近年、映画製作予算が爆発的に増加しています。 と スター・ウォーズ:フォースの覚醒 4 億 4,700 万ドルという巨額の費用がかかる大ヒット映画は、製作スタジオの黒字を維持するために、興行収入で大幅な利益を上げる必要があります。
ただし、これが機能しない場合もあります。 のような映画 マーズにはママが必要ですは、製作費が 1 億 5,000 万ドルだったが、興行収入は 3,800 万ドルに過ぎず、利益を上げるために、あるいは損益分岐点に達するために他の形態の収入に依存している。
映画やフランチャイズの資金調達の最も実証済みの代替手段の 1 つは、マーチャンダイジングとライセンスを利用することです。 特定の映画やシリーズのブランドが付いた収集品や日用品さえも販売すると、スタジオは数百万ドル(数十億ドルではないにしても)の収益を得ることができます。
実際、一部のブランドは、マーチャンダイジングやライセンス契約を通じて、興行収入、ストリーミング、DVD/Blu-Ray の売上を合わせたよりも多くの利益を上げています。 いくつかの映画と、これらの代替手段を使用してどのように金貨を獲得したかを見てみましょう。
スターウォーズ
最も象徴的な映画シリーズの 1 つはジョージ ルーカスの発案です スターウォーズ。 1977年に最初の映画が公開されて以来、 スターウォーズ は 10 以上の映画やテレビ番組のフランチャイズに成長しました。
いくつかの映画には信じられないほどの予算がかかりましたが、 フォースの覚醒 前述したように、ブランドは興行収入でこれらのコストを問題なく回収できました。 このブランドは、最新作を観ようと殺到したファンから合計で約103億ドルの収益を上げている。
これほど莫大な収入を生み出しているにもかかわらず、このシリーズの興行収入は実際の価値に比べればほんの一滴にすぎません。 ランチボックスからストームトルーパーのヘルメットの形をした常夜灯まで、このフランチャイズがどれだけのライセンス契約を結んだかについては公表されていない。 しかし、驚くほどの量の商品が揃っています。
こうしたさまざまな要因によるライセンス収入により、ブランドは約 422 億ドルを生み出しました。これは、興行収入の 4 倍以上です。 世界中のファンが毎日最新のブランド商品を購入し続けているため、この数は増え続けています。
ハリーポッター
最も有名な映画シリーズの 1 つとして、 ハリーポッター 元の本を超えて複数のスピンオフが展開されています。 新しいテレビシリーズ HBO Maxによって発表され、さらには ハリー・ポッターの魔法の世界。
JK ローリングのベストセラー書籍シリーズを基にした初期の映画は、正確には約 77 億 3,000 万ドルという信じられないほどの収益を上げました。 これらの映画は非常によく知られていたため、シリーズの最終映画には映画の名前を認識する必要さえない広告看板が設置されました。
好き スターウォーズただし、映画が稼いだお金は簡単に小銭と考えられます。 既知の商品ライセンス取引は 400 以上あり、ファンは杖からブランドの鉛筆、仕立てられたローブに至るまで、あらゆるものを購入できます。
この驚くべき一連のアイテムを合わせると、さらに 260 億ドルの収益が生まれました。 その多くは、ユニバーサル・スタジオのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターなど、同ブランドを使用して建設された専用テーマパークで販売された多くのアイテムによるものです。
マーベル・シネマティック・ユニバース:インフィニティ・サーガ
マーベル・シネマティック・ユニバースに触れずに映画グッズのリストを完成させることはできません。 MCU の最初の版であるインフィニティ サーガは、以下から始まる 32 本の映画で構成されています。 鉄人 そしてで終わる スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム。
全体として、コレクションの予算は総額 47 億 5,000 万ドルを超えました。 これは驚くべき金額ですが、さらに信じられないのは、推定 260 億ドルの収益を生み出したことです。
ブランドがマーチャンダイジングにおいてどれだけのライセンス契約を結んだかは正確には不明である。 しかし、マーベル・エンターテイメントが5,850以上の有効な商標を保有していることを考慮すると、85ドルのマーベルのトイレットペーパーから、2018年にレビューされたゴーストライダーのスロットゲームまで、映画のブランドやキャラクターでほぼあらゆるものが見つかります。 オンラインカジノリスト.com—それは数百、あるいは数千に及ぶと言っても過言ではありません。
これらすべてのライセンス契約と商品化契約が功を奏し、同ブランドは 2020 年だけで 410 億ドルの商品収入を記録すると推定されています。 漫画本の売り上げだけで年間2,328万ドルという驚異的な額が生み出されています。
トイ・ストーリー
ディズニー・ピクサー映画の集大成として生み出される収益は上記の映画シリーズも顔負けですが、『トイ・ストーリー』はそれ自体が際立っています。 この映画は 2 つの象徴的なスタジオの初のコラボレーションであり、これまでに 26 以上の映画を担当する長期的な関係が始まりました。
史上初の長編CGI(コンピューター生成画像)映画として、 トイ・ストーリー 続編の総予算は約 7 億 2,000 万ドルでした。 興行収入だけでも33億ドル以上を生み出し、製作費を賄えるほど十分だ。
最初であること CGIムービー (そして子供たちにも人気)、このフランチャイズはすぐにファンが持ち帰ることができるライセンス商品の販売に移行しました。 マテルなどのブランドがライセンスを取得したことにより、ランチボックスやジュースボトルから映画のキャラクターのコレクション用フィギュアに至るまで、あらゆるものにトイ・ストーリーのブランドが使用されるようになりました。
ディズニーは、この商品が最近どれだけ売れているかについては沈黙している。 ただし、リリース前に売上が90億ドルを超えていたことを考えると、 トイ・ストーリー3 また トイ・ストーリー4この数字はおそらくはるかに高いでしょう。
佳作
上記の映画は記録を破り、その商品を使って効果的にお金を印刷しました。 しかし、この部門で非常に優れた成果を上げている企業は他にもあります。
- ジュラシック・パーク: 1994 年までに 10 億ドルを超える (すべてを除く) ジュラシック・ワールド 商品)。
- トランスフォーマー:90億ドル以上と推定されています。
- 怪盗グルー/ミニオンズ:合計で100億ドル以上(合計で約40億ドル) 卑劣な私 そして約60億ドル ミニオンズ ブランド)
- 車:最初の映画だけで100億ドル以上が生み出されました。