マトリックス リローデッドは最も過小評価されているマトリックス映画です


2003 年の『マトリックス リローデッド』は、スター・ウォーズという名前ではなく、おそらく史上最も期待されていた映画の続編でした。 今日に至るまで、ウォシャウスキー兄弟の大ヒット続編が、『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた黒真珠』、『ターミネーター3/ライズ・オブ・ザ・マシン』、『バッドボーイズII』、 2 『Fast 2 Furious』が究極の罪深い快楽として、あるいは古典的なオリジナルへの純粋な優れたフォローアップとしての場合。 いずれにせよ、この映画は依然として最も過小評価されているマトリックス映画であり、あなたが覚えているよりもはるかに優れています。

まず、『リローデッド』は、トリニティが無防備な警備員の鼻水を蹴飛ばし、頭から窓から飛び降りるという素晴らしい調子で始まり、次のようなおしゃれなシーケンスにつながります。

ここまでは順調ですね。

すぐに、ネオが 3 人のエージェントを相手にし、「スーパーマンの仕事」をして空に向かって飛び出す最初の戦闘シーケンスに飛び込みます。 これは私たち全員が望んでいたものですよね? ネオは、テクノ ミュージックとムーディーな緑色の中で、神のようなユニークな能力を発揮します。これは、私たちが 4 年間夢見てきた続編です。

モーフィアスは、ザ・ワンとしてネオの旅を推進し続けていますが、ここではその哲学的見解がシオンの軍事指導者と衝突する物議を醸す預言者として描かれています。 要点は、25万台のマシンがザイオンに食い込んでおり、人類の生存の唯一の希望は陳腐な宗教イデオロギーにあるということだ。 ネオが唯一者であるか、人間がめちゃくちゃであるかのどちらかです。 それはとても簡単です。

もちろん、これは『マトリックス リローデッド』で大いに批判されたレイブシーンにつながります。そこでは、モーフィアスがザイオンの住民たちに、マシーンたちに「私たちはまだここにいます!」と言うために一晩中踊り続けるよう懇願します。 そのシーンは劇場で笑いましたが、あまり考えませんでした。 確かに、それはばかげていて、行き過ぎていますが、このシーンは人間の本質そのものを示しているとも言えます。 人間は思いやり、エネルギー、高揚感を感じます。 また、臭くなり、汗をかき、すぐに疲れてしまいます。 私たちは機械ではないすべてであり、これが三部作の究極の対立の 1 つです。人間の選択能力と、あらかじめプログラムされた機械の従順です。 どちらが世界を統治するに値するでしょうか?

エージェント・スミスがベインに感染する短いアクションビートにカットされました。 「ああ、なんてことだ」とベインは言う。 「スミスで十分だよ」とエージェントは冗談めかして言う。 私はいつもこの部分がかなり重要だと思っていました。 オリジナルの映画では、スミスには選択肢がありません。 少なくともザイオンを破壊するまでは、彼はマトリックスに閉じ込められている。 選択できないことが彼を狂わせる。 そして、追放されると、彼は自分の存在について最初の選択をし、マトリックスに戻ります。 その自由の感覚が彼の心に感染し、彼のイメージの中でマトリックスを再構築するように駆り立てました。 したがって、義務から解放されたスミスは、自分を神に例えると、自分が創造者よりも強力であると確かに信じています。

その後、ネオはカウンセラーとの会話中に上記のすべてを繰り返します。 人間には機械が必要であり、機械には人間が必要です。 一方が他方なしでは存在できません。 本質的に、私たちはこの戦争の最も明白な問題、つまり誰も勝てないということについての最初のヒントを得ています。 前進する唯一の方法は、人々が同時に選択できるような友好的な取り決めを見つけることだ。 何を選択しますか? マトリックスの中で生きるか、マトリックスの外で生きるか? 機械を使って作業するのか、機械を使わずに作業するのか? 真実を知るには?

私の知る限り、ネオの旅全体は選択したいという欲求を中心に展開しています。 トリニティへの愛により、あらかじめ定められた義務が見えなくなり、最も明確な道に目を開かせます。 人間は選択をしなければなりません、さもなければ人間は存在できなくなります。 マトリックスとザ・ワンの問題は、それらが選択という幻想を中心に設計されたプログラムであり、人類を長く維持することしかできないことです。 したがって、常に最初からやり直す必要があります。

ネオは効果的により明確な道を見つけます。 いいえ、彼は 選ぶ より明確な道、これにより人間は束縛から解放され、現実の世界で新たにスタートすることができ、そこでは自分自身で選択する権利が与えられます。 皮肉なことに、そうすることでマシンも人類とともに繁栄できるようになりました。 実際、『マトリックス リザレクション』では、繁栄した環境で機械が人間と並んで働いているのが見られます。

ここまで述べてきたように、時間をかけて考えてみると、Reloaded にはいくつかの頭脳的なアイデアが用意されています。 確かに、実行は少し難しいですが、必要に応じて、ここで熟考することがたくさんあります。 多くの人にとって、ザイオンスのシーケンスはあまりにもスタートレックっぽく、安っぽいセット、ばかばかしい衣装、下手な演技だらけだった。 一般の観客はマトリックスを望んでいた。 その点において、『マトリックス リローデッド』は期待を裏切りません。

映像開始から約 40 分後、選択をめぐるオラクルとの別の会話の後、ネオは映画の最初の大きなアクションのセットである伝説の激しい乱闘でエージェント スミスと対峙します。

