ケリー・ライチャード監督の2016年のインディーズ映画で恋に落ちた牧場主を演じて絶賛されたリリー・グラッドストンが出演したのは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの真っ最中の2020年8月のことだった。 ある女性 ――転職を検討し始めました。 「それが持続可能なものかどうか、ただ疑問に思うんです」と、36歳のグラッドストンは、プロとしての仕事が休みだった時期に考えたことを思い出した。 「そこで、クレジット カードを用意して、データ分析コースに登録しました。」
自称「ミツバチオタク」の彼女は、当時国中に大混乱を引き起こしていた殺人スズメバチ、そう、殺人スズメバチを追跡する農務省の季節労働に応募する予定だった。 しかし、彼女がクレジット カード情報を入力すると、マーティン スコセッシとの Zoom ミーティングのリクエストを知らせる Gmail の通知が届きました。 殺人スズメバチは待たなければならないでしょう。
3年後、グラッドストンはスコセッシ監督の最新作、広大な歴史大作(上映時間3時間半、興行収入200ドル)でレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロと並ぶ3人の主演のうちの1人としてカンヌ国際映画祭デビューを目前に控えている。 Apple Studiosが資金提供した100万の予算)と呼ばれる フラワームーンの殺人者たち。
デヴィッド・グランによる2017年のノンフィクションベストセラーを基にしたこの映画は、1920年代に石油採掘を行ったオクラホマ州オーセージ・ネイションのメンバーが貪欲な地元の白人たちに模様を残されて殺害された、米国の歴史の恥ずべき一章を再現している。お金。
グラッドストンが演じる実在の人物 殺人者 モリー・バークハートはオーセージの女性で、ディカプリオ演じる白人男性アーネスト・バークハートと結婚したが、理解を超えた形で裏切られたことに気づく。
スコセッシにとって必要なのは、グラッドストンの作品を見ることだけでした。 ある女性 彼がモリーを見つけたことを知りました。
「彼女がシンプルさを信頼しているのがわかりました」と、80歳のスコセッシは言う。「彼女は、スクリーン上の自分の存在を、それ自体を語る表現手段として理解していました。 それはかなり珍しいことです。 モリーのように、彼女の沈黙はしばしば彼女の言葉よりも力強いものでした。」
グラッドストンのスクリーンでの存在感が石のような控えめさによって特徴付けられているとしても、彼女の子供時代は決してそうではありませんでした。 モンタナ州ブラウニングのブラックフィート・ネイション居留地で、ブラックフィート族とニミープウ族の血を引く父親と白人の母親のもとで育った彼女は、自分のことを「元気でパフォーマンスの良い子供だったけど、よくからかわれただけだった」と語る。クリエイティブなエネルギーが少しありすぎて、はけ口が足りなかった、レズビアンのぽっちゃりしたミックスの女の子。」
「でも、父はいつも『大丈夫、ハニー』って言ってたよ。 あなたがオスカーを受賞したら、彼らは皆あなたの友達になりたいと思うでしょう」と彼女は付け加えた。
最初の5年間、グラッドストンは薪ストーブのある丸太小屋に住んでいました。 「母が大学院の学費を稼ぐために仕事を休んでいる間、食べ物は予約商品と父の狩猟に限られていた」と彼女は言う。
ロッキー山脈の麓で育った彼女は、「1 年のうち 9 か月は雪が降った」と回想します。 幸運なことに、彼女の父親と祖母は大の映画ファンで、ケーブルテレビから録画した古典映画の膨大なライブラリを持っていました。
「子供向けにかなり洗練されたものを見ていたんです」とグラッドストンは言う。 「初めてのマーティ [Scorsese] 映画はあった [1997’s] クンドゥン。 父が大好きでした クンドゥン」
30年後、彼女はスコセッシ作品でディカプリオの相手役として主演し、このメガスターと伝説の監督との6本目の長編コラボレーションとなる。 それがプレッシャーのように聞こえるかもしれないが、それはプレッシャーだったが、感動している暇はなかった。 グラッドストンはモリーを体現するための内なる強さを見つける必要がありました。
彼女は、ディカプリオとデ・ニーロの相手をする最初の数テイクでは手が震えたと認めた。
