ニュー・ボーイ — ワーウィック・ソーントン
オーストラリア先住民の監督は、2009 年にカンヌ国際映画祭最優秀長編作品賞のカメラドールを受賞しました。 サムソンとデリラ そして2017年に彼の才能を認めた スイートカントリー、ヴェネツィアで審査員特別賞を受賞。 1940年代を舞台にした彼の新作は、製作も務めたケイト・ブランシェットが演じる、型破りな修道女が運営する人里離れた修道院で、その存在が生活の微妙なバランスを崩す9歳のアボリジニ孤児の少年を追ったものである。
占領された都市 — スティーブ・マックイーン
多才な英国人監督が、ロンドンの西インド諸島コミュニティを舞台にした、数十年にわたる彼の注目すべき 5 本の映画シリーズをフォローします。 小斧、ドキュメンタリーにシフトしました。 第二次世界大戦中のナチス占領下にあったアムステルダムのこの広大な4時間の研究は、歴史的ノンフィクション映画制作におけるユニークな型破り作品として宣伝されており、現代のオランダの首都のプリズムを通して見ることができ、主題は新型コロナウイルスによるロックダウンの強力な反響を発見している。 。
興味のあるゾーン — ジョナサン・グレイザー
これまでの 3 つの機能だけで — セクシービースト、 誕生 と 皮下に — それぞれのスタイルとトーンが完全に異なり、さらに長年にわたる印象的なミュージック ビデオにより、イギリス人監督は大胆で独創的な声としての地位を確立しました。 主演の彼の最新作 トニ・エルドマン 大ブレイクしたサンドラ・ヒュラーは、マーティン・エイミスの同名小説を原作としています。 アウシュヴィッツを舞台に撮影されたこの作品は、収容所所長の妻と恋に落ちるナチス将校の物語を描いています。