さて、この光景を見て目を丸くする人もいれば、私のように後ろに屈んでその存在を正当化する人もいます。 なぜネオは飛んで行かなかったのですか? 実際のところ、彼はそうすることができたし、おそらくそうすべきでした。 私はいつもこのシーンを、オリジナルの映画で銃弾を避けるというモーフィアスの宣言の別の例として捉えていました。 ただし、弾丸ではなく、ネオはスミスの波と戦う必要がないことに気づかずに戦います。 レボリューションズでは、スミスを止める唯一の方法は彼と戦わないことを選択することであることがわかります。 物語のこの時点で、ネオはその選択をする準備ができておらず、自分の旅の全貌が見えていないため、神のような力が勝つことを望みながら、スミスを正面から受け止めます。

この乱闘には「なんてことだ、これは手に負えなくなってきた」という特別な側面も考慮すべきだと思う。 ネオはスミスを見て、彼が脅威であることを知り、彼を止めようとしますが、それが無駄であることに気づき、事態が制御不能になりすぎる前に飛び去ります。 言い換えれば、このシーケンスを危険な CGI を使用した素晴らしいアクションビートと呼ぶ以外にも、正当化する方法はたくさんあります。

とにかく、メロヴィンジアンからは選択についてもっと曖昧なことがわかり、愛とセックスの観点から説明されます。 愛は本物の感情なのでしょうか、それとも単に私たちの脳に組み込まれ、適切なタイミングで作動する事前にプログラムされた願望なのでしょうか? ネオはトリニティを愛しているのでしょうか、それとも彼の感情は単にザ・ワンであることの産物でしょうか? それはすべて魅力的ですが、ウォシャウスキー夫妻はモノローグを切り詰めて、より一貫性のあるものにすることもできたはずです。

この全体像では約 45 分を無駄にする可能性があり、ビートを逃すことはできません。

マトリックス リローデッドは少し先を飛ばしすぎます

『マトリックス リローデッド』の問題は、あまりにもフィナーレのように感じられることだ。 私たちは数年前にこの世界に足を踏み入れたばかりですが、すでにゴールラインを通過しようとしています。 ネオがシステムをさらに探索し、トリニティへの愛を深めながら自分の力の真の範囲を知るという『マトリックス』の正当な続編は、『リローデッド/レボリューションズ』にうまく役立ったかもしれない。 そのまま、あなたは飛び込みます リロード済み 30分遅れて到着したような気分。 この映画は最初の 1 時間の大部分を費やして、その間に起こった出来事を追います。 前への推進力はあまりありません。 すべての会話は前の会話の繰り返しであり、すべての会話は同じ結論で終わります。つまり、選択が解決策であり問題であるということです。 分かりました。

『マトリックス』が中断したところから続き、スミスの再登場とマシーンズがザイオンに到着するところで終わる続編を想像してみてください。 究極のクリフハンガーについて話します。

力強いエンディングが続編を際立たせる

ありがたいことに、『リローデッド』は後半でかなり調子を上げ、誰もが見たいと思っていたタイプのアクションスペクタクルを届けてくれます。 高速道路のシーケンスは夢のようなもので、延々と続きますが、それでも見るのは信じられないほどスリリングです。 メロビンジアンの手下に対するネオの戦いも同様です。 私たちは何が危機に瀕しているのか、つまりキーメーカーを知っています。そして今はリラックスして、ヒーローたちが困難を克服して目標を達成するのを眺めることができます。

ここからは、『マトリックス リローデッド』はよりビデオ ゲームに近くなります。 ネオが自分の仕事をできるように、何かを達成するために何かをしなければなりません。 この場合、私たちの乗組員は建物に侵入し、電源を遮断し、完璧なタイミングでドアに入り、ネオが目的を達成できるようにする必要があります。 行く手には障害物が散乱し、トリニティは仲間を救うためにマトリックスに乗り込むことを余儀なくされる。 (これらすべては、特にモーフィアスの壮大なスピーチに合わせた場合、エキサイティングな内容です。)

最終的に、ネオはドアに入り、建築家と今では有名なチャットをします。 繰り返しますが、たくさんの会話や重要な言葉がありますが、取り返しのつかないことに、このシーンは以前に提示されたアイデアを強調しているだけです。 問題は選択だ、子供たち。 また、ネオはその人ではありません。 まあ、彼はそうですが、そうではありません。 One は単なるシステムの製品であり、制御不能になった場合にプログラムを再起動するように設計されています。

私の質問は、スミスの反復の一部が常に各 One に現れるのかということです。 それとも彼の復帰は予期せぬ出来事だったのでしょうか? それは前者でなければなりませんよね? そうでなければネオはマシーンと戦うチャンスがないからですよね? スミスは、レボリューションズの巨大ロボットの顔のやつとの交渉の鍵となります。 彼がいないならネオは必要ない。 ということは、スミスにも選択の余地はなかったということでしょうか? 彼は自分のプログラミングに従ってマトリックスに戻り、オラクルが立てた予言を成就させたのだろうか? それとも、これは実際に復帰を選択したスミスの最初のバージョンであり、だからこそ誰もがこのラウンドで正しい選択をするネオを積極的に求めているのですか? 頭が痛い。

どんなに。 ネオはアーキテクトに怒るように言い、「彼女をとても愛している」という理由でトリニティを救い、モーフィアスに真実を明らかにし、気絶する前に現実世界のいくつかの番兵を破壊します。 フィン。

ご覧のとおり、何時間ものエンターテイメントを埋めるのに十分なアイデア、危険なアクション、哲学が含まれています。 残念ながら、1999 年の『マトリックス』ほど画期的なものはありません。しかし、それでもこの映画を最も過小評価されているマトリックス映画にし、再訪する価値のある映画にするのに十分です。

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