スコセッシ監督は、自分のバージョンの映画がどう違っていたかは明言しなかったが、「もし私がやっていたら、ここまでのヒットにはならなかった」と認めた。 彼はまた、この作品には可能性があったとも述べ、「良かったかもしれない」と述べているが、興味深いのは、スコセッシ監督が別の結末を用意していたことだが、残念ながらそれについては明らかにしていない。
もちろん最終的には、これは誰にとってもうまくいきました。 スコセッシ監督は『シンドラーのリスト』の製作をやめたとき、その映画の権利をスティーヴン・スピルバーグに譲渡したが、スティーヴン・スピルバーグは代わりに、脚色しようとしていた別のタイトル『ケープ・フィアー』を提案したものの、見送られた。
スコセッシに関して言えば、自分が単に物語にふさわしい人物ではないと判断したことは、むしろ彼に対する洞察力に富んでいる。 物語を誰が語るのかという議論は近年ますます大きくなり、その重要性がますます高まっており、「シンドラーのリスト」のような生々しく重要な物語も、その重要性を理解する人物が指揮を執らなければ同じものにはなりません。