「最初の数日間、レオはそのことで私の肋骨を突くような感じでした」とグラッドストンは初期の不安を思い出す。 「しかし、とても優しく、自意識過剰で、冗談めかした方法でした。」
神経はすぐに溶けてしまいました。
「リリーは驚くべき存在感と強さを持っています」と48歳のディカプリオは言う。「彼女は何ヶ月もかけてモリー・ブルクハートとその家族を研究し、この女性の複雑さ、アーネストとの関係、そしてオーセージコミュニティ内での彼女の遺産を理解するために広範囲に取り組んだ。 ネイティブの俳優として、彼女は多くの点で、物語をどのように伝えるかという点で、スコセッシを含む私たち全員にとっての指針となってくれました。」
グラッドストンとディカプリオは、オーセージの指導者や地元住民と数十回の会合を開き、彼らの意見が確実に聞き入れられ、取り入れられるようにした。
「彼らは個人的な話を共有し、それが最終的に脚本を変更し、登場人物に肉付けするのに役立ちました」と彼女は言います。
たとえば、モリーとアーネストが初めて一緒に食事をしているときに、雷雨が発生します。 モリーはドアや窓を閉めるのではなく、嵐の中でも黙って祈るようアーネストに懇願する。
そのビートは、オーセージのコンサルタントであるウィルソン・パイプステムからのもので、彼は祖母も同じことをしていたと思い出した。 (パイプステムは映画の中でオーセージのリーダーである自分の祖父も演じている。)
さらなる信頼性の層のために、グラッドストンとディカプリオはオーセージを話すことを学びました 殺人者。 モリーとアーネストが地元の白人に何を言っているのか分からないようにオーセージで会話するシーンがいくつかある。
「それは私たち二人にとって本当に重要でした」とディカプリオは言います。「実際、セット全体にとってオーセージに浸ることは本当に重要でした。 リリーと私にとって、この美しい言語を学ぼうとするのは自然な決断でした。」 グラッドストンは、「これらの言葉を言えるのは贈り物だ」と付け加えた。
の中心にあるのは、 フラワームーンの殺人者たち 彼らの関係は、人種、愛、裏切りをテーマに熱い議論を引き起こすことは間違いない結合です。 スコセッシは、彼らのダイナミックな動きに取り組むのは「難しい」と感じていることを認めています。
「お互いにとって彼らは何ですか? 彼女は彼のことを見抜いているのだろうか? 彼は本当に彼女を愛しているのでしょうか? ある時点で、どんなにクレイジーで不可能に見えても、私たちは皆、彼らは本当に愛し合っていると決心しました」と監督は語る。
グラッドストンは、グレアム・グリーンの著書を引用して光を当てることに貢献した。 静かなアメリカ人は 1955 年の小説で、CIA 職員と若いベトナム人女性の間のラブストーリーが、アメリカの東南アジアへの運命的な関与のアナロジーとして機能します。
「それは本当に重要なことを明確にした」とスコセッシは言う。 「この中心的で極めて親密な関係が、オーセージ族の広範な裏切りの縮図として展開しているという感覚。」 グラッドストンはこう回想する。「私がレオに言ったのは、『あなたが私を愛していると信じなければならない』ということだった」。 そうでない場合、モリーはどのような深さまで許可されますか? 「
視聴者は自分自身でそのタイミングを決めることができます フラワームーンの殺人者たち 10月20日の劇場公開に先立ち、5月20日にカンヌの大劇場リュミエールで初公開される。
現在バンクーバーで撮影中 橋の下にHuluの本格犯罪シリーズであるグラッドストンは、先住民アーティストに焦点を当てたカンヌのレッドカーペットのルックをまとめている。 「現在、そのプラットフォームに値する素晴らしいネイティブのファッションデザイナーがたくさんいます」と彼女は言います。
確かに、提供されているプラットフォームは、 フラワームーンの殺人者たち 誰にも失われない。 ディカプリオは、「私たち全員が、この邪悪な陰謀と恐ろしい人種的不正義に関するこの物語が、オーセージ国民に最大の敬意を持って正しく伝えられるようにしたいと願って取材に臨んだのです」と語った。
グラッドストン氏はこう付け加えた。「大きな虫の入った缶が開けられている。 多くの機関はこの期間について責任を負う必要があります。 この映画はほんの表面をなぞっただけです。」
この記事は、ハリウッド・レポーター誌の5月10日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリックしてください。