マーティン・スコセッシは、二人が常に自然な協力関係を築くもう一つの理由として、自分とロバート・デ・ニーロがティーンエイジャーとしてニューヨークで育った環境を共有していることを挙げ、それゆえに二人がいつもお互いに好転し合う理由を挙げた。
「彼はニューヨークのその部分を知っている。彼がどのように言うかという点で、私たちと彼の勇気と謙虚さの間ですべてが本能だった。『あるシーンが私の背中に映るならそれでいいが、反対側の方が良く映るなら』と言うのです」人の顔、それを再生してください。」
『アイリッシュマン』で最終的に再会するまでに、デ・ニーロはかつて知っていたアーティストから変わっていないし、変わっていない、とスコセッシ監督は語った。
「さて、あれはある時期のことだ。10年経った今でも、彼はそう思っているのだろうか?そう思っていたことが判明した!でも、彼は昔のボブなのだろうか?いいえ。彼らがどこにいるのかを見てみなければならない。」
では、デ・ニーロが以前に出演を断ったスコセッシ監督のさまざまなギャング映画や犯罪映画と『アイリッシュマン』を区別するものは何だろうか? あえて推測するなら、実在の殺し屋フランク・“ザ・アイリッシュマン”・シーランの物語が、デ・ニーロにまったく異なるタイプのギャング、つまり自分がそうなることを決して夢にも思わない労働者階級のタイプを演じるチャンスを与えたのではないか、ということだろう。それは雇われた人間以上のものですが、それでも生涯にわたる暴力と道徳的妥協のために多大な代償を払う人です。 彼はデ・ニーロがこれまでスコセッシ監督のために演じてきたどのキャラクターとも異なっており、この映画自体が二人の一連のギャング映画の頂点に立つ完璧な作品となっている。
デ・ニーロの「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」のキャラクターについては? 彼はまったく別の野獣ですが、私の言いたいことは映画を観ていただければわかるでしょう。 2023 年 10 月 6 日に一部の劇場で初公開され、2 週間後に全国公開されます。